ホームおすすめメガネ店メガネの知識目の健康メガネの修理・調整ファッションニュース・トレンド メガネ・サングラスの選び方

 

野球向けスポーツサングラスの選び方とその特徴|メガネスタイルマガジンOMG PRESS

野球向けスポーツサングラスの選び方とその特徴

野球選手などのスポーツ選手がつけているスポーツ用のサングラス。このサングラスは普通のサングラスとは少し違った特徴を持っており、スポーツをする上で役立つような設計がなされています。ここでは、海外選手などが多くつけているスポーツサングラスの特徴とその役割について見ていきましょう。

 

プロ野球の選手がサングラスを着用している理由

プロ野球の試合などを見ていると、レンズの黒いスポーツ用のサングラスをしているのをよく見かけます。これはなんのためにしているのか疑問に思ったことのある方も多いのではないでしょうか。
もちろん純粋にまぶしいからという理由もあるのですが、実はスポーツサングラスを着用している理由はこれだけではないのです。野球はドーム型球場などの場合、室内でも行われるものですが、基本は野外で行われます。それゆえ風などにのって砂ぼこりが舞うことがあります。この砂ぼこりが目に入るとバッターはボールを確実にとらえることができなくなりますし、ピッチャーも制球が定まらなくなってしまいます。
つまり、スポーツサングラスは目を異物から保護する働きもしているということです。このほかにも、度入りのスポーツサングラスもあるため視力矯正にも使えたり、レンズやフレームが頑丈なものは目をボールなどから保護したりする役割も果たしています。
 

 

野球に向いているのはどんなサングラス?

スポーツサングラスの中でも特に野球向けに作られているサングラスにはどのような特徴があるのでしょうか。ベースボール用サングラスとして販売されているものは、どれもフレームが顔や鼻の形にしっかりとフィットするように作られています。これはベースとベースの間を走るときや激しいプレイをしたときでも位置がずれないようにするためです。
また、守備をしている場合にはボールの白い色をしっかりと認識できなければエラーに繋がりますので、これを防ぐために白い色が周りの背景と比べてしっかりと強調されるようなレンズの作りをしているものが多いです。特にフライなどを取る際に空を見上げたとき、太陽の光でボールが見えなくなるときなどにはコントラストのよく効いたサングラスは大変役に立ちます。
 

ベースボール用サングラスを選ぶ際のポイント

ベースボール用サングラスを選ぶ際のポイント

野球をする際に着用する目的でスポーツサングラスを購入するのであれば、自分の顔の形にあったものを選ぶようにしましょう。野球は動きの激しいスポーツですので、この激しい動きにもしっかりとズレずに堪えてくれる強いフィット感が重要になります。フィット感を確かめるには自分でかけてみたときに額の上の方から見てみると分かりやすいです。
額の形に添って隙間がない状態になっているかどうか確認してください。動いたときにずれてしまうようなあっていないサングラスをしているとプレイのクオリティを上げるどころかむしろ下げてしまいかねませんのでフィット感はこだわって選びたいところです。
また、耐久性についても強固なものをこだわって選びたいところ。野球は顔面にもボールが飛んでくる可能性がありますので、このボールが当たっても割れたりしないような強いフレームとレンズが理想的です。フレームが壊れる分にはまだ問題はありませんが、レンズが割れて目に入ると失明の危険性もあるので十分注意しましょう。
 

高校野球の公式戦でもサングラスの着用が認められている

サングラスを着用しているのはプロ野球だけの世界の話かと思われがちですが、実は高校野球でもサングラスの使用が認められているのをご存じでしょうか。高校野球の公式試合でサングラスの着用が認められたのは2000年からです。夏場などに日差しがまぶしくてプレイに支障が出ると判断される場合にはサングラスの使用が認められています。
ただし、どんなサングラスでもいい訳ではなく、使用が認められているサングラスにはある一定の条件が設けられています。まず、フレームの色については黒や紺などの派手でないものに限られます。これはあくまでもアクセサリーとしてではなく、日差し除けとしての印象を強く持たせるための配慮でしょう。また、ミラーレンズなども使用できません。
このほかにも、メーカー名の記載について厳しい条件が定められています。一般的にはフレームにメーカー名が記載されているものが多いですが、このメーカー名の記載はフレームの枠内に収まるものとの規定が設けられています。プロ野球の場合にはサングラスは機能性を重視して掛けているという以外にも、企業とのスポンサー契約で宣伝目的でかけているという人もたくさんいます。
しかし、高校野球の場合にはそうではなくあくまでもまだ学生の立場であることからも、企業の宣伝の媒体として使われることがないようにとする大会側の配慮が垣間見えます。
 

初心者こそスポーツサングラスの着用を

初心者こそスポーツサングラスの着用をスポーツサングラスは上級者がつけているようなイメージを持たれがちですが、プレイをしやすくするという意味では初心者こそ着用すべきものといえます。中にはあまりサングラスに対していいイメージを持っていない人もいますが、高校野球でも採用されていることからも分かるように、その機能性は時代の流れとともに認められてきているということです。
野球などの激しいスポーツをする場合には、ここで紹介したような点に注意して安全なものを選びたいですね。

サングラスを探す