【今さら聞けない】40〜50代男性のお洒落なメガネの選び方

引用元:leon.jp

女性はもちろん男性にとっても、メガネは視力矯正だけでなく、ファッションや印象を左右する大切なアイテムです。
魅力的なメガネを身につけることで、ビジネスシーンやプライベートでの自信に繋がります。
しかし、デザインやカラー、レンズの種類など選ぶべきポイントが多く、どのようなメガネが似合うのか悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、40〜50代男性に似合うおしゃれなメガネの選び方をわかりやすく解説していきます。

なお、オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!こちらも要チェックです。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

目次

サイズと顔型にあったフレームで大人の魅力を

メガネを選ぶ際、まずは自分のサイズと顔型に合ったフレームを選ぶことが大切です。
丸型、四角型、長型、逆三角型など、それぞれの顔型に合ったフレームを選ぶことで、顔全体のバランスが整い、その人の魅力を引き出すことができます。
また、髭をたくわえた男性には、ボリュームのあるフレームでバランスを取ったりと、短髪には清潔感のあるメタルフレームを合わせたりなど、髪型や髭などとのバランスをとると良いでしょう。

引用元:otokomaeken.com
引用元:webuomo.jp

顔型別に似合うフレームの種類については、下記に詳しく書いてますので、ご覧ください(本記事では割愛します)。

きちんとした掛け位置とフィッティング

メガネが左右で傾いていたり、下がっていたりすると、なんだか情けない表情になりますよね。
このように、メガネだけでなく、メガネをかける位置は相手に与える印象を大きく左右します。
正しい位置でメガネをかけるために重要なことは、まずメガネを買う際に、しっかり眼鏡店でフィッティングをしてもらうこと。
通販で買ったメガネも、眼鏡店に持っていけば調整してもらえることも多いです。
また、鼻が高くない方、汗でメガネが落ちてきやすい方は、重量が軽いメガネ、鼻パッド(クリングス)のあるメガネがおすすめ。
メガネはかけているうちにだんだんと緩くなっていくものですので、こまめに眼鏡店で調整し直してもらうと良いでしょう。

引用元:otokomaeken.com
引用元:rhc.ronherman.jp

カラー選び、柄選びも重要なポイント

フレームのカラー選びも重要です。
ビジネスシーンでは、シンプルで落ち着いたカラーが好ましいですが、プライベートでは個性をアピールしたい場合は、鮮やかなカラーや柄のあるフレームを選ぶことも多いでしょう。
ただし、子供っぽくなったりしないように、柄が派手すぎるものや、白など浮きやすい色は避けましょう。
柄はクラシックなメガネに多いササ柄やべっ甲柄や、明るめの色であれば透明度のあるクリアカラーやハバナなどのブラウン系などがおすすめです。

また、自分の肌の色や髪の色、ファッションに合わせて選ぶことも大切。
髪の色とフレームの色で微妙に異なる色にならないよう、うまく合わせにいくか、逆にコントラストを出すようにしましょう。
もしロマンスグレーであれば、グレーやシルバーのフレームが合いそうですね。

引用元:otokomaeken.com
引用元:gq.com

シーンにあったメガネをかけて魅力的になろう

顔にかけるメガネは相手に強い印象を与えるため、使うシーンを考えてメガネを選びましょう。
ビジネスでは誠実さを感じさせるメタルフレームやブラックフレームがベターでしょう。一方で、カジュアルなパーティなどでは太めの華やかなフレームが映えますね。
デートの際も、シーン(ディナー、ドライブなど)に合った、洗練されたデザインや色合いのメガネをかければ、女性からの評価も上がることでしょう。
自分のスタイルだけでなく、使うシーンやに合ったメガネ選びをすることが、おしゃれなメガネ選びのポイントとなります。

引用元:webuomo.jp
引用元:realmccoys.co.jp

レンズを正しく選んで&使って、お洒落&快適に。

最後に、メガネのレンズも重要なポイント。
汚いレンズ、傷ついたレンズは、みっともないですよね。
正しい方法で、毎日きちんとクリーニングすることが大事です。
安すぎるレンズは傷つきやすかったり、透明度が低かったりするので
ニコンやHOYAなどの有名な国産レンズメーカーのものを選ぶと良いでしょう。

もちろん忘れてならないのは、眼の状態にあったレンズを選ぶこと。
レンズは、単に見やすくするばかりでなく、最近ではアイケア機能が充実したものが多く出ています。
ブルーライトカットや、その進化版と言えるルティーナレンズ、遠近両用レンズの入門編であるビジョンサポートレンズ、また一人ひとりの眼の状態に合わせてオーダーメイドするレンズなどもあります。
特に40〜50代男性は仕事やプライベートでデジタルデバイスを使う機会が多いと思いますので、目の疲れを軽減するアイケア機能のあるレンズがおすすめ。
しっかり機能性のあるレンズを選ぶことで、フレームも含めて長く使うことができますよ。

なお、レンズは度入りのまま、カラーを入れることができます。
薄いカラーレンズはトレンドになっており、垢抜け感を演出することができます。
眼鏡店でカラーを選ぶことができるので、ぜひトライしてみてください。

引用元:luxuryandvintagemadrid.com
引用元:otokomaeken.com

以上、40代男性に似合うおしゃれなメガネの選び方について解説しました。サイズや顔型に合ったフレーム、カラー選び、シーンにあった選び方、レンズの機能性など考慮して、自分にぴったりのメガネを見つけてください。
おしゃれなメガネを身につけることで、自分の魅力を引き出し、ビジネスシーンやプライベートでの自信に繋がることでしょう。

顔型診断で、似合うメガネを見つける時代。

顔型診断は、オーマイグラスが提案する、似合うメガネを見つけるサービス。
店頭での無料診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次