【男性諸君】ボストンスタイルのメガネで洗練された魅力を引き出す!

引用元:warbyparker.com

ボストンスタイル(ボストン型、ボストンフレーム)のメガネは、そのクラシックなデザインと洗練されたフォルムが男性の魅力を引き出すアイテムとして、絶大な人気を誇っています。
どんな顔型やファッショ型ンにもマッチしやすいので、選ぶ際の悩みも少なく、一本持っているだけでスタイリッシュな印象を与えることができます。
そんなボストンスタイルのメガネについて、男性向けのおすすめブランドや活用術、似合う顔タイプなどをご紹介します。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

目次

そもそもボストンスタイルとは?

ボストンスタイルのメガネは、その名の通りアメリカのボストンで生まれました。
1920年代に流行したこのデザインは、独特の丸みを帯びたシェイプが特徴です。
上部が少し平らで、下部が丸くなっています(逆おにぎり型)。
この丸みが顔の輪郭をやわらかく見せる効果があります。

また、ボストンスタイルのセルフレームには、キーホールブリッジと呼ばれる特徴的なブリッジがしばしば採用されています。これは鼻にかかる部分がキーホール(鍵穴)のような独特な形状をしています。

ボストンスタイルのメガネは、そのデザインがレトロでクラシカルな印象を与えます。
そのため、年代を経ても色褪せない魅力があり、どんなファッションにも合わせやすく、幅広い年齢層から支持されています。

有名なボストンスタイルのメガネブランド

Oliver Peoples

1920〜40年代のヴィンテージに現代風のアレンジを加えたアイウェアブランドとして世界のセレブリティからの絶大な支持を誇るオリバーピープルズは、デザイン、品質ともに間違いのないブランドです。
特に、男性に人気のボストンスタイルのメガネは、メタル、セルフレームとも定番品があるので選びやすく、どれも上品な雰囲気を演出してくれます。

Ray-Ban

名実ともにサングラスの王者として有名なレイバンですが、メガネフレームも多数出しています。
ボストンスタイルのメガネも豊富に取り揃えており、シンプルながらも存在感のあるフレームが男性を魅了しています。

MOSCOT

モスコットは、ニューヨーク発の老舗ブランドで、LEMTOSH・VILDA・MILTZENなどの代表モデルで知られています。ボストンスタイルのメガネも、その他とは一味違う個性的でヴィンテージライクなデザインで注目を集めています。

引用元:eyewearlove.wordpress.com

ボストンスタイルメガネのコーディネート術

ボストンスタイルのメガネは、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで活躍します。
カジュアルな場では、デニムやスニーカーと合わせてラフな雰囲気に、ビジネスシーンではスーツに合わせて知的な印象を与えることができます。
また、遊び心のあるカラーフレームを選ぶことで、個性をアピールできるのもボストンスタイルメガネの魅力です。

顔型に合わせたボストンスタイルメガネの選び方

ボストンスタイルのメガネは、どんな顔型にも合わせやすいと言われていますが、特に次のような顔型の方におすすめです。

四角顔

丸みを帯びたボストンスタイルのメガネは、角張った顔型を柔らかく見せてくれる効果があります。

面長顔

ボストンスタイルのメガネは高さ(縦幅)があるものが多いため、面長の方だと縦のバランスが取りやすいです。

もちろん、自分に似合うフレームのサイズやデザインを見つけることが重要ですので、眼鏡店でじっくり試着することをおすすめします。きっと、自分に合ったボストンスタイルメガネを見つけて、あなたの魅力をアップさせましょう。

顔型診断で、似合うメガネを見つける時代。

顔型診断は、オーマイグラスが提案する、似合うメガネを見つけるサービス。
店頭での無料診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

オーマイグラスでは顔型診断をもとに似合うメガネを選んでもらえるサービス提供中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次