スポーツサングラス選びのポイントは?スポーツシーンをより快適にするコツを「OAKLEY(オークリー)」が伝授!

(Photo OAKLEY公式サイト) 日差しの厳しかった夏が過ぎ、紫外線に関する意識が薄れてくる頃ですが、曇っていても、注意しなくてはならないのが紫外線。眼は肌と同様に日焼けをし、紫外線を浴び続ければ、白内障や翼状片といった眼の病気のリスクが高まります。 そんな眼の紫外線対策におすすめなのが、スポーツサングラスの活用です。UVカット機能を施したサングラスを利用すれば、紫外線の眼への影響を90%ほど低減することができると言われています。 しかし、スポーツサングラスの種類は多岐に渡り、その機能性や形状により、適した使用シーンは異なるなど、選び方が難しいという方も多いことでしょう。そのうえ、デザインの好き、嫌いも含むと、スポーツサングラス選びは至難の業。 ユーザーからのそのような声を受け、世界中のアスリートから絶大な信頼と賞賛を得るスポーツサングラスのトップブランド・OAKLEY(オークリー)が、スポーツサングラスに関心がある20代~40代の男女500名を対象に、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を調査しました。 その結果、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と回答した人が76%と最も多く、やはり、UVカット機能が最も重要ととらえる人が多いことが判明。以降は、「レンズの形」 62% 、「掛けた時のフィット感」 61% 、「掛けた時の見た目」58%と続き、機能性とデザインを併せ持ったスポーツサングラスが理想であることがわかりました。 サングラスの使用中は、濃い色のレンズにより、眼が感じる明るさは軽減されますが、眼の瞳孔は普段よりさらに開いた状態になり、レンズを透過した紫外線による眼への影響は、より大きなものになります。“紫外線透過率”や“紫外線遮蔽率”といったサングラスの性能は必ずチェックするのが重要なポイントとなります。

目次

スポーツサングラスの効果的な掛け方

購入したスポーツサングラスをより効果的に使用するために、OAKLEY(オークリー)が提案する以下の3つのコツを押さえてみましょう。 1.掛ける時は、鼻にかけずに奥までのせる 2.頬にレンズやフレームが強く触れない 3.正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける 選び方にこだわりが見られた、スポーツサングラス。その掛け方にもこだわることで、スポーツをより快適に楽しむことができますよ。

OAKLEY(オークリー)のシーン別おすすめスポーツサングラス

では最後に、掛けた時の見た目にこだわる方のために、代表的な3つのシーンにおいてベストマッチするスポーツサングラスをご紹介いたします。 HALF JACKET 2.0 ASIAN FIT OO9153-07/G30 Black Iridium (Photo Oh My Glasses商品ページ) 初心者の方におすすめなのが、こちらの「ハーフジャケット」。アジア人の骨格に合うようつくられたモデルです。フィット感があり、ずれにくく、普段のメガネのように掛けやすいものから始めるのが良いでしょう。 FLAK JACKET ASIAN FIT 03-916J polarized (Photo Oh My Glasses商品ページ) 足元のボールを見る機会が多いゴルフ時には、サングラスの縁が視界に入らないハーフリムタイプのサングラス、「フラックジャケット」がぴったり。トラディショナルなゴルフファッションにもコーディネートしやすいですよ。 RADARLOCK PATH OO9206-01/Black Iridium (Photo Oh My Glasses商品ページ) ランニングやテニス、野球といった、激しい動きのスポーツには、フィット感に優れた「レーダーロック」がイチオシ。スポーティーなウェアには、1枚レンズタイプのスポーツサングラスが似合います。 スポーツのパフォーマンスを上げるためにも、大切な眼を守るためにも、自身のスタイルに合わせて、最適なスポーツサングラスを探してみてはいかがでしょうか。 Oh My GlassesではOAKLEY(オークリー)をはじめ、多数のスポーツサングラスをご用意しています。お好きなフレーム5本まで試着可能で、お気に入りのフレームのみを購入できるシステムも好評です。あなたの運命の一本を探すお手伝いに、どうぞ利用ください。

OAKLEY(オークリー)のラインナップを見る

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次