遠近両用メガネの相場は?値段の違いやお得に遠近両用レンズ作る方法も紹介!

ブルーライトを浴びると肌の老化につながる?
  1. 遠近両用レンズの相場は3~5万円程度
  2. 安価な遠近両用レンズは気持ち悪くなりやすい
  3. 価格が上がるほど、見え心地は自然になっていく

遠近両用メガネは老眼鏡の主流となりつつあるメガネで、遠・中・近距離を全て見えやすくするという高機能なメガネです。

しかし、気になるのはその価格。

『遠近両用メガネの相場はどれくらいで、価格差にはどんな意味があるの?』

今回は、遠近両用メガネについて深掘りして詳しく紹介します。

目次

オーマイグラスで遠近両用メガネレンズを作ろう

オーマイグラスでは、熟練のスタッフがじっくりと時間をかけて「遠近両用のメガネレンズ」を作成してくれます。

1万円台のエコノミーレンズから、10万円近いオーダーメイドレンズまで、レンズの種類も豊富。国産レンズにこだわって取り扱いがあるため、レンズでも品質が高いのが特徴です。

度数や目の状態に合わせて、プロから最適なレンズを提案してもらえるので、初めての遠近両用メガネでも安心。

遠近両用メガネレンズをお探しの際は一度相談してみるのがオススメです。

遠近両用メガネレンズの価格は?相場はどのくらい?

グレードにもよりますが、遠近両用レンズの相場は「3~5万円台」が中心となっています。

安価なチェーン店であればメガネ込みで1万円以下で購入できることもありますし、きちんとした眼鏡店で作れば、メガネ込みで30万円近くになることもあります。

出典:https://www.nikonlenswear.com/jp/eyewear/lohas/

遠近両用のレンズは非常に複雑な機構をしているため、一人一人に合わせて詳しく設定しなければなりません。

そのため、遠近両用レンズは価格差が非常に激しく、使い心地も大きく変わるのです。

遠近両用メガネはデメリットも多く、 安く作ろうとすると、かえって「安物買いの銭失い」になってしまうことも。

次は、そんな遠近両用メガネの購入時の注意点を紹介します。

遠近両用メガネレンズはなぜ値段が違う?

上記の通り、遠近両用メガネレンズは価格差が非常に激しいです。

そして値段の違いはズバリ、「遠近両用メガネレンズのデメリット」にあります。

遠近両用メガネレンズのデメリット

遠近両用レンズには、レンズの中に異なる度数が入っているため、揺れや歪みが出てしまうというデメリットがあります。

画像のように、なだらかな度数の変化に伴い左右の下部分に歪みが生じてしまうのです。また、視線を上下移動する際に視界の揺れを感じる場合があります。

出典:https://www.vc.hoya.co.jp/products/kiwami/?from_list=products#tab_detail_type01

周りの方に『遠近両用レンズは、揺れる感じがして慣れなかった』という人はいませんか?

それはまさに、このデメリットのせい。度数や老眼が強くなるほど揺れる感じが強く、安いレンズでは気持ち悪くなってしまうのです。

出典:https://lensyatakumi.com/glasses_enkin_grade.html

また、安いレンズは近くの視野が狭く、見えづらいことも。遠くも近くも見たいから買ったのに、見えづらいのでは使えたものではありませんよね。

もちろん、安いレンズがすべて悪いわけではないですが、価格の違いには理由があるのです。

高い遠近両用レンズと安い遠近両用レンズの違い

安い遠近両用レンズほど単純な構造のため気持ち悪くなりやすい一方で、高いレンズになっていくほどレンズが最適化されていき、自然なかけ心地になっていきます。

同じ遠近両用レンズでも見え心地がまったく変わるため、「遠近両用レンズはピンキリ」と言われやすいのです。

出典:https://campaign.nikon-lenswear.jp/lohas100/201910/

オーダーメイドに近いレンズになっていくと、遠くも近くも見えて、歪みも少ない。まさに「裸眼に近い見え心地」になっていきます。
 
 見えづらかった手元だけでなく、今まで以上に遠くもクリアに。まるで夢のような設計が詰まっているのが、グレードの高い遠近両用のメガネレンズなのです。

遠近両用メガネレンズを購入する際の注意点

上記の通り、遠近両用レンズはとても複雑な機構になっています。

価格差も激しいため、購入する際は注意が必要です。安いチェーン店で失敗する可能性もありますし、高級店で失敗する可能性も大いにあります。

メガネは安くても1万円程度はしますから、失敗はしたくないですよね…。遠近両用メガネレンズを作る際は、必ず信頼できるお店で作ることをオススメします。

お得に遠近両用メガネレンズを作るには?

上記のように、遠近両用メガネレンズはとても種類が豊富です。また、一人一人度数は違うため、それに合わせて作る技術者もプロフェッショナルでなければなりません。

『できるだけ見やすくしたいけど、高すぎるレンズは抵抗がある…』という方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが、オーマイグラス。

オーマイグラスは「日本・鯖江製のメガネを取り扱う日本最大級のメガネストア」です。

高品質なレンズも豊富にラインナップされており、大手なので価格帯も相場よりやや安く購入することができます。

特別な研修を受けたプロフェッショナルがいるため、視力測定に関しても最高級。自分の目の状態に合わせてピッタリの遠近両用レンズを選んでもらうことができますよ。

メガネは毎日使うものだからこそ、合ったものを使いたいですよね。遠近両用メガネでお悩みの方は、オーマイグラスへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次