安いスポーツサングラスで知っておきたいメリットとデメリット|メガネスタイルマガジン OMG PRESS

スポーツサングラスには種類がある

安いスポーツサングラスで知っておきたいメリットとデメリット

ランニングやマラソンなどの屋外で楽しむスポーツをされる方であれば、ひとつは持っておきたいのがスポーツサングラスです。高機能の製品はやはり価格も高めですが、市販のスポーツサングラスには低価格の商品も存在します。
安いスポーツサングラスでも効果を実感できるメリットや、気をつけておきたいデメリットをご紹介します。自身に適したスポーツサングラスを使用し、日々のスポーツを一層充実させましょう。
 

目次

スポーツサングラスのメリットとは

スポーツサングラスは、日常的に使用するメガネやサングラスと異なり、フレームが曲線を描いているので顔のラインにフィットすることが特徴です。
スポーツサングラスを着用する大きなメリットは、紫外線をカットできること、運動による目への負担を軽減できることが挙げられます。具体的には、目の周囲をぴったりと囲むデザインであるため、目や肌に紫外線が直接当たることなく、長時間屋外にいても保護された状態で過ごせます。
また、チリやホコリ、花粉などが入ってこない、目の乾燥が防げるなど、屋外での運動による目のトラブルのリスクも軽減することができます。スポーツサングラスは、安いものでは数千円程度で購入できるため、試しにひとつ購入してみることもおすすめです。
 

安いスポーツサングラスで気をつけたいデメリット

安いスポーツサングラスで気をつけたいデメリット

安いスポーツサングラスは気軽に試せるのでおすすめではありますが、デメリットも存在します。たとえば、商品によって異なりますが顔のラインにしっかりとフィットせずに運動の邪魔になったり、紫外線をしっかりカットできない商品があったり、レンズのカーブの具合によっては視界の端が歪んで見えるなどがあります。
顔のラインにフィットしないサングラスを長く使用していると、視力の低下や頭痛、めまいなどにつながることもありますので、安いスポーツサングラスを着用していて違和感があるときには、使用を中止してみましょう。
 

スポーツサングラスのおすすめの価格帯は?

1000円前後から数万円のものまで、スポーツサングラスの価格帯には幅があります。スポーツサングラスにおいて重要なのは紫外線カット機能や視界の歪みの無さ、耐久性、フィット感などです。
これらの条件を満たしていれば快適にスポーツすることができますが、安いものでは条件を満たせず、運動の支障になってしまう可能性があります。試着をして自身に合ったサングラスを選ぶことが一番ですが、目安としては1万円前後のものがおすすめです。
2万円以上になると、よりプロ向けに軽量化・高機能化が進んだラインナップになります。趣味の一環で着用する場合であれば、身体に負担をかけないよう綿密に設計されているスポーツブランドやメガネブランドの1万円前後の商品を探してみましょう。
 

 

快適にスポーツをするために

長時間屋外でスポーツをしていると気になる紫外線、チリやホコリ、目の乾燥など、これらを手軽に防ぐことができるのが、安いスポーツサングラスのメリットです。
しかし、自分の顔にフィットしたものでなければ運動の邪魔になったり、頭痛などの症状を引き起こしたりするという可能性もあります。購入の際にはよく試着をし、納得のいくものを選ぶようにしましょう。

 

おすすめスポーツサングラス

 

swans

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次