学校という世界を飛び出し、社会人として新しい一歩を踏み出す春。
新しい世界に足を踏み入れることに不安を感じる方も多いでしょう。
しかし、新しい世界に行くことは新しい自分、なりたい自分になれるチャンスです!
今回のOMG PRESSではなりたい自分になる手助けしてくれる素敵なメガネブランドをピックアップしました。
メガネは最高のイメチェンアイテム
すぐに取り外しができ、髪型やメイクと並んで顔の印象を大きく変えることができるのがメガネです。
楽天リサーチが800人を対象に行った調査によると、メガネをかけた男性に女性が抱く印象は「知的」「オシャレ」という回答が多く、逆にメガネをかけた女性に男性が抱く印象は「知的」「オシャレ」に次いで「かわいい」という回答が多いという結果になりました。
知的な印象を与えることは信頼感にも繋がります。初対面の人との会話もスムーズに運びやすくなるでしょう。「頼りなさそうに見られる」「子供っぽく見られがち」という方には特におすすめのイメチェンアイテムです。
ここからは「なりたい自分」を後押ししてくれるメガネブランドをご紹介します!
「清潔感のある人」を演出してくれるメガネブランド
上司や先輩など、社会人としてキャリアを積んだ人たちの中には、フレッシュな新社会人を見て「一生懸命な姿にキュンとくる」「力になりたい」と感じるという声も聞かれます。
しかし幼さが前面に出てしまうと、フレッシュというより頼りない印象をを与えがち。
「仕事に関わる人に信頼感を与えたい。でもエラそうに見られたくない。」そんなお悩みを持つ方には、シンプルなフレームを展開するメガネブランドがおすすめです!
DUN(ドゥアン)
フレームにチタン合金よりもさらに強く、軽くてしなやかな「ゴムメタル」を使用しており、最高のかけやすさを追求するメガネブランドです。
ドゥアンのメガネに使われるようなメタルフレームは、かっちりとした大人な雰囲気に加え、クールな清潔感を演出することができます。
公務員や医療、福祉関係などの職業で清潔感を印象付けたい方にもおすすめのメガネブランドです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
多角形を模したウェリントンシェイプ。個性的で、シャープなイメージがあるデザインです。
肌触りのよいゴムメタル製フレーム、2本使いの極細テンプルなど、徹底的に『軽さ』『かけごこちの良さ』にもこだわりました。
メタル素材のクールな質感を、プレス工程で丸みを出すことで柔らかいフェミニンな印象に。
また、ヨロイの張り出しを無くし、シーンを問わず掛けこなすようにデザインされています。
フロントデザインは、流行りのクラシックタイプ。落ち着きのある大人カジュアルなデザインです。
テンプルやヨロイ部分にゴムのように柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも高強度な素材GUMMETAL(ゴムメタル)を使用し、世界で最も優れた「かけごごち」を追求するドゥアン(DUN)。
弾力性/加工性に優れ、限りなく人体に優しい合金で、ポテンシャルを引き出しながらハイレベルなデザインを施し、まるでふわりと包み込まれる様な、優しいしなやかな「かけごごち」を感じとって頂けます。
OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)
(引用元:http://oliverpeoples.jp/2017-campaign-desert-stories/)
「スタイリッシュヴィンテージ」というスタイルを確立させたアメリカのメガネブランドです。ヴィンテージの古き良き上品さにモダンな印象が加わったフレームを展開しています。
オトナの華やかさを身にまとうことができるフレームは、スーツでも私服でも合わせやすく、かけるだけでいつもの装いがワンランク上の印象になります。
ホテルスタッフ・客室乗務員、ブライダル関係など、上品な接客が求められる職業にもオススメです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
ヴィンテージを昇華させたクラシカルなデザインが人気のオリバーピープルズ。そんなオリバーピープルズからシャープな印象を与えるコンビネーションフレームが登場しました。
シンプルな板抜きフロントは4面に柄を施したパーツを付けることで、特別なヴィンテージ感を表現。テンプルは滑らかなデザインと掛け心地を重視したテンプルを採用し、ブリッジ裏にはオリジナルの柄をレーザーで施し細部まで拘ったモデルです。
OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)商品ページはこちらから
1987年に創設され、LAに本社を設けるオリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)は、ラリー・レイトによる、クラッシックデザインにインスパイアされたアイウェアコレクションから始まりました。繊細なヴィンテージデザインと現代的なシルエットの絶妙なバランスの、「スタイリッシュヴィンテージ」と呼ばれるスタイルを確立し、多くの著名人に愛されています。
Oh My Glasses TOKYO(オーマイグラストウキョウ)
シンプルで高品質な日本製のメガネを展開するメガネブランドです。
フレームはクラシカルな中にも「東京」のトレンドを感じることができるデザイン。年代や性別を問わずかけることができて、ファッションやシーンを選びません。
背伸びしたり、肩肘を張らないキチンとした大人を演出してくれるメガネブランドです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
seem Oh My Glasses TOKYO Elena omg-100-1-14
ボストンとウェリントンをミックスした、柔らかい形が目を引きます。
丸みをおびたレンズシェイプは、あたたかく優しい印象です。
チタンに手塗加工を施したブロウパーツが、デザインに深みと遊び心をプラスしています。
Oh My Glasses TOKYO Julian omg-066-40-20
ボストンとウェリントンをミックスした、柔らかい形が目を引きます。
丸みをおびたレンズシェイプは、あたたかく優しい印象です。
チタンに手塗加工を施したブロウパーツが、デザインに深みと遊び心をプラスしています。
Oh My Glasses TOKYO(オーマイグラス東京)の商品ページはこちら!
2015年にスタートした、オーマイグラス株式会社が展開するオリジナルアイウェアブランド。
世界に誇る福井県鯖江のクラフトマンシップを活かし、TOKYOの感性を体現するアイウェアを、世界に発信していきます。
「オシャレに見られたい」「顔覚えてほしい」人におすすめのメガネブランド
会社だけでなく、専門職・フリーランスで仕事を始める新社会人も少なくないでしょう。スキルや技術が高いことはもちろん、自分自身のキャラクターが素敵な仕事を呼び寄せることがあるかもしれません。そんな方にはちょっぴり個性の光るフレームを展開するメガネブランドをおすすめします!
TYPE(タイプ)
書体(フォント)をモチーフにしたデザインのメガネ・サングラスを展開するメガネブランドです。品質にもこだわり、フレームは全て世界最高峰の技術が集う福井県鯖江産です。
書体のデザインがそれぞれ異なった印象をもたらすように、フレームの微妙なデザインの違いが、かける人の印象を変えてくれます。
クリエイティブ系などの、ひらめきや個性をアピールしたい職種にぴったりのメガネブランドです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
書体の形からインスピレーションを受けたデザインが特徴のオリジナルブランドです。セリフ・ゴシックの書体名が示すように、クラシックさ(セリフ)と幾何学的なモダンさ(ゴシック)が混在した個性的なデザイン。
書体の形からインスピレーションを受けたデザインが特徴のオリジナルブランドです。フーツラの持つ幾何学的で線の強弱を感じさせないフォルムをふまえ、無駄のない要素で構成されていながらも印象に残るデザイン。
文書によるコミュニケーションにおいて、書体(typeface)のデザインがメッセージの伝わり方に影響を及ぼすように、
眼鏡のフレームの微妙なデザインの違いは、それをかける人の印象に変化をもたらします。
「TYPE」は書体と眼鏡の、機能的、デザイン的な共通点に着想を得て誕生したアイウェアブランドです。
TOM FORD(トムフォード)
名門ハイブランドGUCCI(グッチ)再建のキーマンとなったトム・フォード氏が展開するアイウェアコレクションです。
シンプルな中にどこかラグジュアリーな雰囲気が漂うフレームは、スーツとの相性も最高です。一本持っているだけでコーディネートの幅を広げてくれますので、仕事だけでなくプライベートにも使えます。
