【グラサン番長が教える】サングラス初心者は黙ってこれをかけろ!

 

こんにちは! OMG PRESSライターのレイナです。

皆さんは「サングラスが欲しい!」という衝動にかられたことはありませんか?今やサングラスは眩しさを抑えるだけでなく、ファッションアイテムの一つとして認知されています。

映画や雑誌で俳優さんがサングラスをかけていた時、あるいはオシャレな友人がサングラスをかけているのを見た時、「サングラスが欲しい」という衝動にかられる人も多いでしょう。

ところがサングラスに憧れを抱いて、いざ店でサングラスをかけ比べると

 

「周りに変に思われないか」

「似合うサングラスなんて俺にはないんじゃないか」

 

こんな不安が頭を駆け巡り、最終的にはサングラスを諦めてしまう人もいます。

 

「どうせ俺なんてサングラスは似合わない……」

 

そう思っているあなたのために、オーマイグラスきってのサングラスが似合う男T、名付けて「グラサン番長」に話を聞きました。

 

 

レイナ:「今日はよろしくお願いします!」

 

 

番長:「おう、よろしくな!」

 

レイナ:「今回はサングラスを買おうとして、ついつい諦めてしまうサングラス初心者に向けて、グラサン番長からアドバイスをお願いしたいのですが……」

 

番長:「サングラスを買おうとして諦める?どういうことだ?」

 

レイナ:「サングラスつけてみたいな〜と思って店頭でかけ比べていると、そもそも何が自分に似合うのか分からず、買うのをやめてしまう人が結構いるみたいなんです」

 

番長:「ほお」

 

レイナ:「鏡で合わせているうちに周りに変に思われないか不安になってしまったり、挙げ句に『俺にはサングラスなんて似合わないんだ』と諦めてしまうみたいなんですよね……」

 

番長:「先に言っておく。
サングラスが似合わないヤツなんていない。
似合うサングラスに巡り会えなかっただけだ!」

 

レイナ:「さ、さすが番長です!!そろそろ早速いくつかお伺いします」

 

番長:「おう、どっからでもかかってこい!」

 

Q.はじめに、サングラスを選ぶときの基本ってなんすか?

サングラスを選ぶ時の基本は、一般的には下のようにいわれてるんだ。

 

1. フレームをまゆげからアゴ先までの長さ1/3に収める

これはメガネでもよく聞かれることだな。
サングラスなら少し大きめに、頬骨にかかるぐらいでも大丈夫だ。

 

2. 顔の幅とサングラスの幅を合わせる

サングラスの幅が顔からはみ出てしまうと浮いて見えるし、かえって小さいサングラスでは顔が大きく見えちまうんだよな。

関連記事:眼鏡サイズの平均とは?
https://www.ohmyglasses.jp/blog/megane-size/

 

3. 自分の顔の形と違ったフレームを選ぶ

例えば、四角い顔のやつが四角いサングラスすると、より顔の形が強調されちまうんだ。
そういうやつは自分の顔とは違う丸っぽいメガネをするといいぞ!

 

でもなぁ、いざ選んで見たら基本通りに進まないことも多い。まずは色々とかけ比べて、何が自分に似合うかを知ることが大切だな。

Q.これさえかけとけば絶対間違いないものってあるんすか?

なめんじゃねぇぞ!(怒)
間違いなく誰にでも似合うサングラスなんてこの世にあるかよ!

 

でもあえていうなら……

 

・細めのフレームの方が似合いやすい傾向にある

インパクトの強い太めのフレームよりも、細いフレームの方が顔なじみが良い傾向にある。初心者がかけるなら、少し細めのフレームを選んだ方が良さそうだな。

 

・レンズの色をブラックでなく濃いめのブラウンやグリーンにした方が馴染みやすい

もう一つ初心者に注意してもらいたいのがレンズの色だ。最初はブラウンやグリーンのように肌馴染みの良い色の方が自然な印象になるぞ。

「ブラック」ってちょっと怖く見えるんだよぁ。いつもの自分が鏡で見ると「西部警察」みたいになるから「自分には似合わない!」と思い込む初心者もいるかもしれねぇなぁ。

 

・ウェリントンのサングラスは比較的誰にでも似合いやすい

迷った時はこのスタンダードな「ウェリントン」っていう形を一番オススメするぜ。初心者でもかけやすいぞ。

俺が今かけてるのはこの章で紹介したサングラスの形に近いものだな!
フレームはもっと細くてもいいぐらいだな。比較的に初心者でもかけやすい形だぞ。
初めての一本にするなら、まずはこういう形だろうな。

