ホームおすすめメガネ店メガネの知識目の健康メガネの修理・調整ファッションニュース・トレンド メガネ・サングラスの選び方

 

赤ちゃんでもOK! 軽い・痛くない子供メガネ『トマトグラッシーズ』とは

子供用メガネで人気のブランド『トマトグラッシーズ』。幼稚園児や赤ちゃんでも無理なくかけられると、近視・遠視・弱視のお子さんをお持ちのパパやママから高く評価されているのをご存知でしょうか。

今回は、トマトグラッシーズのメガネを徹底解剖。世界中で愛されているヒミツと魅力に迫ります。

スタートは「我が子を想う親の愛」

トマトグラッシーズは、メガネの設計からデザイン・生産・流通までを直接行っている子供用メガネ専門企業です。

代表は、こちらの金承駿氏。

かつて、当時1歳だった金氏の息子・サンウクくんに遠視と斜視が見つかったことが、トマトグラッシーズの始まりでした。

医師から遠視矯正用メガネとアイパッチの使用を勧められた金氏は、サンウクくんのためとすぐに実践したのですが、嫌がってなかなかかけてくれません。何とかかけてもらえても、すぐにズレてしまう…。

ズリ落ちたメガネの向こう側から自分を見るサンウクくんの姿に心を痛めた金氏は、子どもでも無理なくかけられるメガネを必死で探しまわりました。

しかし、頭が小さく、鼻もまだ低い子どもの骨格に合うメガネは、世界中のどこにも見つからなかったのです。

そして、金氏は思いました。

「どこにもないのであれば、自分で作るしかない」。

それは、金氏にとっても初めてのメガネ作りでした。

サンウクくんに合い、喜んでかけてもらえるメガネとは何か。金氏は昼夜問わず考え続けます。

木を削って作った鼻パッドをボンドで貼ったり、少しでも楽しめるようにシールをつけたり…。

やがて完成したメガネは、サンウクくんの顔にピッタリ。サンウクくんも嫌がらず、すすんでかけてくれる1本ができあがったのです。

その後、サンウクくんは手術と治療で、正常な視力を取り戻すことができました。

そして、この経験を元に生まれたのがトマトグラッシーズ。ひとつひとつのメガネには、子どもを思う父親の愛がギュッと詰め込まれているのです。

子どもだけじゃない!親の気持ちにも寄り添うメガネ

トマトグラッシーズのメガネは、子ども自身だけではなく、子どもを育てる親の心にも優しく寄り添います。

金氏いわく、

「見えの悪い子どもは、子ども自身も大変だけれど親も大変。 その親の気持ちを、少しでも楽にできるようなメガネを作っていきたい」

親も子どもも「ラク」にするために、トマトグラッシーズにはどのようなヒミツが隠されているのでしょうか。

軽い・痛くない…!嫌がらずにかけてくれる

子どもにメガネをかけさせようと思っても、なかなかうまくいかない

これは、目の悪いお子さんのママ・パパが悩むポイントのひとつです。

特に幼児や赤ちゃんに治療用メガネをつけるのは至難の業。イヤがってすぐに外してしまったり、遊んでいる間に落としてしまったりと、親の苦労は絶えません。

実は、子どもがメガネを嫌がるのには明確な理由があるのです。トマトグラッシーズはそれらの理由にひとつひとつ向き合い、最大限の改善をしています。

軽い!

子どもがメガネを嫌がる最大の原因は「重たさ」です。

重たいメガネは異物感が強く、敏感な子どもたちには耐えられません。無理にかけ続けていると疲れたり、痛みを感じたりするため、余計にメガネを嫌がるようになってしまいます。

トマトグラッシーズのフレームは、7〜8グラムの超軽量。500円玉1枚ぶん程度の重さしかないため、乳幼児でも無理なくかけられます。

「一日中かけていても嫌がらない」という声が多く、治療用メガネフレームとしても高く評価されています。

痛くない!

