九州を中心に展開する「メガネのヨネザワ」の評判とクチコミ

メガネのヨネザワ

「メガネのヨネザワ」は、熊本県熊本市に本社を構える株式会社ヨネザワが展開するメガネ専門店。株式会社ヨネザワは、九州地方を店舗展開していて、「メガネのヨネザワ」のほかに「ヨネザワコンタクト」をなどを運営しています。

同じ名前のおもちゃメーカーが存在したり、名前だけ見ると牛肉のブランド名に見えてしまったりと、誤解されてしまうことも多そうなメガネチェーン。今回は、「メガネのヨネザワ」のサービスや評判などについて紹介していきます。

メガネのヨネザワとは

会社の設立は1974年5月22日。「メガネのヨネザワ」は、さきほど紹介したように九州を拠点に活動しているため、よくウェブサイトに掲載されている「店舗検索」の地図も、九州だけのマップとなっています。

メガネのヨネザワは、目だけではなく、目や耳に関する「視聴覚の相談窓口」としての役割を担いたいと考えており、メガネ(眼鏡)やコンタクトレンズ、補聴器のほか、福祉機器なども販売しています。

メガネのヨネザワのサービス

商品を販売する上で、メガネのヨネザワは「5つの安心」を掲げています。5つとは、「安心品質」「安心保証」「安心価格」「安心提案」「安心ネットワーク」のこと。メガネやコンタクトレンズに保証を付けるのはもちろん、レンズエキスパートによる各種レンズの相談会や、補聴器無料点検相談会の開催などアフターサポートにも力を入れています。

足が不自由な人や、高齢の人、小さいお子さんがいる人、移動手段を持っていない人など、直接店舗に行きたくても行けない人のために、サービスカーによる出張サービスも実施しています。

電話1本で、要望のあったお客さんの自宅や会社に訪問して、視力測定や各種販売・修理・調整などを行なっているのです。これまでに述べ20万人(メガネのヨネザワのウェブサイトより)がこのサービスを利用したそうです。これは他のメガネチェーンではなかなか聞かないサービスですね。

サービスカーは、九州地方全域に対応。沖縄県と離島は対象外なのですが、対応地域内であれば山奥でも来てくれるんだとか。しかも、出張費・訪問費は一切かからず、1人から対応してもらえるそうです。

この他にも、ファッションディレクターを招いて、顔に合うメガネのデザインやカラー、メガネを軸にした着こなし術などファッションの見地からメガネ(眼鏡)に関するさまざまなことが学べる相談会を開催するなど、数多くのサポートを実施しているのです。

メガネのヨネザワのメガネとレンズ

 



メガネのヨネザワ

 

(写真:メガネのヨネザワ公式サイト)

メガネのヨネザワのレンズは、周辺部の歪みを改善したことで、従来のレンズと比べてメガネを掛けたときの快適さが格段にアップした「自然視野レンズ」と呼んでいます。レンズコートには、①ハードコート ②反射防止コート ③撥水コートを使用。

メガネのヨネザワは、低価格と品質にこだわった新しいスタイルの店舗もオープンしています。全て商品がレンズ込み価格で、超薄型レンズでもメガネ一式4200円からと低価格のラインナップとなっています。

バリューと呼ばれる新しいスタイルのヨネザワは、鹿児島に店舗を展開しており、フレーム+レンズ+ケースをセットにして、4,200円、6,800円、9,800円、15,700円、18,900円など、5つの価格帯で展開しています。

俳優・哀川翔がプロデュースしたブランド「翔」や、フィギュアスケートで大活躍の浅田真央選手がプロデュースしたブランド「MaoMao」などのモデルも取り扱っています。

メガネのヨネザワの評判とクチコミ

このように九州という地方に特化して店舗、サービスを展開しているメガネのヨネザワですが、その評判やクチコミはどのようになっているのでしょうか?少し見てみましょう。

全国チェーンのメガネ店員に聞いた話では、ヨネザワは悪い評判は聞いたことが無いと言っていました。一度、店員と話をしてみて、気に入ったのであれば、ヨネザワを利用すればいいのでは、と思います。

ヨネザワの難点は、九州を離れた時に眼鏡にアクシデントがあった場合の、アフターサービスを受けにくいことです。購入したチェーン店なら無料になるサービスも、ヨネザワが無い地域だと他店に行かなくてはなりません。

メガネのヨネザワは安いのもあるが、妥協して買うか、高いのを買うしかないような感じ。

値段の面から見てもメガネのヨネザワは、JINS(ジンズ)やZoff(ゾフ)、眼鏡市場とも遜色ありませんし、九州にお住まいの方にとっては、アフターサービスの面も含めて「メガネのヨネザワ」を選びやすいお店となりそうですね。

 

きちんとした国産メガネなら。
お客様の評価が証明しています。
きちんとした国産メガネ
お客様の評価が証明しています