【3分でわかる】シーン別サングラス掛けこなし〈メンズ〉

サングラスは、目を紫外線や眩しさから守るだけでなく、ファッションアイテムとしても重要な役割を果たします。
しかし、サングラスの種類や選び方は多岐にわたり、自分に合ったものを見つけるのは簡単ではありませんよね。
そこで、この記事では、男性向けのサングラスファッションとスタイルに焦点を当て、使用シーンに沿った選び方をご紹介します!

引用元:beams.co.jp

なお、オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!こちらも要チェックです。

目次

サングラスの機能性、ファッション性

まずは、サングラスの機能性について見ていきましょう。
サングラスは、目を紫外線や眩しさから守るという機能があります。
紫外線は目の老化や白内障などの原因になるので、日常的にサングラスをかけることで予防することができます。
また、眩しさは目の疲労やストレスにつながるので、快適な視界を確保することが大切です。

サングラスは、これらの機能を果たすだけでなく、ファッションアイテムとしても重要です。
サングラスは、印象や雰囲気を大きく変えることができます。
ダークなサングラスはマニッシュで精悍な印象を、カラフルなサングラスは華やかでカジュアルな印象与えます。
濃いサングラスだと目元が相手から見えないため、恥ずかしさを隠したり、大胆なファッションがしやすくなったりします。
また、あのタモリさんを挙げるまでもなく、ミステリアスな雰囲気を出したりと、使い方次第で様々な効果を出すことができます。

また、サングラスの知識や歴史を知ることで、よりサングラスを愉しむことができます。
かつて米軍がかけていた軍支給のサングラスや、映画『トップガン』『マトリックス』など、サングラスを知れば知るほど、選び方に幅が出てきます。

引用元:stylebritish2012.tumblr.com
引用元:otokomaeken.com

シーン別のサングラス選び

次に、シーン別のサングラス選びについて見ていきましょう。
以下では、代表的なシーンにおけるサングラス選びのポイントを紹介します。

アウトドア・街歩き

日常的なアウトドア、街歩きでは、お店に入ったり出たりが多いため、色が濃すぎず、室内でもそのまま使えるものが適しています。
特にトレンドの薄めカラーサングラスは、お洒落アイテムとしてとても重宝します。
また、紫外線によって濃度が変化する調光レンズを使うのもとても便利です。

引用元:edifice.baycrews.co.jp
引用元:vogue.com
引用元:oikawayasu.blog.jp

レジャー・リゾート

レジャー・リゾートでは、日差しが強い場合が多いので、濃度が高い(目安としては透過率30%以下)サングラスがおすすめ。
偏光レンズサングラスやミラーレンズなど、反射光をカットできるサングラスもあります。
また、動きやすくて丈夫なサングラスがおすすめです。

引用元:otokomaeken.com
引用元:sospedro.com.br

ドライブ

ドライブでは、路面や対向車の反射光をカットできる点で、サングラスが適しているシーンです。
安全性という点では、視界を確保できるサングラス選びが肝心。
レンズが小さすぎず、きちんと視野が確保できるものを選びましょう。
なお夜間の運転には、視感透過率が75%以上であることがJIS規格で定められていますので、ご注意ください。

引用元:randolphusa.com
引用元:m.shein.com

スポーツ

スポーツ活動では、動きに合わせてずれないようにフィットするサングラスがおすすめ。
ノーズパッド(可動式の鼻あて)はあるものが良く、テンプルもしっかりフィットするタイプのものを選びましょう。
フロントはカーブがかかっていて、両脇部分が角張っていないものだと、人やボールにぶつかりにくく、利用しやすいでしょう。
また、目の疲労を防ぐためにコントラストを高めるレンズカラーがおすすめです。
例えば、ブラウン/オレンジ/イエロー系のレンズは波長の短いブルー系の光を抑え、視界のコントラストを高める効果があります。

引用元:twitter.com

以上、シーン別におすすめのサングラスの種類や特徴をご紹介しました。
サングラスは、目を守るだけでなく、ファッションや印象にも影響するアイテムです。自分の好みや目的に合わせて、ぜひお気に入りのサングラスを見つけてくださいね。

引用元:itsallaboutmenswear.tumblr.com

顔型診断で、似合うメガネを見つける時代。

顔型診断は、オーマイグラスが提案する、似合うメガネを見つけるサービス。
店頭での無料診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次