ファッションメガネの歴史を紐解く写真集「ファッションメガネ図鑑」が発売

Some rights reserved by galilas17
Some rights reserved by galilas17

Some rights reserved by galilas17

10月15日にガイアブックスから、20世紀から現代までのファッションメガネの歴史をたどる写真集「ファッションメガネ図鑑」が発売されました。

ガイアブックスは、“地球(ガイア)とともに生きる”をコンセプトとした出版社。私たちのからだと心と魂の調和のとれた発達を促す書籍を発行しています。医療や癒し、セラピーなど、健康をテーマにした書籍が多いが、世界の文化や建築などの書籍も取り扱っているのが特徴。

「ファッションメガネ図鑑」の出版にあたってのインタビュー記事をこちらに掲載しています。

目次

ファッションメガネのあれこれ

今回発売する「ファッションメガネ図鑑」には、『ミッション・インポッシブル』、『フック』、『インディ・ジョーンズ』、『ハリー・ポッター』などの著名映画に登場したものをはじめ、時代物のドラマ、長編映画、演劇、コマーシャルに使われたものなど、オンスペック・オンティック社創立者のサイモン・マレーのコレクションから選りすぐられた全192点のメガネやサングラスを収録しています。

1920年代のサングラスの幕開けから、女性用メガネの進歩、装飾の時代など、10年ごとにファッションアクセサリーとしてのメガネの歴史を紹介していて、メガネを楽しく鑑賞しながら、メガネの歴史や流行、初めて見るような様々なデザインのメガネについて知ることができるようになっています。

その他にも、メガネの手入れと管理について、ビンテージメガネが見つかるガイドも。

お洒落の幅を広げるきっかけを

私たちにとって、メガネはファッションとしてはもちろん、勉強や仕事のお供としても欠かせないアイテムとなっています。毎日の生活を支えているからこそ、メガネにはこだわりを持って選んでほしい、そう思います。

パラパラとページをめくるたびに、「メガネの歴史って面白い!」「こういうメガネに挑戦してみようかな!」「ビンテージメガネ欲しかったけど、どうやって探したらいいかわからなかった。今度探してみよう!」など、きっとメガネに対する興味が湧いてくるのではないのでしょうか。

きっとお洒落の幅を広げるきっかけとなる本になるのではないかと思います。気になる人はぜひ、実際に手に取ってみてはいかがでしょうか

ファッションとしてのメガネの過去と未来を描き出す「ファッションメガネ図鑑」 [インタビュー]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次