顔が大きめの人にとって、メガネ選びは至難の業です。
メガネをかけると、顔がより大きく見えたり、テンプルが顔に食い込んで痛かったり…。
とはいえ、顔の大きい人専用のメガネはかなりのビッグサイズ。大きすぎてフィットしなかったり、納得いくデザインのものがなかったりと、こちらもなかなか選べないんですよね。
『大きめの顔でも大丈夫な、普通ブランドのメガネが欲しい!』
今回は、そんなお悩みにOMG Pressスタッフがガッツリ答えます!
決定版!顔が大きいなら、選ぶべきはこんなメガネ
まずは大前提…『目とレンズの位置、大丈夫?』
メガネ選びで最も重要なのが、目とレンズの位置関係。
レンズの中央と瞳の中心がぴったり合うサイズを選ぶのが、大前提です。
レンズと瞳の位置がズレていると、見えづらいだけでなく、目のトラブルの原因にもなります。
フレームを選ぶときは、顔の大きさだけでなく、目と目のあいだの距離にも気を配りましょう。
両目がさほど離れていないなら、かならずしも大ぶりのフレームを選ぶ必要はありません。
横幅、縦幅、テンプル長さ…正解サイズはコレ!
【幅】
顔の横幅いっぱいくらいがベストです。
小さすぎるフレームは、顔を大きく見せてしまいます。
大きすぎるフレームは、間延びした印象に。
「顔が広めだけれど、目の間はそれほど離れていないんだよね…」
という方には、こんなタイプのメガネもおすすめ。
レンズの横、『ヨロイ』と呼ばれる部分が左右に張り出しているのがポイント。
ほどよいレンズサイズと、たっぷりしたフレーム幅の両方を叶えたデザインです。
【高さ】
顔立ちをすっきりと見せるためには、レンズの縦幅も重要なポイントです。
顔の長さの1/3程度を目安にすると、バランスよく仕上がります。
【テンプル】
顔の奥行きにお悩みなら、テンプル(つる)の長さをチェック。
・テンプル先は耳まできちんと届いているか
・耳の後ろ部分が不自然に浮いていないか
念入りに確認しましょう。
ちなみに、メガネにはそのサイズが明記されているのをご存知ですか?
いまかけているメガネがあったら、ちょっと外してみてください。
テンプルの横に、こんな表記があるはず。
これが、メガネのサイズを表す国際表記です。
この場合、
- レンズ幅49mm
- ブリッジ幅21mm
- テンプル長140mm
を表します。
サイズ表記の見かたを知っていれば、メガネ選びもちょっぴりラクになりますよ。
調整しやすい素材&構造のものを
顔が大きめの人には、繊細なフィッティングが必要です。
だから、調整しやすい素材のメガネを選ぶのがベター。
◎ | ◯ | △ |
チタン ステンレス アセテート |
βチタン 形状記憶合金 | ウルテム |
また、リーズナブルなメガネの中には、調整できない構造になっているものもあります。
買ってから後悔しないよう、よく注意して選びましょう。
広げても大丈夫!『バネ蝶番』や『逆R型ヒンジ』
顔幅が広いとどうしても広がってしまう、メガネのテンプル。
蝶番部分に負荷がかかりすぎ、ゆがんだり壊れたりすることもあります。
そんな方におすすめなのが、『バネ蝶番』や『逆R型ヒンジ』。
どちらも、テンプルが90度より大きく開くため、壊れにくい構造です。
バネ蝶番の通販商品一覧|オーマイグラス
メガネ屋直伝!『小顔に見えるメガネの探しかた』
フレームサイズはOKだけど、どんなデザインのメガネを選べばいいか迷う!
少しでも顔が小さく見えるのは、どんなデザイン?
そんなときには、まず顔の大きさではなく『顔の形』を優先して試着してみましょう。
それでも違和感があるなら…ショップスタッフのアドバイス!
実際にメガネショップで働くスタッフからは、こんなアドバイスが届いています。
顔の中心に視線を集めてみよう!
「顔の中心に視線があつまると、小顔に見えます。たとえば、ふちが細く濃い色の丸メガネなんてどうでしょうか。視線をキュッと自然に誘導できるため、顔幅を狭く印象づけます」
縁なしにもトライしてみよう!
「主張が強めのフレームは、顔サイズを誇張することがあります。ピンとくるものがなかったら、縁なしメガネに挑戦してみるのもアリです。フレームが目立たないので、顔の大きさが誇張されませんよ」
フレームカラーを変えてみよう!
「黒や紺など、寒色系のフレームは、顔を引き締める効果があります。でも、あまりにも肌から浮くと、メガネが目立って逆効果になることも。そんなときは、ブラウンやグレー、クリア系など肌なじみのよいカラーも試してみてください」
メガネ選びの極意は、顔型診断!
顔の大きさに関わらず、メガネ選びでは顔のかたち(顔型)やお肌や髪の色(パーソナルカラー)に合わせて選ぶことがとても大事。
オーマイグラスの店舗では、知識と経験豊富なスタッフが、顔型診断とパーソナルカラー診断で似合うメガネを最速でピックアップ。
似合うフレーム選びはもちろんのこと、最適なレンズと組み合わせて、あなたの生活にあったかけごこち・見えごこちに調整いたします。気になるフレームを5本までレンタルできる『試着サービス』も好評です。
「はじめて似合うメガネを見つけられた」と、喜びのコメントも多数届いています。
あなたのメガネ選びに、ぜひご活用くださいね。