メガネの掛け心地を良くしたいならフィッティングで調整しよう

メガネ 調整 フィッティング

メガネ 調整 フィッティング

引用元:http://www.glafas.com/news/flame_news/101214zoff_superfit.html

皆さんはメガネを購入する際に、フィッティングをされていますでしょうか?
フィッティングはメガネの掛け心地や目の疲労感にも影響を与える重要なプロセスなのですが日本では軽視されがちです。

そこで、今回はフィッティングに関する知識を深めるとともに、すでに購入しているメガネのフレームを調整してくれるメガネ店をご紹介します。

目次

フィッティングの目的とは

フィッティングでは前述の通り、掛け心地と見え方を最適化するという目的があります。フレームのテンプルやパッドの位置が適切でないと、こめかみが圧迫されたり、パッドが左右でずれてしまったりとかけているだけで、ストレスになってしまいます。

また、フレームやレンズがアンバランスになっていると、レンズを通した見え方に違和感があり、眼精疲労の原因にもなってしまうのです。そのため、しっかりと調整し自分の顔の形に合ったメガネを掛けるようにしようという目的でフィッティングは行われています。

フィッティングは実際に何をするのか

フィッティングメガネの様々なパーツを調整します。主に、テンプルの開き具合の調整、テンプルの上下の角度調整、テンプル先の角度調整、パッドの開き具合の調整などが行われます。

その他、細かく調整してくれるメガネ店もありますが、多くのメガネ店は上記の調整を行います。これら4カ所を調整することで、顔にフィットしたメガネに仕上げることが可能です。

購入済みのメガネをフィッティングしてくれるメガネ店

メガネ 調整 フィッティング

引用元:http://www.bestplacesexplorer.com/index.php

都内のメガネ店は多くが他店で購入したメガネでも修理や調整をしてくれるようです。(フレームの状態があまりにも悪い場合は修理などを受け付けていないことが多い。)

また、店内で済む範囲の調整や修理の場合は無料で行ってくれることもあります。

以下に、他店で購入したメガネフィッティングを行ってくれるメガネ店をいくつか紹介しましょう。

EROTICA

関東と札幌に10店舗を展開するメガネのセレクトショップです。

オグラ眼鏡店

関東を中心に関西にも多数の店舗を展開するメガネ店。こどもメガネも経営しているため、お子様のメガネ調整の相談もしてみるとよいかもしれません。

PARIS MIKI(パリミキ、メガネの三城)

品揃え豊富な言わずと知れたメガネ店。全国展開で多数の店舗がありますので、近くにあればフィッティングの相談に行ってみるとよいでしょう。

眼鏡市場

こちらも大手メガネチェーン店。

メガネスーパー

オリジナルフレームやフレームオンリーでのメガネ作りが可能な大手メガネチェーン店。

この他、まだまだたくさんフィッティングをしてくれるメガネ店はありますがが、今回は有名なお店を紹介しました。

なお、他店で購入したメガネ調整ができない所では、JINSやZoffといったメガネ店が有名です。自社でフレームを製造しているお店では他店のものを取り扱うのは難しいようですね。

まだフィッティングをしっかりと行っていない方は是非試してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次