【OMGで働くひと】ファッションアイテムとしてのメガネをSNS発信[ショップスタッフ Emiriさん]

オーマイグラスでは、『僕らは、メガネで世界をワクワクさせてみせる。』をスローガンに、多様なスタッフが、いきいきと働いています。

そんなスタッフの姿をご紹介する連載シリーズ、今回は、大阪・梅田店でスタッフとして働きつつSNS運用担当をこなし、さらに自身もインフルエンサーとして活躍するEmiriさんにお話を伺いました。

今回紹介するひと
【お名前】Oba Emiri
【年齢】20代
【入社月】2022年4月
【所属店舗】梅田蔦屋書店

目次

オーマイグラスに入る前は、どのようなお仕事をしてましたか?入社のきっかけも教えてください。

大阪の大学を卒業してから一度地元の福岡に戻り、塾の先生をしていました。今の仕事とは全然無縁な仕事でしたね。

元々ファッションが好きでアパレルを考えていましたが、どこかのブランドだけに限定されず自分の好きな服を着て働きたい、という思いがありました。

それが叶う仕事を探していたときに出会ったのがオーマイグラスでした。

ふだんからメガネが好きでしたし、私服で働けるという環境に惹かれました。

入社後は、接客・販売はもちろんのこと、梅田店のSNS担当としてInstagram、tiktokなどのSNSのお仕事も任せてもらっています。

私はふだんから自分の個人アカウントでファッションコーデを投稿しています※1。ファッションアイテムとしてメガネと関連付けて発信できると考え、オーマイグラスのインフルエンサー社内公募制度※2を活用して、会社とプライベートの両方でSNSの活動を行っています。

※1 EmiriさんのプライベートInstagramアカウント(2023年1月時点で約1万フォロワー)
※2 個人のSNS(Instagram, YouTube, TikTok等)フォロワー3,000人以上で応募できる、インフルエンサー活躍を奨励する制度。副業の許可、待遇など活動を支援する諸制度があります。

お仕事のやりがいを教えてもらえますか?

やっぱり「お客様からの感謝の言葉」ですね。

お客様の悩みは人それぞれです。その悩みに寄り添ってフレーム選びやレンズの提案をした結果、オーマイグラスに来てよかった、と思ってもらえることが何より嬉しく、やりがいを感じています。

また、最近はよくSNSを見て、お声掛けいただくことが増えており嬉しく、もっと頑張ろうと思えます。

休日はどのように過ごしていますか?

休日は溜まっていた家事と掃除をまとめてやって、ショッピング行ったり、家で映画見たり、友達とご飯行ったりと、なぜか仕事の日より疲れることが多いです(笑)

なので、別の休みの日はどこにも出かけず家でまったりする日を作るようにしています。

今後はどうしていきたいですか?

これからもSNSを継続して伸ばしていきたいです。

メガネはただの視力矯正器具ではなく、ファッションとしても楽しんでいただけるファッションアイテムの一部として認知してもらえるよう、広く発信していきたいと思っています。

オーマイグラス東京 梅田蔦屋書店のInstagramアカウント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次