夏にスポーツするときは、熱中症と紫外線対策にスポーツサングラスを!

(PHOTO:Some rights reserved by Katie@! )

本格的な夏が到来して何週間か経ちました。テレビをつければ「猛暑日」という言葉を毎日のように聞き、日本地図に暑さの為「危険」マークがずらりと並び、ご近所さんとのご挨拶は「暑いですね~」がお約束。

まだまだ猛暑の夏が続きますが、元気に乗り切って、楽しい夏を過ごしたいですね!暑さの中をウォーキングやランニングをして汗を流す方々もいらっしゃいますが、どうぞ熱中症には充分お気をつけて下さいね。

目次

年々増える紫外線の量

ところで、暑さ以上に注意が必要なのが紫外線。気象庁が先月発表した「紫外線の経年変化」によりますと、計測を続けている札幌、つくば、那覇のうち、札幌とつくばの地表に到達している紫外線量は1990年代はじめの観測開始以降増加傾向にあり、10年あたりの増加率は札幌が4.9%、つくばが5.1%になるのだそうです。

紫外線対策として日傘や帽子、手袋などきちんと身に着けていらっしゃる方も多いですが、その他に忘れてはいけないのが目の対策。紫外線を浴びすぎると、翼状片や黄斑変性症など、目の炎症を起こす可能性があります。瞼裂斑や翼状片を発症すると、眼球がにごり、充血しやすくなる、ドライアイなどの症状が出てきます。その為、夏に屋外での活動時間が長い方は、サングラスはとても有効。もはやサングラスはファッションだけではなく、紫外線から目を保護するためのマストアイテムになっています。

プロゴルファーの松山英樹選手も、紫外線の強く海外遠征先でサングラスをつけずにプレーしていたそうですが、ある日「何か見にくいな…」と目の違和感に気づき、半年後には1.5あった視力は0.2まで低下していたそうです。以来、目を保護するという意味できちんとサングラスをかけるようになったのだとか。プロゴルファーだけでなく、屋外で活躍するプロのスポーツ選手にとって目と競技中のクリアな視界はとても大切なもの。競技中にサングラスをかけている選手は、近年とても増えてきています。

さて、紫外線が一番強いのは5月から8月のまさに今。この時期、外でスポーツを楽しむ方や屋外で活動されることが多い方には、熱中症予防対策と一緒にやっていただきたいのが目の紫外線対策です。日常生活でも気軽にかけられる、そんなタイプのスポーツサングラスをいくつかご紹介します!

スポーツサングラス 6110P-1

オリジナルの偏光スポーツサングラスです。ブラックのカラーとスモークのレンズにスクエアタイプのオーソドックスなデザイン。日常使いに使いやすいこのタイプは、ゴルフやサイクリング、ドライブなど様々なシーンで活躍できるアイウェアです。偏光レンズを使用しているので、視界の色調を損なうことなくコントラストを強め、路面や水面、雪原からの乱反射をカットし、クールな視界が得られます。掛け心地の軽さと、フィット感の良さ、さらにほぼ100%UVカットといった、機能性とデザインが揃ったフレームがリーズナブルな価格。この夏にお試しになって欲しいサングラスです。

スポーツサングラス 5057-1

オリジナルのハーフリムの偏光スポーツサングラスです。今、最も人気のあるフレームの形のスクエア。バリエーションが多い為使いやすい上に、シャープな印象を与えてくれます。また、欧米人より彫の浅い日本人の顔に、眼の部分を横長に強調させてインパクトをあたえる事も。ほぼ100%UVカットに加えて偏光レンズ使用の為、色調のコントラストを強めて水面や雪面などの乱反射などをカットし、鮮やかな視界が広がります。カラーはブラック、テンプルエンドがグレイ、レンズはミラー付きライトブラウン。この夏、ユーザーのクールで知的な印象を強めてくれるサングラスです。

スポーツサングラス 5057-3

上のモデルと色違いのハーフリムモデルです。シャイニーパープルのカラーの鮮やかさが、ユーザーの印象を明るいイメージを与えてくれます。ウォーキング、ランニングなどを楽しまれるアクティブな女性に、おすすめのフレームです。夏だけでなくスキー、スノーボードなどのウォーター&ウインタースポーツのシーズン、さらにフィッシングやゴルフやサイクリング、ドライブなどにもご利用いただける、幅広いタイプのサングラスです。

この他にもOh My Glassesでは、オークリー(OAKLEY)やスワンズ(SWANS)といった様々な有名ブランドのスポーツサングラスも多数ご用意しております。忙しくてお店を周ってサングラスを選ぶ時間がない方の為に、試着で1回5本までフレームを選び、お気に入りが見つからなければ返却可能、ご希望の商品だけ買えるシステムです。

夏のお洒落なスポーツサングラスを見つけるお手伝いを、Oh My Glassesでさせていただけたらと思います。お気軽にご利用くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次