ブルーライトをカット!フィルムの効果はある?

ブルーライトをカット!フィルムの効果はある?

携帯やスマホの普及により、よく耳にするようになった「ブルーライト」。それに伴い眼に悪影響といわれるブルーライトをカットする「フィルム」が注目されています。ブルーライトカットのフィルムにはどのような効果があるのでしょうか。今回は、フィルムの効果とオススメのフィルムについて紹介します。

目次

ブルーライトをカットする必要性

ブルーライトをカットする必要性

そもそも「ブルーライト」とは、人の目で見ることができる光の中でも、かなり強力なエネルギーを持った光のことです。
角膜や水晶体に吸収されず、網膜まで到達してしまうため、眼や身体に大きな負担をかけるといわれています。
特に近年は、携帯やスマホだけでなく省エネ化が進んだ影響でLEDが一気に普及し、ブルーライトを放つアイテムが身の回りに多くなりました。

このブルーライトは、眼のみならず睡眠障害や精神への影響もあると考えられており、長時間の浴びすぎは良くないとされています。
そこで、ブルーライトは積極的にカットする必要があるのです。それではどのようにカットすれば良いのでしょうか。

大きく分けてその方法は、2種類あります。1つは「メガネなどの眼を守るアイテムを使う」こと。
ブルーライトから眼を守るメガネは広く販売されています。
長時間PCの画面を前に仕事をする人や、夜にスマホを利用する人などに人気です。
もう1つは「ブルーライトを発するアイテムにフィルムを貼る」こと。
こちらはPCやスマホなどブルーライトを発するもの自体にフィルムを貼り付け、眼を守るというものです。

フィルムってどんなもの?その効果は?

フィルムってどんなもの?その効果は?

ブルーライトをカットするフィルムとは、スマホなどの液晶保護フィルムのようなもので、本体に貼り付ければ完了のお手軽なアイテムです。
ブルーライトを発する本体だけに装着できるので、いちいちかけなくてはならないメガネよりも融通が効く場面も少なくありません。

しかし、本当に効果はあるのでしょうか。
結論からいえば、メガネと同等の効果はあるようです。
フィルムを貼ることで、疲れ目の予防や肩こりの防止なども期待ができます。
そもそもブルーライトは色彩を表現するために重要で、自然光にも含まれています。

そんなブルーライトをカットしてしまうと、画面が見づらくなりそうな気もしますが、色調をできるだけ変えずに、眼への負担だけを軽減するような商品も多く売られています。
特にPCの前に長時間いる人は、フィルムを活用するだけでだいぶ変わるかもしれません。
ブルーライトに悩んでいる人は、メガネと同様にフィルムも検討してみる価値はありそうです。

携帯やスマホにオススメのフィルムは?

携帯やスマホを対象としたブルーライトカットのフィルムは、液晶保護フィルムと一緒になっているものがほとんどです。
画面を保護しながら、眼を守ることができるのは一石二鳥といえます。フィルムには2種類あります。

1つが「光沢タイプ」。
フィルム自体がテカテカしており、画像が美しく見えるようになっています。
表面がツルツルしている分、操作性の面では少し指が引っかかる感じもありますが、画像や動画などをメインにしている人にはオススメです。

もう1つが「反射防止タイプ」。
こちらは光沢タイプと対照的に、表面がサラサラしています。日光などの映り込みが少なく画面が見やすい上に、操作性も抜群です。
ゲームをしたり文字を多く売ったりする人に向いています。自分の使用法にあったタイプを選択するのが良いでしょう。
特に最近では売られている種類が多く、ニーズによってさまざまなタイプのものが販売されています。店頭で直接選ぶことをオススメします。 

フィルムの値段の違いは何か?

ブルーライトカットのフィルムは、安いものから高級品までさまざまです。
多くのものは1000円前後で買うことができますが、それでは、値段によって何か違いはあるのでしょうか。
当然、値段によってその効果が違います。効果とは具体的に「ブルーライトのカット率」です。

流通している多くのものは、2割~3割のカット率のものがほとんどです。
実際に家電量販店や携帯ショップで見比べてみると良いでしょう。もう1つ押さえておきたいのが「透過率」です。

透過率とは簡単にいうと、画面から出る光をどの程度通すかというもの。
これがあまり低いと、いくらブルーライトをカットしたからといっても、画面が暗くなり、かえって眼に悪影響です。
また値段によっては「防水機能」がついているものや「防傷機能」が強いものなどさまざまです。
液晶保護の役割もあるので、自分の使用時間やスタイルに合ったものを選ぶのがベストです。 

フィルムを活用してブルーライトをカットしよう

フィルムを活用してブルーライトをカットしよう

ブルーライトをカットする「メガネ」と「フィルム」。特に「フィルム」は本体に直接装着ができ、スマホなどは液晶保護フィルムと兼ねることができます。ブルーライトの悪影響は眼のみならず、肩こりや睡眠障害にまで及ぶといわれているので、手軽なフィルムを活用して、ブルーライトをカットしましょう。

究極のブルーライトカットレンズ「ルティーナ」に変える人、増えています。

究極のブルーライト対策、さらにシミ・シワ予防にもなる高機能レンズ、東海光学株式会社の『ルティーナ』をご存知ですか?

ルティーナは、日本のレンズメーカーである東海光学が、健康維持を目的に開発した体想いのケアレンズです。
毎日かけるメガネで、有害な光から眼を守ります。
オーマイグラスでは、遠く・近く専用の単焦点メガネから遠近両用まで幅広いラインナップをご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次