【激安でも効果ある?】花粉対策メガネの選びかた教えます【おすすめ商品はコレ!】

今年も花粉の季節がやってきます。

花粉症の不快な症状をすこしでも軽くするために、おすすめなのが『花粉メガネ』です。

花粉対策メガネは、顔にフィットするような設計が特徴。

顔とメガネの間をぴったり埋めることで、ホコリを物理的シャットアウトできるアイテムです。

現在、数々のメガネチェーン、家電量販店、ネットショップで取扱われていますが、

「たくさんありすぎて、どうやって選べばいいかわからない!」

「激安の花粉メガネでも、ちゃんと効果あるの?」

という声も耳にします。

そこで、今回は、花粉メガネを選ぶ時に気をつけたいチェックポイントをまとめました。

花粉をカットする力

まず第一に花粉をどれくらいカットしてくれるのか。これが何より重要です。花粉が飛散する時期になり、痒みが出ると目薬を差したりして対策を行う人が増えます。

そもそも痒くなってしまわないように、目を守ることが大事。花粉メガネを予め着用するだけで、花粉が目に入ってこないようにし、空気中の花粉や砂、塵から眼を守ってくれます。

この時、どれくらい顔との隙間をなくしてくれるのか。これをチェックしましょう。

 

レンズの曇りをどれくらい防止できるか

花粉症の方はマスクをしていることが多く、メガネを着用する際の悩みとして最も良く挙げられるのがレンズの曇り。

目に装着するものなので、視界がはっきりとしているかどうかもとても大切です。

呼気で花粉メガネが曇らないかどうかをチェックしましょう。

せっかくならできるかぎり花粉をブロックできるようにマスクとメガネは併用したいところ。

メガネをかけることがストレスになってしまわないように、レンズがどれくらい曇りを防止できるかをチェックしましょう。

掛け心地の良さ

外に出ている時間が長い人であれば、花粉メガネをかけている時間も長くなります。

そうなると、短い時間では気にならないメガネの感覚が気にかかるようになります。

優れた花粉メガネは医療用器具の為に開発された素材を使用するなど、花粉を防ぐ以外にも、掛け心地も追求しています。

軽量さや、弾力性、衝撃への強さなど、掛け心地に関わるポイントをチェックするようにしましょう。

掛け心地の良いものを選べば、花粉の時期でも外に出て身体を動かすこともできそうです。

度付きにできるかどうか

花粉レンズは度を入れることができるものもあります。だだ花粉を防ぐためだけの役割だけではなく、通常のメガネのように使用することが可能です。

レンズは別料金になってしまうため、度が入っていないレンズよりも高価にはなってしまいますが、度付きレンズを入れることで、通常のメガネと変わらずに使用する事が出来ます。

UVカット加工も施されており、紫外線対策として用いる事もできます。 花粉を防ぐ用途以外にも利用できたほうが便利ですよね。

値段

最後にチェックするのは値段。これまで紹介してきた要素で比較検討してみて、あとはみなさんの予算と相談した上で決めてください。

Oh My Glasses の花粉メガネ

日本最大級のメガネ通販 Oh My Glasses で取り扱っている花粉メガネはレンズに曇りを防止する特殊加工が施されており、花粉もメガネの曇りも防ぐことができます。

さらに、掛け心地の良いスタイリッシュなデザインです。

価格も、現在セール中につき最安値648円(税込)〜 と大変リーズナブル。一本持っておいても損はないはず。

鼻パッドが自在に調節でき、顔にフィットしやすい高機能な花粉メガネです。 やわらかい樹脂素材なので掛け心地に優れています。

超軽量の「CLEAR VAIL(クリアヴェ-ル)」採用のモデルは、すきまを最小限に抑えたフード形状、くもり止め、UVカットもできる優しい掛け心地です。

「TR-90」という医療用器具の為に開発された素材を採用した花粉メガネは、軽量で弾力性に優れており、抜群の掛け心地を提供します。

衝撃にも強く、顔を覆う様にフィットするのでスポーツをする際にも安心して着用できます。

花粉メガネのメガネ一覧はこちら