2016年、運命の1本を探しに行こう!‐自分にぴったりのメガネの選び方‐

(Some rights reserved by Agnes)

早いもので、もうすぐ2015年も終わりですね。新しい年に向けて気持ちも新たに、服や靴と一緒にメガネも新調してみるのはいかがでしょうか。

ところで、自分に似合うメガネってどんな風に見つけたらいいの?と迷っている方は意外と多いのではないでしょうか。丸顔に似合うのはスクエア、面長にはオーバル…など定番の選び方がありますが、メガネ屋さんに入って、「なんとなく」でメガネを選んではいませんか?

今回は自分にぴったり合ったメガネを選ぶための、様々な方法をご紹介します。

目次

まずは、いろんなタイプのメガネをかけてみる

(Some rights reserved by Franklin Heijnen)

自分に合う合わないはひとまず置いておいて、まずは様々なジャンルのメガネを手に取ってみてください。「この色、好きだな」「デザインがお洒落!」「何か気になるなぁ」などなど、気になるメガネがあれば、どんどん気楽にかけてみましょう。

普段かけないタイプのメガネをかけるだけで、とても楽しいですよ!食わず嫌いならぬかけず嫌いは一旦やめて、いろんなジャンルのメガネにトライしてみてくださいね。

気に入ったメガネを並べて、自分の好みを知る

(Some rights reserved by Les Black)

いろいろなデザインのメガネをかけていくうちに、「こういうフレームが好みなんだな」「私って意外に賑やかな色使いが好きなのかも」など、ぼんやりしていた自分の好みがはっきりしてくるかと思います。

気に入ったメガネを、さらに「日常生活用」「外出用」「パソコン用」「なぜか気になる」など、カテゴリで分けていくとわかりやすいですね。「こういうフレームでないと似合わない顔立ちなの」など、今まで決めつけていた自分へのイメージは意外にアテにならないかもしれません。

メガネをかけたら、他の人に聞いてみる

(Some rights reserved by Max Braun)

好きなデザインと似合うデザインの違いを知るには、実際にメガネをかけた自分を客観的に見てくれる人に聞いてみましょう。「私に合うデザインはどういうのでしょう?」「色は何が似合うと思いますか?」など、メガネ屋の店員さんにどんどん質問してみてはいかがでしょうか。話をしているうちに、漠然としていた「欲しいメガネのイメージ」が具体的になってくると思います。

「メガネを買いたいんだけど、メガネ屋を回る時間がない」という方は、お友達同士で何人か集まって、Oh My Glassesからお気に入りのメガネを取り寄せて試着会というのはいかがでしょう。年末年始はクリスマスや忘年会などのパーティーが多い季節ですが、そこにメガネ試着会を組み込んでみると意外と盛り上がるかも?!

「この色だと、真面目そうに見える」「意外にそのフレーム、アリだよ!」

気の置けないお友達同士でいろいろなメガネをかけながら、お喋りするのも楽しいですね。特に買う予定がなかった人でも、参加しているうちに「あ、これ欲しい!」というメガネに出会ってしまうことも。運命の一本は、意外なところからでてくるのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?Oh My Glasses TOKYOではプライベートブランド「Oh My Glasses TOKYO」をはじめ、「あなたの似合うを叶える」をコンセプトとして運命の1本を届けるために、豊富なラインナップをご用意しています。

また、2万種類以上のメガネやサングラスからお好きなフレーム5本まで試着可能で、お気に入りのフレームのみを購入できるシステムも大変好評です。あなたの運命の一本を探すお手伝いに、ぜひご活用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次