メガネでより印象的に!三角顔の方に似合うメガネをご紹介|メガネスタイルマガジン OMG PRESS

三角顔というのは、他の丸顔や四角顔の方からしたら小顔でうらやましいと思われやすい顔の形です。しかし、三角顔の方からすると、全く悩みがないというわけにはいかないのも事実。
あごが細いために、かえって顔幅が大きく見えてしまったり、あごがシャープなせいできつい印象に見られてしまったりすることもあります。今回は、そんな三角顔さんならではのお悩みを解決する正しいメガネフレーム選びについてご紹介したいと思います。
 

↓こちらの記事では似合いやすいメガネについて、より深くご紹介しています!↓

【メガネ屋監修】顔型からみる『自分に似合うメガネ』の見つけ方

似合うメガネを選ぶには、いくつか基本的なポイントがあります。その中でよく聞くのが「自分の顔の形とは異なる形のフレームを選ぶ」ということです。そこで今回のOMG PRESSでは、似合うメガネの選び方をご紹介します!

目次

三角顔の方が最も似合うメガネフレームの形は?

角顔の方は、大きめのフレームよりもなるべく小ぶりなフレームの方が、全体のバランスが取れやすい傾向があります。フレームが楕円形の「オーバル型」は、シャープできつく見られがちな三角顔の印象を和らげてくれるためおすすめです。
そのほかにも、上部分のみフレームのある「ハーフリム」や、フレームのない「ツーポイント(リムレス)」などの、比較的主張の少ないすっきりとしたフレームがよく似合います。フレームも、太めのものよりなるべく細めのものを選ぶことで、顔全体のバランスがよくなります。
 

三角顔の方が避けるべきメガネフレームは?

三角顔の方がなるべく避けた方がいいメガネフレームは、「フォックス型」のものです。
フォックス型は目尻のつり上がった形のおしゃれなフレームですが、三角顔の方がかけるとやや冷たそうな印象や、怖そうな印象になってしまいます。また、あごの鋭さも強調してしまいますので、なるべく避けたほうがいいでしょう。他にも、あまり大きめで縦幅の深いフレームにしてしまうと、メガネが強調されすぎて顔とのバランスが悪くなってしまいますのでご注意ください。
 

 

こんな時はどれが良い?なりたい印象別のおすすめメガネ

こんな時はどれが良い?なりたい印象別のおすすめメガネ

メガネは、掛ける人の雰囲気や気分まで変えてしまうことのできる重要なアイテムです。ぜひ有効に活用して、自分のなりたいイメージに近づきましょう。
 

優しい雰囲気になるメガネ

きつい印象に見られがちな三角顔ですが、その印象を優しく柔らかいものに変えるためには、「オーバル型」や「ツーポイント(リムレス)」のフレームがおすすめです。
オーバル型は、なめらかな卵型のラインが特徴のメガネで、三角顔の方には最も似合いやすいフレームです。メガネ選びに悩んだら、ひとまずオーバル型を選んでおけば失敗がないでしょう。フレームの色は、なるべく暖色系のものを選ぶとより優しいイメージになります。ツーポイントのメガネも、ナチュラルでソフトな印象になるのでおすすめです。

オーバル型フレームを見る
 

知的に見せてくれるメガネ

知的に見られたい場合は、「スクエア型」のフレームをおすすめします。
スクエア型は、全体的にキリッと引き締まった印象を与えてくれます。このフレームを選ぶ際は、あまり角張ったものではなく、角がなるべく丸みを帯びているものを選ぶといいでしょう。

スクエア型フレームを見る
 

カッコいい印象になるメガネ

カッコよく見られたいという場合は、「ハーフリム」や「アンダーリム」のメガネを選んでみてください。
ハーフリムは、メガネの上部分にのみ枠があるタイプで、アンダーリムは下部分にのみ枠のあるフレームですが、どちらもすっきりとした印象を与えてくれます。アンダーリムはややめずらしいフレームのため、印象的という意味でもおすすめできます。
 

可愛らしい雰囲気になるメガネ

可愛らしく見られたいという方には、「ラウンド型」のメガネがおすすめです。
ラウンド型はシャープな印象を極力やわらげてくれるため、優しい印象になると同時に、遊び心のあるポップで可愛らしい印象もプラスしてくれます。細いフレームにしても似合いますし、少し太めでカラフルなフレームにすればより可愛らしくなります。

ラウンド型フレームを見る
 

小顔効果のあるメガネ

三角顔タイプの方には、あごが細いために額や頭の部分が大きく見えてしまうという方もいることでしょう。そうした問題を解消するためには、横幅の狭いメガネではなく、顔の横部分までしっかりフレームのあるメガネを選びましょう。「スクエア型」は顔の横幅をフォローしやすいためおすすめです。
気を付けるポイントとしては、フレームはなるべく角張っていない丸みのあるものを選ぶことです。他にも、メガネで小顔効果を持たせるには「瞳がレンズの中心に来るようにする」、「なるべく黒っぽい色のフレームにする」などのポイントがありますので、ぜひメガネ選びの参考にしてみてください。
 

メガネ選びに必ずしも「正解」はない!

メガネ選びに必ずしも「正解」はない!

三角顔タイプの方は、なるべく細めで存在感の少ないフレームが似合うということ意識してメガネを選ぶといいでしょう。もともと三角顔はすっきりとした顔立ちの方が多いので、その印象を生かしながら、メガネで優しさや柔らかさなどもプラスできれば、相手により魅力的な印象を与えることができます。
もっと遊び心のあるフレームに挑戦してみたいという方は、「ボストン型」のフレームなどもおすすめですので、ぜひお試しください。「これはダメ」「これはOK」という点にとらわれすぎず、自由にメガネによるおしゃれを楽しんでいただければ幸いです。

メガネフレームを探す

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次