なぜ999.9(フォーナインズ)はトップブランドなのか?

フォーナインズ

トップブランドの1つに999.9と書いて「フォーナインズ」と読むメガネブランドがある。

メガネブランドではもちろんのこと、「ブランド品」といわれるブランドの中でもトップブランドだ。今回は、この999.9(フォーナインズ)の魅力について考えてみた。

まずはブランドの価値。重要なのは3つだ。

  1. 機能を徹底的に追求した道具であれ
    使いやすさ、丈夫さ、長期使用能力。これらを加味して作られた「道具」である事と、売り手はもちろん、買い手にも長く好んでもらえるようにすることが必要だ。つまりは「道具」としての機能に徹底的にこだわらなくてはならないのだ!
  2. 主張しすぎないブランド性
    道具はあくまでも「道具」である。それ故に、外見から名前やロゴなどのブランド性が際立っていてはいけない。
    「機能」を追求した結果、著名になるのは望ましいことだが、もしブランド名が消失してしまったとしても、「価値」あるものでなくてはならないのだ。
  3. 値段のみの高級品ではいけない
    値段相応の内容が伴わなくてはならない。高級品感を維持する為にブランド料・ブランド名目料が上乗せされてはいけない。

さて、一般的な見解はこんなものだろう。

要するにブランド品を買うという事は、「ブランド名」を買っているわけではないのだ。

わたしたちはメガネに対するこだわりや思いを買っており、その「こだわり」を身に着けたいのだ。

そういう観点から見て、999.9(フォーナインズ)は限りなく完璧に近いブランドだ。

そもそも999.9(フォーナインズ)の名の由来は、「完璧」というものはなく「常に完璧を追い求める姿勢」という考え方から1000より0.1少ない999.9(フォーナインズ)という名がついたということである。

トップブランドにはこの姿勢が大切であるのだろう。

フォーナインズ

(画像引用元)hidehish’s photostream

「売れるかどうか?」に一喜一憂する営利企業も悪くはないのだが、人間として大切な「正しいかどうか?」といった姿勢。

仕事に取り組む姿勢が大切なのである。

取り組む姿勢が凛々しくて、さらに儲かるとなれば、なお良いのが、トップブランドに必要な姿勢であるのだ。常に頑固な姿勢もブランドとして大切なのである。

現在、全国に約20店舗を構えていて、メガネフレームやサングラスの製造・販売をしている株式会社 フォーナインズ。まだまだ拡大するであろうこの企業は、上記のようにブランドとしての性質を兼ね備えているからこそ売れているのだろう。今後の活躍に大注目だ!

【商品情報】
商品名:S-830T series
種類:S-830T~S833Tの4タイプ
特長:華美でなくシックな印象であり、プラスチックのテンプル(つる)にメタルのフロントで落ち着いた雰囲気を演出する。
URL:http://www.fournines.co.jp/products/3/152/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次