999.9(フォーナインズ)×TOYOTA 86 「S-86T」が近日発売!!

999.9

その名の通り、常に1000を目指す姿勢で、革新的なメガネを生み出し続けている999.9(フォーナインズ)が、近日中にあの世界的自動車メーカーTOYOTAとの共同開発メガネを発売することを明らかにしました。

その名は「S-86T」。

このメガネは、2012年4月に販売が開始され、注目を集めている「TOYOTA 86」にインスパイアされて生まれたスペシャル・コラボレーションモデルとなっています。

今回はそんな「S-86T」について、今明らかになっていることをご紹介していきたいと思います。

目次

開発背景~Background~

「スポーツカーとは車体だけを意味するのではなく、ユーザーと共に築いていく文化である」

これはTOYOTA 86の「86スポーツカー・カルチャー構想」と言われているものです。

999.9

画像引用元(CUBIX -SIDE BY SIDE-‘s photostream

この構想を具現化していくために、トヨタ自動車は7つのアクションを設定しましたが、今回の999.9(フォーナインズ)とのコラボレーションは、その7つのアクションのうちの1つなんです。

7つのアクションの1つ、「コラボレーションカルチャー」はトヨタ自動車が独自で選んだ「日本が世界に誇る各分野のブランド」とコラボレートし、多岐にわたるドライビングギアを共同開発、販売していくという取り組みです。

今回は、TOYOTA 86が思い描く「商品を通して文化を創り、世界に発信する」という大きな夢に、通じ合う「モノ創り」への姿勢を感じた999.9(フォーナインズ)が了承して企画に至ったというのがコラボレーションモデル「S-86T」の始まりだったんです。

「driving」&「customize」がコンセプト!

パッド・モダン・レンズの組み替えによって、999.9(フォーナインズ)を代表するスタイルであるメタルブロウを、ドライビンググラスとして昇華させた今回の「S-86T」。

「カスタマイズによって、日常生活でのドライビングが存分に楽しめるような道具になる」という999.9(フォーナインズ)のドライビンググラスは、ドライビングにおいてはもちろん、日常生活においても快適な掛け心地と洗練された表情が感じ取れるものになっています。

999.9

画像引用元(「S-86T」Option Kit

また、2種類のドライビングレンズ、ツインパッド、そして2色のストレートモダンというOption Kitまで含めたパッケージ構成になっており、999.9(フォーナインズ)ならではのクオリティを堪能していただけます。

製品紹介

画像引用元(999.9×TOYOTA 86

OPTICAL

「S-86T」のベースフレームには、独自のダブルフロント構造と逆Rテンプルを用いています。

他の999.9(フォーナインズ)フレームと同様に視力矯正器具としてのクオリティを求め、高い機能性とここちよい掛け味を実現。

メタルブロウスタイルのメガネとして、快適にお使いいただけます。(上部写真 左)

DRIVING GLASS

Option Kitとして付属するカスタマイズパーツを用いて、通常のメガネ仕様からドライビンググラス仕様に。

カスタマイズパーツはパッド・モダン・レンズの3種類。

それぞれを組み替えることで、ご自身の用途や好みに合うドライビンググラスにカスタマイズすることができます。(上部写真 右)

ドライビングサングラスをメガネのトップブランドであるフォーナインズとトヨタのコラボモデルを紹介しました。
引き続き、新しい用途のサングラスを調べて参りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次