【落とし穴はコレ】40-50代女性がやってはいけない&正しいメガネの選び方!

40〜50代の女性にとって、メガネは単なる視力補正の道具だけでなく、日々のスタイルを彩る重要なアクセサリーです。
しかし、適切なメガネを選ぶことは容易なことではありません。
年齢に合わせたトレンドを把握すること、自分の顔型に適したフレームの選び方を知ることなど、意識すべき点は多々あります。
この記事では、40〜50代女性がおしゃれなメガネを選ぶためのポイントをご紹介します。

なお、オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!こちらも要チェックです。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

目次

40〜50代女性のメガネトレンド事情

人気なのは、ここしばらくのトレンドでもある、クラシックでレトロなデザインのメガネです。
ただ注意したいのは、ボストン型からウェリントン型へのトレンドの移行が見られることです。
ボストン型は、いわゆる丸メガネに近い形で、独特のレトロな表情が人気を集めてきました。
しかし、長引くトレンドにより飽きが来たことに加え、特に若い人の着用が増えたことで、若者向けのイメージになってしまった感があります。
インパクトが強すぎるものや、あえてサイズアウトしたものを掛けたりするようなスタイリングも多く、40代には少しキツイところ…。
それに対し、ウェリントン型は、角ばったところと曲線が同居しているため、自分にあったものをかければ、成熟した女性らしい落ち着きと品格を演出してくれます。
特に、しっかりとアイブロウラインに沿ったものを選ぶと良いでしょう。
スクエア型も同様にリバイバルの兆しはありますが、モノによっては堅苦しく前時代的な印象のあるものも多いので、ウェリントン型が無難と言えるでしょう。

40代女性向けのトレンドのカラーと素材

次に、トレンドのカラーと素材について触れてみましょう。

セルフレームであれば、やはりトレンドは軽やかで透明感のあるクリアカラーです。
とは言っても、肌馴染みも良いカラーを選ぶようにしましょう。
ベージュやピンクベージュ、オリーブ、カーキ、グレーなどがオススメです。
ウェイトは、ある程度ボリュームがあったほうがカラーリングを楽しめますが、太すぎるものは避けましょう。
太すぎるとスタイリング以前に、重くて耳が痛くなりやすい問題もあります。

メタルフレームは、シンプルなゴールドやシルバー1色のものがおすすめ。
特に、よく身につけているアクセサリー、ジュエリーの色味と揃えるとGOOD!
ピンクやブルーなどのメッキカラーのものもありますが、使いづらいので避けたほうが良いでしょう。
なお、モダン部分(耳にかける部分)はカラフルなものなど、遊んでも良いでしょう。
チタン製の細身のフレームを選べばとても軽くて使いやすく、ビジネスでもプライベートでも重宝しますよ。

コンビネーションフレーム(プラスチックとメタルが組み合わさったもの)でしたら、黒×ゴールドは1本持っておいて損はありません。
掛けてみるとわかりますが、メタルフレームよりも、メタル部分がアクセサリーのように目立って、とってもエレガントに仕上がります!
クラシックな仕立てのものが多く、鋲などのパーツで色々なバリエーションがありますので、チェックしてみてください。
40代女性の洗練された大人の魅力を引き立てます。

これらの素材とカラーはどれもオススメですが、選ぶ際には自分の肌色や髪色、普段のスタイリングとの相性も考慮してくださいね。
また、例えばビジネスシーンではメタルフレーム、カジュアルな場ではクリアのセルフレームなど、使うシーンや用途によって選びましょう。

これだけは避けたい!40代女性のメガネの落とし穴

適切なメガネを選ぶためには、避けるべきポイントも理解しておくことも重要。
ここでは、40代女性が特に注意したいメガネ選びの落とし穴を3つご紹介します。

まず、一番重要なのは「サイズが合っていない」メガネを選ばないことです。
サイズが合わないと顔全体のバランスを崩し、寄り目や離れ目にみられてしまいます。
下記のメガネのサイズの鉄則を守ったメガネ選びを心がけましょう。

フレームの大きさは眉からアゴまで3分の1に収める
顔幅とフレーム幅は同じぐらい
レンズの中心から瞳が1,2mmぐらい内側に収まるものを選ぶ

次に、眉の形に沿うような形のフレームを選びましょう。
フレームのリム上部の形と眉の形には深い関係があります。
フレームのリム上部の形は、眉の形に沿うような形であると良いとされています。

シェイプでは、オーバル型やフォックス型のフレームも避けた方が良いでしょう。
どうしても古臭い印象のある形のため、ファッション上級者ではないと、失敗する可能性が高いと言えます。
ウェリントン型などのクラシックで落ち着いたデザインを選ぶと、年齢に相応しい品格を保ちやすいですよ。

最後に、白色や、目立つ柄の入ったものや安っぽい素材のメガネも避けた方が良いでしょう。
白は肌に馴染まず、どうしても浮いてしまいやすいですし、柄モノはどうしても安っぽく見える可能性があります。
プラスチックならTR90ではなくアセテート、メタルなら合金ではなくチタンがおすすめ。
見た目の質感はもちろん、アセテートだと調整/フィッティングがしやすい、チタンだと軽くてアレルギーフリーという利点もあります。
専門的なので、眼鏡店のスタッフに聞いてみると良いでしょう。
シンプルで上質な素材、落ち着いた色合いのものを選ぶことで、40代女性の魅力を最大限に引き立ててください!

顔型診断で、似合うメガネを見つける時代。

顔型診断は、オーマイグラスが提案する、似合うメガネを見つけるサービス。
店頭での無料診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次