【検証】ダサいと無下にされてきたクリアフレームはどうかければ良いのか?

皆さんは透明なメガネ、「クリアフレーム」をかけたことがあるでしょうか。

クリアフレームとは名前の通り、透明のフレームのメガネやサングラスのことです。恐らく「かけたことはない」と答える人も多いのではないでしょうか?

メガネ屋の店頭では透明なメガネについてこのようなご意見をいただくことがあります。

「これ、花粉症メガネじゃん」

「芸人さんがかけるヤツだ」

「なんか……ダサくね?(笑)」

皆さん貴重なご意見誠にありがとうございます。

実際に多くのメガネ屋では、クリアフレームが嫌われ者としてお店の片隅でそっと身を潜めています。

それはまるで酢豚の中に入っているパイナップルが、皿の隅に追いやられる様子と似ています。

「そんなに嫌われているなら、最初から生産しなければいいだろう!」

そういったご意見もあるかもしれませんが、お待ちください。

酢豚のパイナップルだって料理を美味しくするために、あの大皿の中に入っているのです。それと同じようにクリアフレームも皆さんをカッコよく、オシャレにするために存在しています。

そこで次ではクリアフレームの魅力をお伝えします。

目次

クリアフレームの魅力とは?

敬遠されがちなクリアフレームですが、実は以下のような長所を持っています。

抜け感が出る

ここ数年、ファッションのポイントといわれているのが「抜け感」です。かっちりとキメすぎず、どこか隙を作るのが一番イマ風。

シックな雰囲気のコーディネートにも、クリアフレームのどこか遊びのある雰囲気がしっくり馴染んでくれます。

肌や髪の色に馴染みやすい

フレームの色が似合うかどうかを大きく左右するのが肌や髪の色です。フレームの色によっては顔色が悪く見えたり、フレームだけ浮いて派手に見えたり、野暮ったく見えたりすることがあります。

透明なフレームであれば色の印象が薄いため、どのような肌や髪の色であっても上手に馴染んでくれます。

季節を問わない

クリアフレームは一見ひんやりとした印象を与えるため、春夏のファッションアイテムと思われがちですが、色の印象が薄いのでどの季節のファッションにもすんなりと溶け込んでくれます。

また、冬のように重たい色を身にまとう機会が多くなっても、目元はさりげなく明るい印象になるのでオススメです。

本当にオシャレな人はクリアフレームをあえて選んでいる

ちょっと扱うのが難しそうと思われているクリアフレームですが、オシャレな人はこぞってこれを選んでいます。

クリアフレームが醸し出す独特の雰囲気を上手にファッションに取り入れているのです。

ここではクリアフレームを取り入れた着こなしをご紹介します。

クリアフレーム×白コーデ

引用元:THE WORLD ELEMENTS

クリアフレームのひんやりとしたイメージに似合う白コーデ。ただのTシャツを一枚着ただけでも、クリアフレームだから野暮ったく見えません。
夏はサングラス、それ以外のシーズンはレンズを取り替えてメガネとして使うのもオススメです。

クリアフレーム×キレイめカジュアル

引用元:StyleBistro

コーデ全体の微妙なカラーバランスを一切崩すことなく、抜け感を出してくれるクリアフレーム。
どんな色のメガネをかければいいか迷ったら、クリアフレームのメガネ選んでおけば良いといっても過言ではありません。

やっぱり変と思われないか心配な方へ!

「かけてみたいけど、ちょっと勇気がいる」「周りに変と思われないかな?」と心配する方へ、普段から自然にかけられるクリアフレームのメガネ・サングラスをご紹介します。

フレームが細めのもの

いきなり太いフレームをかけてしまうと、クリア独特の光沢感がより前面に出やすくなります。
細いフレームであれば、クリア独特のクセを気にせずかけやすいでしょう。特に顔の小さい女性には細めのフレームはオススメです。

メタル素材がフレームから透けて見えるもの

メガネやサングラスのフレームの中には、ブリッジにメタル素材が使われているものや、後にフィッティング(かけ心地の調整)ができるように金属製の芯が通っている場合があります。
クリアフレームではこうしたメタル素材がチラリと透けて見えると、より肌馴染みがよく見えます。

テンプルが違うカラー

フレーム全体がクリアではなく、顔の横側のテンプルを異なるカラーにするだけでも、雰囲気が大きく異なります。
初めてクリアフレームを試してみるという人にもオススメです。

マット加工(つや消しタイプ)

マット加工ならクリアフレーム独特のギラつき感も少なく、それでいて肌馴染みも良いため比較的初心者にもかけやすいでしょう。

クリアフレームに挑戦するなら今!

クリアフレームは透明であるからこそ、その可能性は無限大に広がっています。フレームの形を意識すると、かけた時により自然に顔に馴染んでくれます。

最近ではトレンドのレトロな形のフレームもたくさん登場しています。

皆さんもこの機会にぜひクリアフレームに挑戦してみてください!



オーマイグラスの顔型診断で似合うメガネを見つけよう!

顔型診断は、オーマイグラスの最新サービス。14項目の診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次