使い勝手抜群!レトロ代表ブロータイプ(サーモント)のメガネスタイリング3選

ブロータイプ(別名サーモントタイプ)のメガネと聞いて、何のことだかわかりますか?
ブロー/サーモントタイプのメガネとは、簡単に言うと、フレーム(リム)の上の部分がグッと太くなっているメガネのこと。
昔の政治家や偉人などの写真でよく見かけるメガネ、といえば、ああアレか、と納得される方も多いはず。
フレーム上部が太い眉毛のような印象を与えることからブロー(ブロウ)タイプと呼ばれています(サーモントの由来は…長くなるのでここでは省きます、気になる方はこちらの記事をご覧くださいね。)

さて、とってもレトロな印象のあるブロータイプですが、クラシックメガネ愛好家に人気なばかりでありません。
レトロな雰囲気と、精悍でキリッとした印象を同時に与えるアイテムとして、実は使い勝手抜群なんです。
最近のトレンドに合わせてアップデートされた、とてもかけやすいフレームもたくさん出ていますよ。

この記事ではブロータイプのメガネのスタイリング参考例をポイントを解説しながらご紹介します。

また、オーマイグラスでは、顔型にあわせた似合うメガネを診断するサービスを無料で行っているので、こちらも要チェックです!

目次

細身のブロータイプメガネで顔重心をコントロールしてキリッとした印象に。

着用アイテム:seem Oh My Glasses TOKYO Elena omg-100-1-20

こちらは、細身で繊細なブロータイプをうまく掛けこなしています。
明るめの顔まわりにトップスと色味を合わせたメガネを取り入れて、重心のバランスをうまくコントロールし、とてもキリッとした印象に仕上げています。
ブロー部分のみ濃い色味のため、重すぎないのがポイント。
さらに、メタル部分のシルバーが顔まわりに華やぎをもたらしています。
このフレームはブロー部分もメタルでできており、とりわけシャープな印象です。

ブロータイプでキリッとした清潔かつ精悍な印象に早変わり。

着用アイテム:Oh My Glasses TOKYO Mike omg-092-2-47

こちらは男性のスタイリング例です。
ややカジュアルな印象なトップスのスタイリングに、マットブラックのブロータイプを合わせて、一気に清潔かつ精悍な印象に。
あまりビジネスマンらしくない髭やヘアスタイルでも、こうすればビジネスにぴったり。とても仕事ができる印象になりますね。
カラーに着目すると、このフレームはコーデで大活躍するブラック&ゴールドという「鉄板」組み合わせ。ちょっぴりリッチな印象になりますね。

鼈甲柄の古風なブロータイプフレームでレトロスタイリングが完成

着用アイテム:TYPE Times New Roman Light-Tortoise

こちらは、ブロータイプの持つクラシック/レトロな印象をがっつり活用したスタイリングです。
レトロ感たっぷりなトップスに、鼈甲(べっこう)柄のブロータイプをあわせています。
トロッとした艶のある鼈甲柄はもっともレトロ感のあるメガネのカラーリング。
クラシックテイストがお好きな方は、ぜひ取り入れてみることをオススメします。
こちらのフレームは、定番的なウェリントン型でありながらも現代的にシャープに仕上げており、女性でもかけこなしやすくなっていますね。

オーマイグラスの顔型診断で似合うメガネを見つけよう!

顔型診断は、オーマイグラスの最新サービス。14項目の診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次