スタイリストやアパレル系のように、自分自身を広告塔としてアピールする職種にもぴったりです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
トムフォード FT5178F-052-51 ASIAN FITTING
フォックスのニュアンスを含んだ厚みのあるウェリントンフレームです。かけるだけで目元の印象をより強く魅せます。テンプルにも厚みがあるため、かけた時に横顔にもインパクトを加えられます。
大胆なフォックスシェイプのフレーム。トムフォードらしい洗練されたデザインのフレームは、かける人の魅力を最大限に引き出し、普段の装いに色っぽさをプラスしてくれます。
世界最高峰のデザイナーブランド
クリエイティブディレクターとして名門ブランド・グッチ復活の率役者となったトムフォード(TOMFORD)が展開するアイウェアコレクション。
トータルコーディネートの一貫として展開し、伝統を守りつつトレンドを取り入れたエレガントで独創的なデザインで常に進化を続けています。
VIKTOR&ROLF(ヴィクターアンドロルフ)
2004年にアイウェア業界にも進出したオランダ発のファッションブランド。「モダンヴィンテージ」というコンセプトに基づき、ヴィンテージスタイルの中に現代的な要素を取り入れたフレームを展開しています。
鮮やかで上品な色使いのフレームも多く、かける人のパーソナリティーを引き出して程よく顔に馴染んでくれます。
私服にもスーツにも合わせやすいため、様々な現場に飛び回る職種の方にもおすすめ。オシャレな大人を目指す方にぴったりのブランドです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
「viktor-rolf 70-195」は、万人におすすめできるスタイリッシュな印象のコンビネーションフレーム。スタンダードなブラックから、遊び心のあるバイカラーまで、絶妙なカラーラインナップにもご注目ください。
高級感漂うハイブランドな丸いボストン型をしたフルリムのメガネです(色は青)。クラシックな眼鏡に多い、プラスチックとメタル、二種類の良さを併せ持ったコンビメタルの商品です。
Viktor&Rolf(ヴィクターアンドロルフ)の商品ページはこちら
ヴィクター・ホスティンとロルフ・スノランが、1993年に立ち上げたオランダ発のファッションブランド、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)。
2004年にアイウェアシーンに進出。コンセプトは「Modern Vintage」。レトロモダンなメガネのブームの火付け役とも言え、デザイナー本人達がアイウェアのデザインに関わるなど、完璧な仕立てと抜群のカッティングセンスで高い完成度と芸術性を持つブランドです。
「デキる大人」に見せてくれるメガネブランド
様々な仕事の中でも、商談や接客などで常に初対面の人と会う機会が多い仕事では、フレッシュ感よりも「デキる大人感」が欲しいという方も多いのではないでしょうか?
そんな方には機能性やデザインにこだわった、ちょっと大人のメガネブランドをご紹介します。
ic!berlin(アイシーベルリン)
ネジ・接着剤を一切使わず、医療工業用の薄いシートメタルだけで作られたフレームを展開するメガネブランドです。軽くて丈夫な上、かけ心地にも優れています。
薄くてシンプルなデザインのフレームは顔に馴染みやすく、シートメタルですのでセルフレームと比べてクールな印象に仕上がります。
相手に落ち着いた印象を与えたい営業職の方や、長時間細かい作業をすることが多い職人の方にもおすすめです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
アイシーベルリン Peter C. -Graphite -Black-RX-Clear -Flex
高級感漂うハイブランドな四角いウェリントン型をしたフルリムのメガネです(色は黒縁)。メガネのフレームの素材はメタルを使用しており、このメガネをかける人にシャープな印象を与えます。お顔をクールかつシャープに印象づけ、スーツに似合うビジネス用のメガネです。
アイシーベルリン Crossley-Bordeaux/Pearl/Warm Grey
高級感漂うハイブランドな丸いボストン型をしたフルリムのメガネです(色は茶色)。メガネのフレームの素材はメタルを使用しており、このメガネをかける人にシャープな印象を与えます。
