スポーツの結果にも影響する!?スポーツサングラスの持つ大きなメリットとは?|メガネスタイルマガジン OMG PRESS

スポーツの結果にも影響する!?スポーツサングラスの持つ大きなメリットとは?

スポーツの結果にも影響する!?スポーツサングラスの持つ大きなメリットとは?

スポーツをする上でスポーツサングラスが欲しいと感じている人は少なくないでしょう。しかし、必要性を実感している方が多いわりに、実際にスポーツサングラスを使用している人の数はあまり多くないことも事実です。

欲しいけれど好きなデザインが見つからないという方もいれば、スポーツサングラスのデザインに憧れてはいるものの、見た目がスタイリッシュすぎてかえって気が引けるという方もいます。今回は、知られざるスポーツサングラスのメリットや、用途、種類、性能などについてお伝えいたします。

 

目次

スポーツサングラスに適した用途は?

スポーツサングラスに適した用途は?

スポーツサングラスの主な用途といえば、やはりスポーツでしょう。芝の上で行うゴルフや、雪の上で行うスキー、スノーボード、氷上で行うスピードスケート、路上で行うロードバイクやマラソン、ランニングなど太陽光の反射があるスポーツの際に使用されるケースが多く見られます。

さらに、水上で行うサーフィンやヨット、釣りなどの際も活躍してくれます。他にもドライブやアウトドアの際や、さらに屋内でも、スポーツサングラスを着用することで目の負担を軽減してくれる効果があります。

 

スポーツサングラスには種類がある

スポーツサングラスには種類がある

スポーツサングラスには、「偏光レンズ」「調光レンズ」「ミラーレンズ」などを用いたものがあり、それぞれ機能が異なります。今回は、偏光レンズを用いた偏光サングラスと調光レンズを用いた調光サングラスの持つ特殊な機能について説明いたします。

◆偏光サングラス

偏光サングラスの特徴は、偏光レンズが光の反射を遮ってくれるという点です。乱反射光線をカットする特殊なフィルター機能があり、水面や雪面、路面に反射する光から、ゴルフ場などでの芝からの反射光まで遮ることができます。その機能により、眩しさが軽減されて視界が非常にクリアーになるという特徴があります。

◆調光サングラス

調光サングラスに用いられている調光レンズには、紫外線に反応して紫外線を防いでくれる特徴があります。また、紫外線の量によってレンズのカラーが濃くなったり薄くなったりと変化する、高性能なサングラスです。そのため、スポーツ時に屋外で使用することもできますし、度入りのタイプであれば屋内でメガネのように使用することも可能です。
ただし、調光サングラスは熱に弱く、寿命の平均が約2年程度と言われています。温度が高くなりやすい車内などに放置することは厳禁で、保存や手入れはしっかりと行う必要があります。

 

 

通常のメガネとスポーツサングラスはどこが違うの?

スポーツサングラスと通常のメガネでは、フィット感が大きく異なります。一般的なメガネは、鼻や耳部分などの何点かでメガネを支えますが、スポーツサングラスはテンプルやレンズといったサングラス全体が、顔を包むようにカーブしています。パーツが細かく分かれておらず、元からフレームとテンプルが一体になっているのもが多いのも特徴です。素材も一般のメガネには用いない弾力性、伸縮性に優れたものが用いられています。

 

スポーツサングラスのメリットを知りたい!

スポーツサングラスのメリットを知りたい!

スポーツサングラスのメリットについていくつかご紹介いたします。まず、スポーツサングラスは、普通のメガネやサングラスよりも確実に紫外線を防いでくれます。視界もよりクリアーになるため、目への負担を軽減して目を疲れにくくしてくれるというメリットがあります。

さらに、スポーツサングラスは顔のサイドまでしっかりとガードしてくれる設計になっています。そのため、眼球が空気に触れづらく目も乾きません。また、スポーツ中に砂や虫が目に入ってしまうなどのアクシデントも防いでくれます。また、スポーツサングラスの持つフィット感や視界がクリアーになる特性、目が疲れづらくゴミが入りづらいなどの特徴は、スポーツをする際の運動効率にも大きく影響します。スポーツサングラスを着用することで、今までよりもいい結果やスコアにつながることも少なくありません。

一方、車の運転の際にも、スポーツサングラスを着用することはおすすめです。運転時の視界には、フロントガラスや道路、標識などといった光を反射するものがいくつも存在します。スポーツサングラスでそれらの反射を防ぐことによって、視界不良などによる事故なども防いでくれます。

また、スポーツサングラスは美白にも有効だとされています。日頃から日傘や帽子、サングラスなどで紫外線のケアをしているという方は多いでしょう。しかし、それらでケアをしていても、目から体内に紫外線が入り込んで体内でメラニンが形成され、肌が黒くなってしまうということが起こりえます。その点、スポーツサングラスは顔の横にも隙間ができないような設計になっているものが多くありますので、確実に紫外線をシャットアウトしてくれることが期待できます。

 

まとめ

普通のメガネにはない、スポーツサングラス特有のメリットについて知っていただけましたでしょうか。スポーツサングラスは性能だけでなくデザインもスタイリッシュでカッコいいものが多いため、おしゃれを楽しみたい方にも非常におすすめです。スポーツの際にも普段使いの際にも、スポーツサングラスで周囲に一歩差をつけてみてはいかがですか?

人気のスポーツサングラス「OAKLEY」を見る

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次