今回は、昨年、チャラ男キャラで人気を博したお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、そして彼のかけているメガネについてご紹介します。
藤森慎吾さんの来歴
藤森慎吾さんは、1983年3月17日生まれの29歳。
長野県諏訪市出身。
明治大学政治経済学部在学中、アルバイト先でのちの相方となる当時慶應義塾大学に通っていた「あっちゃん」こと中田敦彦さんと出会います。
2004年、吉本興業の養成所であるNSCに入学(同期にはんにゃ、フルーツポンチなど)すると、同年NSC在籍中ながらM-1グランプリで準決勝まで進出。
2005年にNSCを卒業するとすぐさま「武勇伝」のネタでブレイクします。
2011年頃になると、「あげぽよ~」、「君かわうぃね~」などの決め台詞、あやまんJAPANとの合いの手芸など「チャラさ」を全面に押し出した芸風でたちまち再ブレイクし、現在に至ります。
その「チャラ男」のキャラクターを支えたのは、彼のつけていた特徴的なメガネではないでしょうか。
さて、彼の愛用するメガネとはどういったものなのか。
藤森慎吾さん愛用のメガネとは
オリエンタルラジオ藤森さんの愛用するメガネは、recs(レックス)というブランドのLandscape(ランドスケープ)というモデルです。
recs(レックス) Landscape
このメガネは、俳優・サーファー・写真家である中村竜さんとのコラボモデルで、ボリュームのあるウェリントンのデザインが人気のモデルです。
クラシカルなデザインでありながら左右非対称カラーのテンプルがよりオシャレに引き立てます
さらに、同じrecs(レックス)からはCHRONOS(クロノス)というモデルも愛用しているとのことです。
recs(レックス) CHRONOS
このメガネは、今人気のウェリントンで、左テンプルに埋め込まれたポップな"recs"のロゴがとてもオシャレなモデルになっています。
このrecs(レックス)ですが、藤森さんのほかにも芸能界に多くの愛用者を抱えていて、Kinki Kids 堂本剛さんやタッキー&翼の2人、GLAYのJIROさんや元BOØWYの布袋寅泰さんといった方々が愛用しています。
ここまで多くの有名人愛用者を抱えるrecs(レックス)とはどのようなブランドなのでしょうか。
recs(レックス)とはどのようなブランドなのか?
recs(レックス)は、ハイコミュニティー株式会社が、運営するメガネブランドです。
このブランドは、日本人の顔に合う形状をサンプリングし、フレームを制作。
それゆえ、メガネをかけたときに抜群のフィット感が得られるようになっています。
さらに、テンプルの左右非対称のカラーもrecs(レックス)の大きな特徴といえるでしょう。
加えて、クリアレンズにも、紫外線を遮断するコーティングがなされており、価格もほとんどの商品が1万円を下回っているというリーズナブルさも特筆すべき特徴だと思います。
左右非対称カラー(アシンメトリースタイル)は、一見派手なようにも見えますが、色のチョイスによっては、ポップにもシックにも見せることができて、ファッションとしてのバリエーションも豊富です。
さらに、ある人気ゲームとのコラボレーションもしています。
そのゲームの名は「BIOHAZARD」。
「S.T.A.R.S.」、「Umbrella」という2種類をテーマに作られています。
藤森さんが、チャラ男とされながらもオシャレなイケメン芸人ともいわれる所以は、こういったメガネを自然と着用できているところにあるかもしれません。