視力低下を防ぐ適切なメガネの選び方とは

視力 低下 メガネ 選び方

皆さんはメガネを買い替えるタイミングは単に新しいデザインのメガネが欲しいからなのか、それとも視力が落ちて度をキツくするために変えているのかどちらでしょうか?

前者の場合は、色々と好みのメガネを楽しんで頂きたいのですが、後者の場合は購入前に少し立ち止まってください。それは視力は常時安定しているものではなく、波があるものだからです。

視力が低下している時に普段使っているメガネを掛けると、当然ながら度が合っていないと感じます。ここで度を上げたメガネを買って使い続けるとその度に適応するようにさらに視力が低下してしまいます。

メガネが合っていないと思ったときは一度これから提案する方法を試してみて下さい。とはいえ、まずは予防が大事なのでなぜ視力が低下するのかを把握しておきましょう。

目次

視力低下の原因は?

視力 低下 メガネ 選び方

引用元:http://jp.123rf.com/photo_5792968_red-graph-is-falling-down.html

恐らく、皆さんの視力低下を招いているのは主にPCやスマートフォンの画面を長時間見続けているためか、本や新聞を読んでいるからでしょう。近くを長時間見続けると目を酷使してしまうことになり、目に疲労が溜まってしまいます。

疲労が溜まると目がしょぼしょぼしてきたり、一時的に視力が落ちて今掛けているメガネの度が合わなくなってしまいます。この状態がしばらく続くと、視力が落ちたから度を上げようと思ってしまうのですが、このような時は1時間に1回遠くを見たりして披露を軽減してみてください。

既述の通り、視力には波が有るのでケアをしていくといつの間にかまたメガネに合うようになっています。人間の身体は環境に適応しようとするので、しばらくそのメガネを掛けているとその度にあった視力に戻ろうと頑張ってくれるのです。定期的に遠くを眺めたり、同じメガネを掛け続けてみて、眼精疲労を癒してみて視力低下を抑制しましょう。

視力に合った適切なメガネの選び方とは?

視力低下 メガネ 選び方 

引用元:http://www.techmynd.com/facebook-like-button-mosaic-illustration-hd-wallpaper/

視力低下をまねかないためのメガネの選び方において最低限抑えておきたい知識を蓄えましょう。まずは何といっても視力検査です。視力検査を行わずにメガネを選んでしまうと最初からピントが合っていないので、それだけで目に負担をかけることになってしまいます。ですので、必ず視力検査は行いましょう。

次にフィット感です。自分の顔の方に合ったパッドやテンプルでないと、メガネの位置が定まらず、メガネの範囲が視界とずれてしまう可能性があります。このような状態になってしまうと、メガネを通して見える鮮明な視界と素のぼやけた視界がちらついてしまい、ストレスや眼精疲労の原因となってしまうのです。

最後に自分の好みのメガネを絞りましょう。これは全く同じ度のメガネを掛けている場合には問題ないのですが、度の違うメガネをいくつか所有していて、それを毎日変えて使っている場合などは度が違ってしまっているので、こちらも目に負担をかけることになってしまいます。

なので、オシャレを楽しむのも大事ですが、同じ度のメガネを掛け続けることで、視力の安定が期待できます。

以上、視力を維持するために必要なメガネの知識を紹介しました。個人差があるので、必ずしも全員がこの方法で安定するとは限りませんが、ぜひ試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次