皮膚感覚の鋭い子どもにとっては、メガネの圧迫感もツラいものです。特に鼻は骨が柔らかく、ほんの少し圧迫されただけでも痛みを感じてしまいがち。子どもがメガネをかけてくれるかどうかは、鼻パッドのクオリティがキモといっても過言ではありません。

トマトグラッシーズでは、鼻骨への圧迫をギリギリまで減らした鼻パッドを採用しています。代表の金氏も、「息子に作った最初のメガネは、鼻パッドが痛くなかったからこそかけてもらえたのだと思う」と言っているほど。掛けごこちが優しいから、メガネに対する苦手意識も芽生えにくいのです。

ズレない!

成長途中にある子どもの顔は、大人と比べるとかなり平坦です。鼻が短く低いため、メガネがひっかかりにくく、すぐにズリ落ちてしまいます

顔にうまく乗っていないメガネは重たく感じるうえに、正しい視力を出せません。「重たくてジャマ、そのうえよく見えない」となると、メガネをかけたくなくなるのは当然でしょう。

トマトグラッシーズでは、そんな「ズレ」の問題にも真摯に向き合っています。目を見張るのは、サイズの豊富さです。1つのモデルに5種類ものサイズがあるため、顔にぴったりのフレームを見つけられると好評です。

細やかな調整も簡単にできます。鼻パッドの高さは3段階に調整可能

3段階の高さのネジ穴があいており、鼻パッドの着脱・調整はママパパでもできます

専用ネジはめがねに付属してくるので、準備不要です。

テンプルの長さも、ワンタッチで変えられます

ガイドにそってカチカチとひっぱり、ネジでさっと止めるだけ。もちろん専用ネジは、購入時についてきます。スペアがふんだんにはいっているのも、長く使うとなると嬉しいポイントです。

付属の専用バンドを使えば、水泳ゴーグルのようにしっかりホールドもできます。走り回ったり飛び跳ねたりしても、ズレ落ちる恐れがほぼありません。

カラフルで楽しい!

豊かなカラー展開も、子供ゴコロをくすぐるポイントです。1モデルにつき18種類ものカラーがあり、テンプルにイラストが入っているものも。選ぶ楽しみ、かける楽しみが満点のメガネなのです。

安全素材に受賞歴…安心して使える

「子どもには、安心・安全なものを与えたい」

そんなママ・パパの気持ちも、トマトグラッシーズはしっかり受け止めています。

フレーム素材は哺乳瓶と同じ!高い安全性

トマトグラッシーズのフレームは、哺乳瓶や医療用カテーテルと同じ素材で作られています。軽くてしなやか、肌に触れても無害です。

もちろん、金属アレルギーのお子様でも安心して使えます。

テンプルを無理な方向に曲げたり、開きすぎたりしても、この通り。柔軟性があるため壊れにくく、小さな子どもでも安全に取り扱えます

世界中で愛用!数多の受賞歴も

トマトグラッシーズのメガネは、世界18カ国で愛用されています。

韓国、日本、イギリス、オーストラリア、アメリカ、シンガポール、マレーシア、ブラジル、ニュージーランド、南アフリカ、チェコ、インド、コロンビア 台湾、香港と、各国で好評。ずらりと並んだ受賞歴は、信頼の証といえるでしょう。

試着は自宅がおすすめ

子ども用メガネで非常に人気の高いトマトグラッシーズ。しかし、子どもを連れてメガネ屋さんに行き、試着をさせるのは大変という方もいらっしゃいます。

また、トマトグラッシーズはどこにでもあるメガネではないため、近所のメガネ店に売っているとも限りません。

オーマイグラスのオンラインストアなら、5本・5日間まで自宅でご試着いただけます。メガネに慣れないお子様も、自宅の落ち着いた雰囲気の中なら違和感すくなく試せます。生活のいろいろなシーンで試せるので、かけた状態での一日の暮らしをよく観察することもできます。とても便利と評判です。