Q.顔の形にはあってるはずなのに、鏡で見ると違和感を覚えるんです

違和感がどんなものかは見てみないとわからねぇなぁ。
でもなんだかしっくりこないっていう時は、こういう理由が考えられる。

 

・いつも身につけている服とサングラスがあっていない

サングラスはカジュアルな格好に似合いやすい。ブランドによってデザインのテーマも違うから、自分に合いそうなブランドを先にチェックしておくのもいいな。

普段からかっちりした服を着る機会の多い人は、ちょっとクラッシックなデザインのサングラスを選ぶといいぞ。
自分がどんなファッションをするか考えながらサングラスを選んでみてくれ。

 

・まゆげを整えてみろ

まゆげとサングラスにはすごく深い関係性があるんだ。
まゆげとサングラスの距離が被るか被らないかぐらいのサングラスを選んでみろ。
リムの形もまゆげとできるだけ同じような形のものを選んだ方がいいな。

そして、まゆげが普段からボサボサのヤツはしっかり整えて男前になっとけよ!
普段からまゆげを描く習慣のある女子は、少しサングラスに沿うように描いてみることを意識してみることをオススメするぜ。

 

・ヘアスタイルを変えてみろ

ペタッとした髪にサングラスはワイルドじゃねぇ!ワックスやジェルを使って髪の毛をセットしてみろ。サングラスがバッチリキマりやすくなるぞ。

 

 

Q.サングラスをかけたら周りに変だと思われないでしょうか?

 

変に思われたらどうしようなんて、そんなことを気にせずに自分が気に入ったものなら堂々とかけてみろ!

案外褒められるかもしれないぞ。かえって恥ずかしがってモジモジしている方が変に見えることもある。

サングラスはイメチェンアイテムでもあるからなぁ。最初は周りに変わった目で見られることもあるかもしれねぇ。
でもそういう目で見られるってことは、イメチェンに成功してるってことじゃないのか?

 

番長のグラサンコレクション

レイナ:「なるほどタメになりました!これでシャイな人もサングラスに挑戦しやすくなったかもしれません……ところで、番長が持っているサングラスって、今かけているものだけですか?」

 

番長:「おいおい!俺を誰だと思ってんだ、グラサン番長だぞ!!他にも色々持ってるに決まってるだろ!」

 

レイナ:「で、ですよね。では数ある番長の私物から、初心者向けのサングラスを見せていただいてもいいでしょうか……?」

 

番長:「仕方ねぇな、ちょっとだけだぞ」

 

Ray-Ban/レイバン

定番中の定番、レイバン。有名すぎるから説明はしないぞ。初心者でもトライしやすく、流行りに左右されないデザインのため一度買えば長く使える。

 

Westward Leaning/ウェストワードリーニング

こちらはウェストワードリーニング。万人にフィットする完璧なフォルムを追求したサンフランシスコ発のブランドで、世界中のセレブに人気なんだ。これは、ミラー加工の入っているレンズだが落ち着いた色味なので、ちょっとだけ冒険してみたいという人にもオススメ。

 ※ご紹介しているのは全て番長の私物です。

 

レイナ:「さすが番長、何かけても最高にカッコいいっス……!」

番長:「ありがとよ。でもなぁ、ここにあるのは全部『俺に似合うサングラス』なんだ。世の中には似合わないサングラスもゴマンとある。自分の納得いく1本を探すために、色々なサングラスを実際にかけてみることが大切なんだぞ」

 

レイナ:「なるほど。似合うサングラスを見つけるためには、まずはかけ比べてみると良いんですね」

 

番長:「実際に色んな種類のサングラスを取り扱ってる店に行って選ぶのがおすすめだな!店によってはサングラスを買うことになったら、かけ心地を調整してくれたりもする。サングラスのかけ心地は調整してもらった方が良いぞ。」

 

レイナ:「確かに!サングラスがキツかったり、緩かったりするとせっかく買っても使わなくなっちゃいますもんね」

レイナ:「番長、今日はありがとうございました!」

 

番長:「またなんでも聞きに来いよ!」

この記事を書いた人:レイナ

2018年1月からオーマイグラスに加入したライター。シンガーソングライターとしても積極的に活動中。これから楽しく役に立つ記事を発信していきます!