【母の日ギフト】ママの趣味を支えるおすすめアイウェアブランド10選

2018年5月13日は育ててくれたお母さんへの感謝の気持ちを表す「母の日」。皆さんはお母さんにどんなプレゼントを贈るかお決まりですか?中にはまだまだ迷っているという方も少なくないでしょう。

家事や仕事を楽にするアイテムも良いですが、時にはお母さんに思い切り趣味を楽しんでもらえるアイテムも良いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのがメガネやサングラスなどのアイウェアの贈り物です。アイウェアは、母の日のギフトとしてはマイナーですが、日常や趣味に使える便利なものも多く揃っています。今回のOMG PRESSではお母さんの趣味を支える様々なアイウェアブランドをご紹介します!

ガーデニングが大好きなお母さんに!

色々な植物と触れ合うことができるガーデニング。長時間太陽の下で作業することも多いガーデニングには、しっかり紫外線を防いでくれるアイウェアは必須アイテム!

ここではガーデニングや家庭菜園にぴったりのアイウェアブランドをご紹介します。

SARAGHINA(サラギーナ)

SARAGHINA EYEWEARさん(@saraghinaeyewear)がシェアした投稿

ブランド名の由来にもなっている青イワシのロゴが印象的なイタリア発のアイウェアブランド。シンプルながらも大胆な色使いとデザインで、若者からお年寄りまで幅広い年代に使用されています。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


サラギーナ GILDINO-121-LAS

肌馴染みの良いマットなクリアフレームに、派手すぎない青と赤のカラーリングがオシャレなサングラス。ガーデニングや家庭菜園はもちろんですが、お出かけにも使いやすい一本です。

Marimekko(マリメッコ)

Marimekkoさん(@marimekko)がシェアした投稿

女性に人気のファッションブランドのアイウェアコレクションです。鮮やかで個性が強く、それでいて日常にスッと溶け込むデザインは、芸術性に優れ美術展まで開かれています。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


マリメッコ 33-0001-01

お花が好きなお母さんにはぴったりのマリメッコのサングラス。白い花柄のテキスタイルがフロントリムに並び、白地のデザインにも見えます。オーソドックスで使いやすいデザインですので、普段のお出かけにもおすすめです。

スポーツが趣味の健康的なお母さんへ

いつまでも若々しくいるために欠かせない運動。体を動かす習慣があるお母さんの中にはスポーツを楽しむ方も多いのではないでしょうか?普段からメガネをかけるお母さんへ、ここではスポーツにぴったりのアイウェアブランドをご紹介します。

OAKLEY(オークリー)

@oakleyがシェアした投稿

スポーツアイウェアの中で世界最高峰の品質を誇るブランドです。サングラスはもちろんメガネも数多く展開しており、圧倒的な耐久性でスポーツに夢中になれます。ガッツリアクティブなスポーツをするお母さんには特におすすめのブランドです。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


オークリー OX8107-01-53

初心者にも使いやすいウェリントンシェイプのメガネ。黒縁メガネとしても使えますがレンズを入れ替えてサングラスとしても使えます。コンタクトが苦手なお母さんにもおすすめのフレームです。

SABRE(セイバー)

@sabre_japanがシェアした投稿

シドニー発のストリート系アイウェアブランド。ストリートとはいっても、クラシカルなものからスポーティなデザインまで、幅広いファッションに応用しやすいデザインのフレームが揃っています。ヨガやピラティスなどじっくり体を動かす運動にもオススメです。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


セイバー THE TWIST SV202-252J

知的で柔らかい印象になるボストンシェイプのフレーム。べっ甲カラーですので、女性の肌にもしっかり馴染みます。トレンドのカラーレンズは目元をスッキリとした印象に見せてくれます。普段使いにもピッタリのデザインです。

Poraloid(ポラロイド)

Polaroid Eyewearさん(@polaroideyewear)がシェアした投稿

80年以上の歴史をもつ、偏光レンズの先駆けとなったアイウェアブランド。ベーシックで使いやすいデザインのものから、ファッションを思い切り楽しめるデザインまで、幅広いフレームを取り扱っています。日差しが強い場所でのスポーツにもおすすめです。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


ポラロイド PLD 2053/S-35J

ラウンドシェイプのフレーム。ピンクのカラーレンズは、血色をよく見せる効果があるため女性におすすめです。またポラロイド自慢の偏光レンズが採用されていますので、ウィンタースポーツやゴルフ、魚釣りなどの野外でのスポーツにも使用できます。

ハンドメイドが大好きなお母さんへ

編み物や縫い物など、手作りのものが好きなお母さんは多いのではないでしょうか?最近では、趣味でアクセサリーや小物など、幅広いアイテムをハンドメイドで作って販売するのが好きというお母さんも見られるようになりました。

