(Photo: AA PROJECT公式サイト)
自由に度数を調節できるメガネ「adlens p.o.v.(アドレンズ ピーオーヴィー)」を展開するアドレンズ・ジャパンと、日本出身のファッションデザイナー森永邦彦氏により2003年に設立されたファッションブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のコラボレーションによる「AA(ダブルエー)プロジェクト」がスタートします。
2013年3月27日から、両者は期間限定ショップ「AA PROJECT ADLENS × ANREALAGE」を渋谷パルコPART1に出店。ショップにて、シャツやバッグなどのコラボアイテムを、メガネとともに販売するそう。
adlens p.o.v.(アドレンズ ピーオーヴィー)とは
adlens p.o.v.(アドレンズ ピーオーヴィー)は、メガネをかけている人が自らの手で度数が調節できる、液体レンズテクノロジーを採用したメガネです。メガネフレームの左右についているダイヤルを回し、レンズ内の液体容量を調節することで、片方ずつレンズの度数を変化させることができます。
adlens p.o.v.(アドレンズ ピーオーヴィー)は近視から遠視・老眼まで対応しており、様々な方が使用できます。メガネフレームはバーガンディ、ブラウン、オリーブの3色がそろっています。普段のメガネが壊れてしまったときの緊急用メガネとしても使用可能なメガネ。
ANREALAGE(アンリアレイジ)とのコラボレーション
「AAプロジェクト」は、世界初の液体レンズテクノロジーを採用した次世代メガネ「adlens p.o.v.」の世界観を「ANREALAGE」がファッションアイテムや空間演出、ヴィジュアルなどを通じて創造することを目的に立ち上げられた取り組みです。
液体レンズテクノロジーにより自分で度数を調節できる次世代型メガネadlens p.o.v.(アドレンズ ピーオーヴィー)は「ミエル ヲ カエル、ミライ ガ カワル」をテーマにしています。「ANREALAGE」ブランドとのコラボレーションによって生まれる「見えないことが見えてくる」ことを表現したデザインと、「ミエル ヲ カエル」次世代型メガネで「ミライ ガ カワル」その瞬間を演じていきます。
「ぼやけて見える世界とくっきり見える世界」
アドレンズp.o.v.をかける前と後の景色を 一つの洋服に共存させています。近視でぼやけた風景柄にアドレンズを象徴する円形レンズの眼鏡窓を並べ、レンズ越しの景色にピントを合わせた柄は3種類。シャツ、Tシャツ、タイツ、トートバックの4アイテムで表現していきます。
「AAプロジェクト」では、様々なファッションスタイルにコーディネートしやすい3色展開の「adlens p.o.v.(アドレンズ ピーオーヴィー)」を販売。「ANREALAGE」がデザインしたシャツやTシャツ、タイツ、トートバッグといったコラボアイテムも発売されます。まずは東京で展開し、今後は大阪でも同様の限定店舗を展開予定だそうです。
渋谷パルコPART1・1階にオープン予定の店舗の情報は以下のとおり。
■AA PROJECT ADLENS × ANREALAGE
期間:2013年3月27日(水)〜 2013年4月7日(日)
場所;渋谷パルコPART1・1階