中近両用メガネとは?遠近両用メガネと何が違うの?

中近両用メガネは老眼鏡のひとつとして知られるようになりましたが、遠近両用メガネとの違いやおすすめの使い方などをしっかりと把握している方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、実は便利な中近両用メガネの特徴を紹介していきます。

目次

中近両用メガネとは一体どんなメガネ?

中近両用メガネとは、ひとつのメガネで異なる距離の視力を補正するタイプのメガネで、主に中距離と近距離の見え方を改善するものです。シニア層に向けて開発が進んだメガネで、いわゆる「老眼鏡」と呼ばれるものの中に含まれることが多いでしょう。

中近両用メガネには「累進屈折力レンズ」が使用されており、見え方が異なる複数の領域が1枚のレンズに含まれていても、境目がありません。

かつて使用されていた「二重焦点レンズ」の場合は、レンズ自体に境目がついていて、境目をまたいで視点が移動するときに像が見えにくくなってしまったり、外観上すぐに老眼鏡だとわかってしまったりというデメリットがありました。

これらのデメリットを解消したのが、累進屈折力レンズを使用したメガネです。中近両用メガネはその中でも、屋内や室内での使用に適しています。

読書をするときの手元の見え方や、テレビ視聴時のテレビ画面の見え方などを改善するほか、ビジネス用途でも重宝するメガネです。会議中のホワイトボードが見えにくかったり、配布された資料が見えにくかったりという不便も解消されるでしょう。

屋内・室内でのさまざまなシーンにいて、プライベート・ビジネス問わず使用できるのが中近両用メガネといえます。

遠近両用メガネとの主な違いは何?使えるシーンは?

中近両用レンズも遠近両用レンズも、使用されている技術には違いがありません。どちらも、1つのレンズで距離の異なる複数の場所を見えやすくするためのメガネです。

前述した「累進屈折力レンズ」も、遠近両用メガネ・中近両用メガネ双方に使用されています。

この2つのメガネの大きな違いは、遠距離と中距離が見えるレンズの範囲です。遠近両用メガネにも、1つのレンズのなかに遠距離・中距離・近距離それぞれに対応した部分があります。

一般的にレンズの上部分が遠距離、真ん中付近が中距離、下部分が近距離に対応しています。遠近両用メガネは、遠距離に対応する部分を広く、中距離と近距離対応部分はバランスよく少し小さめに配置されているのが特徴です。

これに対して中近両用メガネは、レンズ上部分の遠距離対応部分が小さくなっており、その分だけ中距離対応部分が広い設計になっています。つまり、遠距離・中距離・近距離それぞれに対応したレンズの範囲(面積)が異なるということです。

また、遠近両用メガネは外出時までを想定した日常用、中近両用メガネは主に室内や在宅時に重点をおいた日常用、という区分けも可能でしょう。

遠近両用メガネを使いこなすことができれば、日常生活で不便を感じることは少なくなるものの、室内での活動や在宅時の生活においてより利便性を追求したのが中近両用メガネ、といえるかもしれません。

遠近両用メガネとの主な違いは何?

中近両用メガネはどんな人におすすめ?

中近両用メガネがおすすめなのは、デスクワークや家事で屋内での作業が多い方でしょう。

たとえば、仕事で資料やパソコンを見る時間が長い方や、会議室でホワイトボードやプロジェクターの映像を見る機会が多い方であれば、仕事の能率が向上する可能性があります。また、主婦の方であれば家事全般において役立つほか、テレビを見たりガーデニングをしたりといった手元の作業以外でも視界がクリアになりやすいでしょう。

さらに、プライベートでの食事や友人との会合などでも手元の飲食物と相手の顔をしっかりとらえることが可能で、視界のぼやけによって楽しい気分を阻害されることがありません。

このように中近両用メガネは、あまり遠くを眺める機会がなく、手元と数メートル先の距離を見る機会が多い方におすすめできるメガネです。

手元だけが見えやすい「単焦点レンズ」を採用した老眼鏡の場合、手元はよく見えるものの、ふと顔を上げた途端に視界がぼやけてしまうといった不便がありました。中近両用メガネはこのような不便を解消するために、うってつけのメガネといえるのです。

一方、車の運転や旅行、ショッピングといった遠くを眺める機会が多いシーンでは、遠近両用メガネのほうがおすすめです。用途やシーンに応じて、うまく使い分けていきたいところですね。

QOL(Quality of Life)を向上させる中近両用眼鏡

QOLという言葉をご存じでしょうか。QOLとは「Quality of life」の略で、日本語に訳すと「生活の質・人生の質」となります。中近両用メガネは、このQOLを向上させるために最適なアイテムのひとつです。

遠近両用メガネと比べても、より生活や仕事への密着度が高く、日常のさまざまなシーンにおいてクリアな視界を提供してくれます。

それまで手元だけ、遠くだけを見る老眼鏡に不便を感じていた場合でも、中近両用メガネの活用でぐっと生活が楽になることもあるのです。中近両用メガネは、公私共に生活の質を向上させ、自分のパートナーになってくれるアイテムといえます。

メガネを作る前に、あなたの眼の年齢を測定してみませんか?

全国15店舗を展開するメガネのオーマイグラスでは、眼の年齢を考慮した画期的なメガネ提案を行っています。自分の目の年齢(眼齢)を知って、適切なメガネを作ることができると評判です。

あなたの生活スタイルやメガネの使用シーンなどをヒアリングさせていただき、最適なメガネとレンズをご提案いたします。

診断だけであれば、無料で承ります。ぜひお気軽にご来店ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次