画像出典(大阪医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科)
寒い冬が過ぎれば、別れと出会いの季節、暖かい春が訪れます。そして、一緒に花粉も到来しいます。(笑)
花粉症の方からすれば、これ以上つらい季節はないのではないかというくらいつらい時期。多くの人が花粉症対策をすると思いますが、やはり医師から処方された薬とマスクそしてメガネ、というのが定番ではないでしょうか。
花粉症の時になるとメガネを使用しているを普段より見かけますが、一般的なメガネの方が多いようです。しかし、花粉症に最も効果のあるメガネは、やはり花粉症専用のメガネでしょう。
そこで花粉症の方にお勧めしたいメガネはメガネチェーンJINS(ジンズ)から発売されている「JINS 花粉Cut」。そして、花粉症患者から好評を博していたJINS 花粉Cutをリニューアルしたモデルが2013年1月24日(2013年1月10日にオンラインショップにて先行販売)に登場します。
リニューアルされる「JINS 花粉Cut」の実力
ゴーグルのような花粉症対策メガネが主流の中、普段から抵抗なくかけられるということでヒットした、2012年モデルのJINS 花粉Cutよりも、来年1月に発売される2013年モデルのJINS 花粉Cutは、普段使いしやすいデザインになっています。
画像出典(JINS(ジンズ)公式ウェブサイト)
今回発売される2013年モデルのJINS 花粉Cutは、「スクエアタイプ」「オーバルタイプ」「サングラスタイプ」「キッズタイプ」の4パターン。普段使いしやすくする最大の要因は、レンズの上下にある目の周りを覆う部分をクリアに仕上げた「クリアフード」のためです。これにより、メガネのゴーグルっぽさがなくなります。
そして気になるのは花粉のカット率ではないでしょうか?
そのカット率はなんと93%。通常のメガネが平均50%程度だということを考えると驚異的な数字だと言えるでしょう。
スクエア、オーバルなどのメガネタイプの価格は3,990円となっていて、度付きレンズ料金は追加で4,990円です。度付きのメガネもあるので、コンタクト使わないから普段のメガネを使っていこうという方にもおすすめします。
サングラスタイプは、こちらは度付きは出来ませんが、価格は2,990円と、メガネタイプよりも安くなっていて、より求めやすくなっています。そしてキッズタイプは、JINS(ジンズ)の主力である軽量メガネシリーズ、Airframe(エアフレーム)にも使われているTR-90が素材として使用されていて、丈夫さと軽さを併せ持つ、こどもにぴったりなモデルです。
花粉症に苦しんでいる方は、1月のうちから対策をしだす方も多くいらっしゃると思います。この花粉症対策の一環として1月発売のJINS 花粉Cutをチェックしてみてはいかがでしょうか。