【OMGで働くひと】個性を尊重し合う、自由で楽しい職場[ショップスタッフ:Tさん ]

OMG PRESSの運営企業、オーマイグラス。

『僕らは、メガネで世界をワクワクさせてみせる。』をスローガンに、個性的なスタッフが、いきいきと働いています。

そんなスタッフの姿をご紹介する連載シリーズ、今回は、店舗で活躍しているTさんにお話を伺いました。

今回紹介するひと 
【配属】ショップスタッフ
【お名前】N.T
【年齢】26歳
【入社月】2020年8月
【所属店舗】銀座店

入社した経緯を教えてください。また決め手は何でしたか?

元々アパレルで働いていたことから、ファッションや髪、ネイルなど今の自分のスタイルを変えずに、自由に働けるところを探していました。そんな時にオーマイグラスを見つけました。

眼鏡屋というと落ち着いた雰囲気で働くイメージがありましたが、オーマイグラスの採用情報に載っている『メガネを通じて個性を楽しむことの素晴らしさ、こだわりを主張することの大切さを伝える』という言葉を見て、前職の販売の経験を活かして楽しく働けそうと思ったのが決め手となり、入社しました。

実際に入社してみてどうでしたか?

入社前の想像では、多くのお客様を捌くために効率的にお客様を案内しているイメージがありましたが、実際にはフレームの提案や度数の決定、レンズの選択まで丁寧なカウンセリングでお客様に寄り添っていると感じています。

フレームのご提案では、眼鏡の専門知識と併せて、顔型診断やパーソナルカラー診断を使ってファッションの観点からもオススメするため、お客様が本当に似合うものに出会うお手伝いができる楽しさがあります。

注)オーマイグラスでは2022年2月より、顔型診断、パーソナルカラー診断を使った商品提案を順次導入しています

業務を通して身についたスキルや成長できた点は?

メガネの販売だけではなく、検眼や調整などを含めた「技術職」であることを実感しました。入社してから1年以上、様々なお客様の悩みをサポートしてきていますが、悩みや見え方は個々で違うため、お客様対応が満遍なくできるように、日々勉強して知識向上に努めています。

オーマイグラスでは、社員同士で称賛し合う文化があり、月に一度、Good Job賞の投票や、月間MVPの表彰があります。その中で、自身の行動や成長にコメントをもらえると、やる気に繋がりますし、成長を実感できる場が設けられていることに、やりがいを感じています。

仕事で大切にしていることはなんですか?

楽しんで仕事すること、を大切にしています。知識欲をどんどん高めて、スタッフ間で話したり眼鏡についての勉強をしています。知ることの楽しさ、面白さが糧となり、自分自身の自信に繋がっていると実感しています。また、お客様との接客で楽しみながら会話をすることで、お客様が求めているものをより引き出すことに繋がっています。

お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください。

ファッションや髪型を自由に楽しみながら、メガネを合わせてコーディネートしています。個性を尊重してお互いを高め合いつつも、プライベートの相談事やスタッフ同士で笑わせあったりすることが多く、常に笑顔で溢れているフランクな職場です。

そういった職場の雰囲気が実際にお客様にも伝わるように、店舗から色々と発信していきたいと考えています。

今後のビジョンや目標を詳しく教えてください。

私を目当てにいらしてくれるお客様を増やすことが、当面の目標になります。

そのためには技術面はもちろん、自分をアピールする力やコミュニケーション能力、お客様の期待値を超えた接客を日頃から体現し、ご満足のいただける接客サービスを提供する必要があると考えています。

お客様と長期的な関係性を作り、メガネを買うなら私が働いているオーマイグラスを選んで頂けるような、そういう販売スタッフになっていきたいです。

Tさんが働く「オーマイグラス東京 銀座店」

店舗についてInstagram