1998年、コレクション初出品でシルモドールを受賞したドイツの新鋭アイウェアブランド アイシーベルリン(ic! Berlin)。3人のプロダクトデザイナーが美大時代の「ネジ、接着不使用でメガネを完成させる」という論文をきっかけに1997年に立ち上げたブランドです。
幅広い知識を持つプロダクトデザイナーだからこそ生み出せる柔軟な発想とデザインが機能性と壊れにくさ、超軽量、高いファッション性という理想的なメガネを生み出します。
999.9(フォーナインズ)
壊れにくく錆びにくい、かけ心地にこだわったフレームを展開するメガネブランド。日本人の骨格に合わせて作られ、機能性に優れています。
素朴で自然に顔に馴染むデザイン、まるで包み込まれるようなかけ心地のフレームは、本物志向の大人の心を鷲掴みにします。
コンサルティングやカウンセリングに関わる仕事など、アドバイスや相談を行う機会の多い職種にもおすすめです。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
顔の形を選びにくいオーバル型のフレーム。ハーフリムタイプですので表情を遮らず、まるで顔の一部になったような馴染みの良さを実感いただけます。
オーバルのニュアンスを含んだスクエアフレーム。細身のフレームで落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。
1995年に日本で誕生したフォーナインズ(999.9/Four Nines)は、純金のインゴットに刻まれる「999.9」という品質表示をブランド名に冠し、常に最高品質を追い求め、日本人の骨格や顔のつくりを考慮したデザインで心地よさを提供するアイウェアブランドです。
こだわり派の芸能人、文化人をはじめ、多くの人々に支持されています。
Ray-Ban(レイバン)
世界中で愛されるアイウェアブランド。サングラスのイメージが強いレイバンですが、メガネも展開しています。
人気シリーズのフレームがそのままメガネになったものや、ヴィンテージの雰囲気が漂うフレームまで種類は豊富。ビジネスはもちろん、プライベートを思い切り楽しめるフレームも揃っています。
【OMG PRESS編集部オススメフレーム】
シンプルで顔の形を選ばず、どなたにも似合いやすいウェリントンフレームです。カジュアルな装いにはもちろん、ビジネスシーンにもぴったりです。
オーソドックスなスタイルのウェリントンフレーム。全体的に細身のシェイプのフレームは、控えめでクールな大人の雰囲気を演出してくれます。
「The World’s Finest Sunglasses」世界最高級サングラスの称号を得ており、世界中のファンの心を掴んでいるレイバン(Ray-Ban)。
ウェイファーラー、クラブマスター、アビエーターを始め多くのアイコンがあり、伝統と進化で今もアイウェアのリーディングブランドとして君臨しています。
Oh My Glasses TOKYOで取り扱っているレイバン(Ray-Ban)は、正規品であることを示す保証書がついています。
仕事で受けた目の負担を軽くしてくれるレンズ
オフィスワークなどでパソコンと向き合う時間が増えるケースも多い社会人。
最近ではスマートフォンなどを使う機会がますます増え、1日中画面を見続ける日も珍しくないのではないでしょうか?
「毎日画面とにらめっこの生活が続いている」そんな方には、いつもお使いのメガネにPC対応レンズを入れてお使いいただくことをおすすめします。
パソコンやスマートフォンなどの画面から発せられるブルーライトは、眼精疲労や急性網膜障害などを引き起こす原因としても知られています。オーマイグラスのPC対応レンズは、そんなブルーライトを15〜20%カット。目の疲れを軽減し、快適な視界を保ちます。
パソコンやスマートフォンと向き合う機会の多くなる方は、ぜひこの機会にお使いのレンズをPC対応レンズに変更してみてはいかがでしょうか?
あなたの背中を押してくれる一本を探してみませんか?
メガネは自分の見た目を簡単に変えてくれるアイテム。見た目が変わると、ちょっとだけ自信を持って人と接することができるかもしれません。
時にはかけているメガネが「素敵ですね」「面白いメガネですね」と、会話の糸口になってくれることもあります。
新しい環境に身を置くこの機会に、あなたの背中をほんの少しだけ押してくれる、そんなメガネを探してみませんか?
\\新しいメガネで新生活をはじめよう!//