【もう迷わない!】面長さんがメガネを選ぶときのコツ&おすすめメガネ

面長をカバーするには、顔の縦幅を短く見せるのが鉄則。
前髪を作ったり、ひし型のヘアスタイルを意識したりと、髪型を工夫している人も多いですよね。

同じように、メガネでも面長はカバーできるんです。
今回は、面長さんがメガネを選ぶときのコツをまとめました。

顔の長さが目立つから、どうせメガネは似合わない
どんなメガネをかければいいのか、全然分からない!

そう思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

目次

面長に似合うメガネフレームはどんな形?

面長さんがメガネを選ぶときにチェックすべきなのは、メガネの縦幅。

縦サイズがたっぷりめのメガネを選ぶと、顔の長さがカバーできるんです。

ウェリントンタイプ

正方形に近い大きめの四角形です。

縦幅が深いので、顔全体を短く見せてくれます。

ボストンタイプ

やや大きく、丸みのある逆三角形のフレームです。

縦幅があるため面長をカバーしてくれます。また、丸みがあるため、柔らかく優しげな印象を作ります。

アンダーリムタイプ

レンズの下部分だけがリムに覆われているタイプです。

顔の下側にアクセントがくるので、顔を短く見せることができます。

また、『アイメイクを邪魔しない』『目のインパクトを損なわない』など、女性にとってはうれしいおまけも。

ブリッジ・テンプルが下の方についているものを!

シェイプにばかり目がいきがちですが、密かなキーポイントとなるのが、ブリッジ&テンプルの位置

どちらも、できるだけフレームの下方についているものを選んでみてください。

それだけで、横顔の印象がガラリとかわります。

特に、おでこが狭く、頬が長いタイプの面長さんに効果的ですよ。

面長を強調してしまうメガネフレームに注意!

面長さんが避けたいメガネは、顔の長さを強調してしまうもの。

次のようなタイプは、要注意です。

ハーフリムタイプ

アンダーリムと逆に、レンズの上部分だけがリムに覆われているタイプです。

すっきりと知的でクールな印象をプラスしてくれますが、目から下の長さが強調されてしまうため、面長さんは避けた方が無難です。

オーバルタイプ、スクエアタイプ

オーバルタイプは、横に長い楕円。

スクエアタイプは、長方形に近いシェイプです。

こちらも、目から下の長さが強調されるため、顔の長さが目立ってしまいます。

ただし、オーバルやスクエアでも、縦幅がやや深めのものならしっくりくることもあります。気になるデザインがあったら、試着してみるのがいいでしょう。

なりたいタイプ別、面長さんへおすすめのメガネ

ここからは「なりたい自分」に近づけるおすすめメガネをご紹介します。

顔の長さをカバーするためだけではなく、より楽しく・ポジティブにメガネ選びをしてみませんか?

面長の印象を柔らげて、優しい雰囲気になりたい

優しい印象を与えたい場合は、角張っていない丸みのあるフレームを選ぶとよいでしょう。

ベストマッチはボストンタイプ。また、縦幅の深いオーバルタイプも、顔立ちが柔らかく仕上がります。

フレーム色は、暖色系がおすすめ。

淡いオレンジやピンク、薄いブラウンなどから、肌なじみのよいものを選んでみてはいかがでしょう。

面長を生かしつつ知的に見せたい

知的な印象を与えたい場合、一般的にはスクエアタイプのフレームがおすすめです。

しかし、面長さんは要注意。

普通のスクエアタイプだと、顔の長さが目立ったり、老けて見えたりすることがあります。

サイズに注目し、なるべく縦幅の深いものを選ぶように心がけるといいですね。

面長だからこそ選びたい!カッコいい印象になるメガネ

カッコ良く見られたいなら、アンダーリムタイプに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ベースがスクエアのシェイプでも、アンダーリムなら、あまり面長を強調しません。

引き締まったイメージだけがプラスされるため、おすすめですよ。

とにかく小顔に見せたい!

小顔を狙うなら、ウェリントンタイプがいいでしょう。

ボリューム感のある、太めのフレームは、顔を小さめに見せてくれます。

引き締め効果があると言われるのは、ブラックや寒色系のカラーですが、肌や髪・瞳の色とのバランスがあるため、試着でしっかり確認しておきましょう。

面長さんのメガネ選び鉄則

面長さんのメガネ選びでは、『フレーム下部のラインから顎までをなるべく短くする』ことが鉄則。

ウェリントンタイプボストンタイプなど、縦幅の深いメガネなら、違和感も少なくかけこなせるでしょう。また、ブリッジやテンプルは、なるべく低い位置についているものを選ぶのもコツです。

横顔の長さをよりしっかりとカバーできます。個性的なオシャレも楽しみたいなら、アンダーリムタイプもおすすめ。下側にアクセントが生まれるため、顔を短く見せられますよ。

パーフェクトなメガネ選びを目指すなら、顔型診断。

オーマイグラスの顔型診断

せっかく買ったメガネがしっくりこない…それは、顔型や肌色をキチンを把握していないせいかもしれません。

お店でのメガネの試着は、慣れていない人にとっては気恥ずかしいもの。パッと目についたメガネをササッとかけ、一瞬だけ鏡を見て「もう、これでいいや…」とおざなりに選んでませんか?

また、明るくライトアップされた店内に、周りの人の視線…そんな空間にいては、普段通りのリラックスした表情をチェックするのも難しいですよね。

オーマイグラスの店舗では、知識と経験豊富なスタッフが、顔型診断とパーソナルカラー診断で似合うメガネを最速でピックアップ。

「はじめて似合うメガネを見つけられた」と、喜びのコメントも多数届いています。

あなたのメガネ選びに、ぜひご活用くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次