【OMGで働くひと】手をあげれば、チャンスが舞い込む。[ショップスタッフ:Nさん]

OMG PRESSの運営企業、オーマイグラス。

僕らは、メガネで世界をワクワクさせてみせる。』をスローガンに、個性的なスタッフが、いきいきと働いています。

そんなスタッフの姿をご紹介する連載シリーズ、今回は、店舗で活躍しているNさんにお話を伺いました。

今回紹介するひと 
ショップスタッフ
【お名前】H.N
【年齢】23歳
【入社月】2021年4月
【所属店舗】新宿東口店

前職から現職への入社のきっかけと、転職の決め手を教えて下さい。

何か販売の仕事をしてみたいな、という軽い気持ちで転職しました。

オーマイグラスに入社する以前は接客業のお仕事しかしたことがなく、販売は全く経験がありませんでした。物を通じてお客様と感動を共有できる販売も経験してみたい、とオーマイグラスの求人に応募しました。

他にも何社か販売のお仕事で内定をいただきましたが、オーマイグラスに入社した決め手は、未経験OKで、なにより服装自由だったので自由に働けそうだったからです。自分の好きなコーディネートに合わせてメガネも色々変えられそう!と思ったらもうここしかないと即決しました。

私はコロナ真っ只中に転職したので、ZOOMで2次面談まで受けました。あと少しで面談が終わる、というときにWi-Fiの接続不良で通信が切れた時は、本当に焦りました。落ちたかもしれない…と不安になったのですが、その後すぐお電話とメールでのフォローもあり、非常に安心したのを覚えています。面接後のフォローも含めて、この会社で働きたいと思う決め手にもなりました。

業務内でやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

自分で考えて行ったことに対して同僚や会社全体が評価してくれるところです。

新しい事を始めてもうまく行かないことが多いですが、そこに結果が付いてくると自信にもなるので、恐れず常に挑戦し続けたいです。

入社して1か月目で所属店舗のSNS周りを任せてもらいました。主に店舗のInstagramでは集客からお客様のアフターフォローなどに力を入れていて、投稿を見て来店してくださる方も増えています。集客ができるようになってからは店舗の一角に私のコーナーを作ってもらえるようにもなりました。

また会社のTiktokのスタートにも手を上げて、店舗のSNS以外にも任せてもらえる仕事が増えました。

メガネ業界の経験も全くなく、入社一年足らずの私でも試験を受けさせてもらえて、昇格できました。

手をあげれば挑戦させてもらえる、そして年功序列ではなく試験を受ければステップアップできる環境は非常に恵まれていると思います。

楽しいのはどんなときですか?

基本的にはずっと楽しいです!

販売もできて、接客もできて、毎日大好きなメガネに囲まれて、楽しい時間の方が圧倒的に多いです。

そんな中でも私が特に楽しいと感じるのは、やっぱりお客様と接している時間です。

「お客様のご要望にあった提案をする」

この提案の幅を広げるために、そして誠意を持ってお客様と接するために毎日レンズやフレームについて勉強しています。どれだけ勉強しても足りないですが、お客様の感謝の声とお褒めの言葉をもらえた時に嬉しさと楽しさ、そして達成感を感じます。

この仕事の向き&不向きを教えてください。

向いているのは、新しいことに挑戦できる人、自分で考えて行動できる人、そして一番はメガネが好きな人です!!

メガネは医療機器としての側面もあるのでレンズやフレームについての知識が必要になります。そのための研修も初めに受けますが、勉強が苦手な人には少し大変かもしれないです。

今後の目標を教えてください。

直近の目標は店長に昇格することと、新宿東口店だけではなく店舗全体のスタッフ育成に力をいれていきたいです。

店舗が成長していく為に必要なことは、集客もそうですが店舗スタッフの育成も大切だと思っています。スタッフが育てばひとりの負担も減り、出来ることも増え、今よりもっと集客に人員を回すことができます。また人が多くなればその分沢山の意見も増えるので、様々な意見のもと店舗の運営ができるので、成長に繋げられると思います。

スタッフの採用は今もSNSなどで募集していますが、そこにももっと力を入れていきたいと思っています。