面長はサングラスが似合う?周りと差をつけるおすすめサングラスをご紹介| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

サングラスといえば、海外セレブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?実際にアメリカやヨーロッパでは、特に夏などはサングラスをかけたスタイリッシュな男性、女性をたくさん見かけます。

日本人の場合でも、面長の方にはサングラスが似合いやすいため、サングラスでおしゃれを楽しむのに適していると言えるでしょう。今回は、そんな面長の方に特におすすめのサングラスをご紹介します。

目次

面長にはどんなサングラスが似合うの?

面長の方に特に似合うとされるサングラスのフレームは、「ウェリントン型」「ボストン型」「ティアドロップ型」の3つです。ウェリントン型はやや丸みのある四角形をしており、サングラス初心者にも使いやすいベーシックな形のサングラスです。ボストン型はやや逆三角形の形で、こちらも丸みのあるフレームです。大ぶりで縦幅が深く、全体的に柔らかい印象にしてくれます。ティアドロップ型は、サングラスのボスとも言えるような、レトロで格好いいサングラスです。涙のしずくのような形をしており、ワイルドな印象をプラスしてくれます。もともとは、軍隊のパイロットの目を保護するという目的のため作られたサングラスなのだそうです。

ウェリントン型
ウェリントン型のサングラス
ボストン型
ボストン型のサングラス
ティアドロップ型
ティアドロップ型のサングラス

面長を強調してしまうサングラスとは

面長の方がなるべく避けた方がいいサングラスは、小ぶりなものや、縦幅の浅いものです。そのため、「スクエア型」などのサングラスはあまりおすすめできません。

また、ものにもよりますが「フォックス型」や「オーバル型」、「ラウンド型」なども、面長をカバーしづらいと言えるでしょう。もしそれらを選びたい場合は、なるべく縦幅のあるものを探すか、枠が太めのものを選ぶなどの工夫をするといいでしょう。

楽しみ方がいっぱい!サングラスを変えて気分や雰囲気を変えよう!

楽しみ方がいっぱい!サングラスを変えて気分や雰囲気を変えよう!

面長の方は選べるサングラスの選択肢が割と幅広いため、色々なサングラスを着用して楽しむことができます。ぜひ、一つではなくその日の気分ごとに変えられるような豊富なレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

怖い印象を払拭したい

「サングラス=ちょっと怖い」というイメージを抱かれる人も世の中にはいることでしょう。特に面長の方は、怖いとまではいかなくても、優しいというイメージよりはカッコいいなどのイメージを抱かれがちです。決して悪いことではありませんが、もっと優しい印象に見られたいという場合には、なるべく丸いシルエットのフレームをえらぶといいでしょう。
ボストン型」ならば、丸みのあるフォルムで落ち着いた柔らかい印象を与えてくれます。また、レンズのカラーも掛けている方の印象を左右します。優しいイメージを与えたい場合、ブラウン系やグリーン系のレンズを選ぶようにしてみてください。
 

サングラスで賢く見られたい!

知的で賢い印象を与えたい場合は、「ラウンド型」を選んでみてはいかがでしょうか。あまり小ぶりでないものを選んだ方がいいですが、ラウンド型は知的で柔らかい印象になりますのでおすすめです。レンズカラーは、グレー系やブラウン系などのスタンダードなものを選ぶといいでしょう。
 

面長を生かしてカッコよく決めたい!

カッコよく見られたいという場合には、ぜひ「ティアドロップ型」のサングラスをかけてみることをおすすめいたします。少し個性的な雰囲気のあるカタチのため、最初は勇気がいるかもしれませんが、渋さも醸し出すことができ、面長の方には特に似合いやすいのでおすすめです。レディースタイプに多い「バタフライ型」のサングラスも、カッコいい印象をプラスしてくれます。レンズカラーは、グレー系やブルー系のものを選ぶといいでしょう。
 

面長だけど可愛らしい印象になりたい

可愛らしいイメージが欲しい場合は、「ボストン型」のサングラスがおすすめです。大ぶりで丸いカタチが、柔らかさやかわいい雰囲気をプラスしてくれます。カラフルな、イエロー系、オレンジ系のレンズカラーを選んでみてもかわいいでしょう。なかにはハート型などの遊び心のあるフレームもありますから、ぜひ色々とチャレンジしてみてください。
 

面長をサングラスで小顔に見せたい

小顔効果が欲しい場合は、「ウェリントン型」や「ティアドロップ型」を選びましょう。縦幅のあるサングラスを選ぶことで、面長の印象を緩和させてくれます。黒い太めのカタチにすると、さらに小顔効果が期待できます。

カラーレンズを見る

まとめ

面長に似合うサングラス

基本的なポイントとしては、面長の方は縦幅の深いタイプのサングラスを選ぶといいでしょう。大きめのサングラスであれば、基本的には何を掛けても大体似合うとも言えます。今回ご紹介したサングラス以外にも、「サーモン(ブロー)型」などのフレームも面長の方にお試しいただきたいサングラスの一つです。ぜひ面長のいいところを生かして、色々なサングラスでのおしゃれを楽しんでください。

サングラスを探す

オーマイグラスの顔型診断で似合うメガネを見つけよう!

顔型診断は、オーマイグラスの最新サービス。14項目の診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次