野球選手用メガネ・サングラスのまとめ

野球

野球

引用元:http://www.rudyproject.com/sports/baseball.html

メジャーリーガーがサングラスメガネをしている姿をよく目にしますよね。なぜ、彼らはメガネをかけているのでしょうか?それは紫外線などの有害光線から目を保護するためです。

高校野球でもメガネサングラスの着用は認められているので、白内障を予防する意味でもスポーツメガネの着用を検討してみてください。度付きのメガネもありますので、コンタクトでは不安な方にも役立ちます。

 

目次

野球メガネの特徴とは

まず第一にあげられるのが、前述の通り強い有害光線から目をしっかりと守ってくれることです。多くの野球メガネのレンズは紫外線を100%カットするように作られているので、屋根のないグラウンドで多くプレーをする野球選手でも目にかかる負担を軽減することが可能となっています。

次に物理的な目の保護ができるという点です。野球では目にボールが当たってしまい、失明する恐れもあります。そんな時に、強度の高い野球用のメガネを着用することによって、衝撃を和らげることができるのです。

野球メガネは普通のメガネの数倍の強度がありますので、万が一の際にも耐えることができます。さらに、普通のメガネと比べてフィット感が圧倒的に違います。

野球メガネは激しい運動の中でも、ずれ落ちないようにキャップの上からでもフィットする設計になっています。この3点が野球メガネの主な特徴です。

 

オススメ野球メガネ

それでは、上記のような特徴を持つ、野球メガネをご紹介しましょう。

オークリー シグネチャーレーダー

野球 メガネ オークリー イチローモデル

引用元:http://japan.oakley.com/men/sunglasses/sportperformance/

マリナーズからヤンキースに移籍した日本野球界のスター、イチロー選手が着用しているRader(レーダー)シリーズ。イチロー選手モデルということもあって人気の高いメガネなのですが、ただ単にイチロー選手がかけているから人気がある訳ではありません。

フレームは超軽量のものを採用し、長時間着用していても違和感なくプレーし続けられるように設計されており、アジア人の顔にフィットする形に仕上げられています。また、レンズもボールを鮮明に見極めることができるようにカラーを調整しているそうです。

野球 メガネ 子供用 ジュニア

引用元:http://www.kineidou.co.jp/zerorh+/zerogazou/stylus/rh618jr/rh618jr.html

こちらは子供用の野球メガネです。特に子供は野外でのプレーが多くなるため、目にかかる負担が心配されます。しっかりと有害光線から目を守るだけでなく、紫外線の量によってレンズの濃さが変わる素材を使用するなど、細部にまでこだわっています。

また、レンズ自体も柔軟性を持つように曲がっても割れない設計になっているため、万が一目にボールが当たってしまったときの保護にも役立ちます。

野球 メガネ 子供用

引用元:http://www.kineidou.co.jp/zerorh+/zerogazou/stylus/rh618jr/rh618jr.html

 以上、野球メガネをご紹介しましたがいかがでしょうか。大切な目をスポーツの最中もケアするために、野球選手の方は着用してみてください。

OAKLEY(オークリー)について見る

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次