アプリで改善!?スマホ老眼の方におすすめのアプリ4選| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

アプリで改善!?スマホ老眼の方におすすめのアプリ4選

01

20代や30代の若い世代に見られる老眼がスマホ老眼です。

スマートフォンやパソコンを長時間使用することが原因のひとつとなっている症状ですが、その利便性ゆえに毎日の生活に欠かすことができない必需品ともなっているこれらの使用を、今さら止めるということは難しいことでしょう。

そこで、スマホ老眼になってしまった方におすすめのスマホアプリを4つご紹介していきます。

いますぐスマホ老眼について
プロに相談したいなら…
LINEチャットで無料相談!

目次

まずはチェックを!スマホ老眼の可能性をチェックするアプリ2選

02

スマホ老眼の改善を試みる前に、まずは自分がスマホ老眼になっている可能性がないか、目の状態を確認しておくとよいでしょう。まず紹介するのが、気軽にできるチェックアプリ「動体視力検査」です。

医療機関の視力検査で使用されるランドルト環と呼ばれる「C」マークの方向に、向かってくる順にスクリーンタッチで横に振り投げるという内容です。

正確な検査ではなくあくまでゲームではありますが、自分の動体視力のレベルがわかるため、気軽にできる検査として試してみると良いでしょう。

スマホ老眼症状のひとつの景色がぼやける原因とされている視点のピントのズレをチェックすることができるアプリもあります。それが「老眼チェック~いつでも手軽に視力チェック&目の体操~」です。

隙間時間を利用してできるアプリですが、メガネやコンタクトを外して行わなければいけないため、安全に静止状態でできる場所で行いましょう。

使い方はとても簡単です。画面に表示される文字のピントが合う距離を選ぶだけです。

選択は画面で指示が出ますので操作に迷うことはありません。

 

楽しみながら改善!?おすすめの視力回復系アプリ2選

24024026 - eyeglasses. woman wearing eyeglasses. optometrist background.

視力回復系のアプリとしておすすめなのが、完全無料の「視力回復スマホ老眼クリニック/1分でケアして視力低下を予防・検査」です。

動く図を目で追うことで目の周りの筋肉を鍛える「眼筋」や、遠近法を利用して物と目の視点を合わせる調整力を鍛える「ピント」、画像をじっと見ることで目を総合的に鍛える「立体視力」、画面を軽くはじいて動いている物への視線の動きをゲーム感覚で鍛える「動体視力」、目の体操やマッサージで目の疲れを癒しスマホ老眼の改善に向けてケアをする「疲労回復」の6つのゲームから自由に選んで、楽しみながらスマホ老眼の回復を目指すことができます。

また、視力の改善に努めることができるだけではなく、自分の目年齢も測定することができます。

スマホ老眼になっているか不安に感じている方が、最初に使うチェックアプリとして利用してみるのもよいでしょう。1分間でケアすることができる手軽さという点も気軽に行える魅力のひとつになっています。

もうひとつのおすすめアプリがアメリカで開発された「GlassesOff」です。

「E」という英字が埋め尽くされている画面の中から、中央の「E」の向きをあてるというゲームを行うことで、近くにあるものを見る力が鍛えられるアプリです。1日12分間のトレーニングを行い、週に3回、3ヶ月継続して行うことで効果が期待できるといわれています。

 

スマホが原因の症状にはスマホで解決!気軽に楽しみながら日々のセルフケアを

45459344_s

老眼は40代以上の方に多い症状ですから、若い方は自分が老眼であると自覚することができずに悪化させてしまうケースが多いのも、スマホ老眼の特徴のひとつです。

スマートフォンへの依存が強い方ほど、スマホ老眼であるかどうかの認識、改善対策に日々手にしているスマートフォンでまずは気軽にセルフチェックとトレーニングを試してみてはいかがでしょうか。

スマホ老眼を引き起こす原因のスマートフォンを上手に利用することで、楽しく気軽に目のケアを行っていきましょう。自分の現状の視力にあったメガネを掛けるのも、日々の生活で出来る簡単なおすすめケアのひとつです。

▼オーマイグラス東京オンラインストアはこちら▼

オーマイグラス東京では、お客様さまの用途にあったレンズをご提供しています。また、レンズ交換のみも承っておりますのでぜひお気軽にご利用下さい。

 

▼オンラインストアでの取り扱いレンズについて▼

 

Oh My Glasses TOKYO直営店舗のご案内

ショップスタッフが、みなさまの運命の1本を選ぶお手伝いをいたします。
是非、お近くにお越しの際はお気軽にお立寄りください。

stores

 

 

迷ったら、LINEチャット相談が便利!

オーマイグラスでは、LINEチャットによるスタッフ相談を行っております。プロのスタッフがお客様の疑問・質問にお答えするので、オンラインでも安心して度付きメガネや、遠近両用メガネをお求めいただけます。
度数については、お手元の処方箋や度数がわかる資料の写真を撮って送るだけでOK。
似合うメガネのご相談も承っています。
ぜひこちらからお気軽にご相談ください(ご利用は無料です)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次