本田選手もサポート! 社会貢献型アイウェアブランド『PAGE』の支援先をご紹介

オーマイグラス3つめのオリジナルブランド、PAGE(ペイジ)

プロサッカー選手・本田圭佑氏をサポーターに迎えた、日本で初めてのドネーション(寄付)つきサングラスとして注目されています。

最初の支援先として選ばれたのは、カンボジアの支援機構『JST』です。

日本からの距離およそ4,200km。

遠く離れたこの国で、わたしたちの寄付はどのように使われるのでしょうか。

今回は、カンボジアと本田選手の深い関係や、支援機構『JST』について紹介していきます。

目次

『子どもたちに夢を』本田選手とカンボジアの深い関係

 

©HONDA ESTILO /@ 01homeless

 

サッカーを用いた国際支援活動がライフワークの本田選手。

同氏にとって、カンボジアは非常にゆかりの深い土地です。

アジアの最貧国といわれてきたカンボジア。

ポル・ポト政権下では軍事独裁のもとに、教育も医療も壊滅状態となってしまいました。

現在は、目覚ましい経済発展の渦中で、広がり続ける貧富の差が社会問題となっています。

貧しい地域で育つ子どもたちは、幼くして労働力として扱われ、その日をしのぐことで精いっぱい。

未来を思い描く余裕がなく、夢を持てずにいる彼らの惨状は、本田選手にとって見過ごせないものでした。

夢を持つと人は強く、大きくなれる。それが世界を平和にすると考えている

僕の父がしてくれたように、子どもたちへチャンスを与えていきたい

そんな思いから、本田選手はカンボジアでの支援活動を始めます。

不要なサッカーウェアを日本で300㎏集め、直接カンボジアへ届けたり、1日限りのサッカースクールを開催したりと、子どもたちの夢を精力的にバックアップしてきました。

 

引用元:https://www.soccer-king.jp/news/japan/20170725/617092.html

 

また、カンボジア・シェムリアップ州では「SOLTILO Angkor FC(ソルティーロ・アンコール・エフシー)」の運営を始めました。

彼らは子どもたちの夢の受け皿のひとつとして、また、カンボジア人のキャリア形成支援の一端として、ピッチの内外で広く活躍しています。

 

寄付先のご紹介:カンボジアの支援機構『JST』について

そんなカンボジアにある支援機構のひとつが、『JST』。

わたしたちオーマイグラスの、最初の支援先に決まった団体です。

 

引用元:http://www.jst-cambodia.net/index.php

 

JST』の正式名称は、

Joint Support Team for Angkor Preservation and Community Development

アンコール遺跡の保全と周辺地域の持続的発展のための人材養成支援機構』。

遺跡と村の共生を目指し、人材の育成、インフラ整備、子どもたちへの教育支援などに取り組んでいます。

 

彼らの活動は、アンコール遺跡の修復活動からスタートしました。

しかし、活動の中で、スタッフたちはあることに気づきます。

それは、修復活動に関わる地域が、とても貧しいという現実でした。

教育資源は非常に不足しており、特に足りなかったのが中学校。

5つの村あわせて1200人のうち、中学校に通えていたのはたった100人だけだったのです。

 

引用元:http://www.jst-cambodia.net/act/03.html#03-01

 

そこでJSTは、中学校の建設に取り掛かりました。

JSTが土地を寄付し、校舎代を集めてできた中学校には、現在500人の生徒が通っています。

活気にあふれる学校ですが、経営は楽なものではありません。

不足している費用は、JSTへの寄付金などで補わざるを得ないのが現状です。

 

引用元:http://www.jst-cambodia.net/m/2016-2017/

 

JSTに集まった寄付金がどのように使われるのか、一例をご紹介しましょう。

中学校から街までは、車でたった20分の距離です。

にもかかわらず、「生まれてから一度も、街まで行ったことがない」という子どもたちが大勢います。

そんな子どもたちが、学校のイベントで街まで出かけ、大きなスタジアムでスポーツ大会に参加するー

彼らにとって夢のような一日を、JSTのドネーションが支えました。

 

教育支援と、遺跡の保護。JSTの活動は、

本田選手にゆかりのあるカンボジアで、子どもたちの未来を支えたい

心に残る風景を守り、素晴らしい景色を未来につなげていきたい

そんな私たちオーマイグラスの思いとベストマッチ。

そこで、PAGE最初のドネーション先となっていただくことになりました。

 

本田選手も愛用! PAGEのデビューコレクションをご紹介

PAGEは、楽しみながら社会貢献できるアイウェアブランド。

あなたがPAGEのサングラスを1つ買うと、売り上げの2%寄付金となります。

デビューコレクションは、全部で4モデル。

その第一弾として、2つのモデルが先行リリースされました。

 

 

http://page-n.com/products/

 

1PAGE (2018年6月1日発売)

サイズ:52□21 145

マテリアル:Acetate

フレームカラー3色・レンズカラー6色

フォールデング(折りたたみ)モデル

販売価格:25,000円(税別)

本田選手が身に着けているモデルは、【1PAGE-BK-Manhattan Night】です。

移動中の空港では、ホワイトのジャケットに合わせてクールに決めていました。

ブリッジ部分から半分に折りたためるので、かさばらずコンパクトに持ち運べます。

 

 

2PAGE( 2018年6月1日発売)

 

http://page-n.com/products/

 

2PAGE( 2018年6月1日発売)

サイズ:52□21 145 

マテリアル:Acetate

フレームカラー4色・レンズカラー6色

販売価格:18,000円(税別)

2PAGEは、歴史的な名作を現代版にアップデートしたモデル。

懐かしくも新しい印象で、すべての世代のサングラスファンから愛される一本です。

 

3PAGE, 4PAGE

2018年7月上旬発売予定

 

詳しい商品情報は、オフィシャルサイトでチェックできます。

また、オーマイグラスの一部店舗でも取り扱います。

 

PAGEオフィシャルサイト

http://page-n.com/

 

遠い国の景色とあなたを『社会貢献』でつなぐサングラス、PAGE。

生まれて初めて街へ出て、大きなスタジアムに目を輝かせる子どもたち。

過去から未来へ、縷々とつながるカンボジアの壮大な遺跡。

かけるたび、さまざまなシーンに思いを重ねられるオーマイグラスの自信作です。

ぜひ一度手に取ってお試しくださいね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次