普段からメガネをかけて作業するお母さんなら、作業用に見やすくてかけ心地の良いメガネをおすすめします。ここでは細かい作業もラクラク進められるアイウェアブランドをご紹介します。

IZIPIZI(イジピジ)

IZIPIZI, for adults & kidsさん(@izipizi)がシェアした投稿

2010年にパリで創業したアイウェアブランド。当初はリーディンググラスを中心に販売していました。現在では使いやすく洗練されたデザインで、子供からお年寄りまで幅広い年代に使えるフレームを展開しています。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


イジピジ リーディンググラス +2.0 #E-RED

お手元用のリーディンググラス。ウェリントンシェイプですので、比較的顔の形を選びません。リーディンググラスとしてだけでなく、ファッションのアクセントにもなるデザインです。程よい透け感もあるため肌馴染みもよく見えます。手元が見づらくてお困りのお母さんにもピッタリです。

Oh My Glasses TOKYO(オーマイグラストウキョウ)

福井県鯖江産の高品質なフレームを手頃な価格で展開するアイウェアブランドです。職人の技が光るフレームは、東京の感性やトレンドを取り入れた定番のデザイン。一本持っているだけで、ファッションの幅を大きく広げてくれます。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


Oh My Glasses TOKYO ニール 0mg-067-52-44

ラウンドシェイプのメタル素材のメガネです。トレンドを取り入れ、ヴィンテージ感の漂うクラシカルなデザインに仕上がっています。色はブラックとグリーンの中間色。ブラックよりマイルドで落ち着いた印象に仕上がります。βチタンが採用されており軽く丈夫で、長時間の作業でも疲れにくくなっています。

999.9(フォーナインズ)

Four Nines Officialさん(@999.9_fournines)がシェアした投稿

かけ心地にこだわったフレームを展開する日本製のアイウェアブランド。独自のフレーム設計で、顔にかかる負担をできるだけ少なくし、包み込まれるようなかけ心地を実現しています。顔に自然に溶け込むシンプルなデザインのフレームが多く、落ち着いた雰囲気が好きな女性にもおすすめです。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


フォーナインズ S-612T-15

ハーフリムのフレームは、視界を遮らず目元をスッキリした印象に見せてくれます。フォーナインズが特許を持つ逆R型のヒンジ(蝶番)を採用していますので、フレームにかかる負担が最小限に抑えられ、かけていることを忘れてしまうようなかけ心地になっています。

海外旅行が大好きなお母さんに!

最近では、海外の様々な観光地を旅する冒険好きのお母さんが増えています。普段からコンタクトを使うお母さんも、長時間の飛行機移動で目が疲れることもあります。また、旅行先によっては日差しが強く、日本よりも強い紫外線が降り注いでいる場合があります。

ここではお母さんの目を守って、楽して可愛く海外旅行を満喫できるアイウェアブランドをご紹介します!

KATE SPADE(ケイトスペード)

kate spade new yorkさん(@katespadeny)がシェアした投稿

女性から強い支持を得ているファッションブランド。アイウェアコレクションは実用性に優れる一方で高いファッション性を誇っています。女性向けに作られていますので、フェミニンな装いにもマッチします。いつまでも可愛くいて欲しいお母さんにもぴったりなブランドです。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


ケイトスペード DARINA/F/S-OO4

ピンクのカラーリングが可愛らしいラウンドシェイプのサングラス。ブリッジ部分はレオパードにも似たデミ柄で、華やかさと上品さを演出してくれます。縦(天地)幅が比較的大きいため、目元をしっかり覆ってくれます。ビーチリゾートにもおすすめです。

GOSH(ゴッシュ)

GOSH Eyewearさん(@gosh_eyewear)がシェアした投稿

メガネの元となるアセテート生地を独自に企画し、オリジナルのフレームを作っているアイウェアブランド。子供向けから大人向けまで幅広い年代のフレームを展開しています。鮮やかで個性的なカラーリングのフレームで、ファッションの幅もグッと広がります。

【OMG PRESS おすすめフレーム】


ゴッシュ gos-064-1

優しく知的な印象になるボストンシェイプのフレーム。爽やかなパステルカラーと、色鮮やかなテンプルのコントラストが楽しい一本です。場合によっては長時間飛行機に乗りっぱなしになることもある海外旅行。コンタクトをしたまま飛行機に乗るのはお肌にも目にも負担がかかるため、メガネの着用がおすすめです。このフレームなら空の旅で疲れた顔を隠してキュートに見せてくれるでしょう。

試着サービスを是非ご活用ください

「どんなメガネがお母さんに似合うのか分からない」「送ったサングラスを気に入ってもらえるか不安」そんな方のために、オーマイグラスでは最大で5本までの試着サービスを行なっています。

好きな時間にゆっくりとメガネを選んでいただけるだけでなく、遠方でお暮らしのお母様にもおすすめです。この機会に是非、オーマイグラスの試着をご利用ください!