【参考写真多数】ウェリントン型メガネの選び方のコツ〈レディース〉

メガネ、サングラスの代表的な形である「ウェリントン」型。
クラシックアイウェアとして不動の人気を誇るウェリントン型メガネは、おしゃれでクールなだけでなく、柔らかな印象も併せ持つ絶妙なバランスが魅力。
メガネ好きであればウェリントンタイプは少なくとも一つはお持ちかなと思います。
ボストン型と同様、年代を経ても色褪せない魅力があり、ファッションスタイリングに合わせやすく、幅広い年齢層から支持されています。
本記事では、ウェリントン型メガネの特徴、掛けこなし術について詳しく解説します。

引用元:marisol.hpplus.jp

なお、オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!こちらも要チェックです。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

目次

ウェリントン型のメガネとは?

引用元:eclat.hpplus.jp

ウェリントン型はフレームの台形を逆にしたような形で「逆台形型」と呼ばれることもあります。
スクエア型と違い、天地幅が広く、やや丸みを帯びているのが特徴です。
スクエア型の真面目でかっちりした印象と、ボストンやラウンドの柔らかく穏やかな雰囲気を併せ持つことから、性別や顔型を選ばず誰にでもかけやすい形と言えます。
定番の形なのでシーンを選ばず、ビジネスからアウトドアまで、あらゆる場面で活躍します。
ウェリントン型はとてもたくさんのメガネが出ていますので、様々なブランド、デザイン、色味から選ぶことができますよ。

さまざまな選択肢の中から、選ぶ楽しみを味わえるメガネです。

ウェリントン型メガネを選ぶ際のポイント

引用元:wacoca.com

サイズ

ウェリントン型メガネを選ぶ際に注意するべきポイントは、まずサイズ。
男性向けに作られた、フロントサイズがやや大きめなものもあるため、顔幅に合うかどうかを確かめましょう。
顔幅よりフロントサイズが大きいと、バランスが悪く見えてしまうので、しっかり顔幅に合うものを選びましょう。

また、天地幅にも気を配りましょう。
メガネをかけた時に、フレームの天地幅が眉からアゴまでの3分の1に収まる大きさがよいと言われており、そのサイズを目安に探しましょう。
それよりも広いor狭い場合と、バランスが悪く見えてしまうこともあります。

素材

引用元:marisol.hpplus.jp

次に素材ですが、メタルフレーム/プラスチックフレーム(別名セルフレーム)/コンビネーションフレーム(メタルとプラスチックが両方使われているもの)の3種類があります。
初めてかけるなら、細身のメタルフレームが最も顔に馴染みやすいでしょう。
一方セルフレームは、インパクトがあるためカジュアルなファッションのワンポイントとして活かしやすく、イメチェンにも大活躍します。
コンビネーションフレームの場合、プラスチックの柔らかな色味とメタルの華やかな輝きが両方手に入るので、クラシックな表情を楽しみたい場合や、華やかさを出したい時にぴったりです。

シーン別コーディネートのポイント

引用元:marisol.hpplus.jp

ウェリントン型メガネは、程よくかっちりとした印象を与えるため、ビジネス〜フォーマルスタイルにはぴったりです。
よりビジネスシーンの印象が強い「オーバル」や「スクエア」に比べて、垢抜けた柔らかな表情をまとうことができるのでオススメです。
ビジネスの場合、細身のメタルフレームかコンビネーションフレームが相性が良いですが、セルフレームでも細身であれば馴染むでしょう。

カジュアルな場面では、特に太めのボリューム感のあるセルフレームだと、一気にコーデのワンポイントに。
ブラック(いわゆる黒ぶち)やべっこう柄でクラシックに寄せても良いですし、トレンドのクリアカラーで遊んでも良いでしょう。
メタル部分が映えるコンビネーションフレームで華やかさを演出しても良さそうですね。

ウェリントン型があう顔型とは?

ウェリントン型のメガネは、どんな顔型にも合わせやすいと言われていますが、特に次のような顔型の方におすすめです。

面長顔

引用元:marisol.hpplus.jp

ウェリントン型のメガネは天地幅があるものが多いため、面長の方だと縦のバランスが取りやすいです(ラウンド型、ボストン型も同様です)。
メガネをかけた時にフレームの上下幅が、眉からアゴまでの3分の1に収まる大きさがよいと言われており、そのサイズを目安に探してみると良いでしょう。

四角顔

引用元:marisol.hpplus.jp

メリハリのあるシャープな輪郭の四角顔の方に、ウェリントン型は似合うことが多いです。
横幅、天地幅ともあるウェリントンメガネの存在感でエラを目立たせなくする効果があるほか、下側の丸みを帯びたシェイプが顔型を柔らかく見せてくれます。

もちろん、自分に似合うフレームのサイズやデザインを見つけることが最も重要。
眼鏡店でじっくり試着することをおすすめします。
自分に合ったウェリントン型メガネをじっくりと探してみましょう。

顔型診断で、似合うメガネを見つける時代。

引用元:lee.hpplus.jp

顔型診断は、オーマイグラスが提案する、似合うメガネを見つけるサービス。
店頭での無料診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次