最新コレクション 1925. ART DECO

1925年のパリ万博に象徴される「アールデコ」を、MASSADAが21世紀に解釈。アールデコに特徴的なフォルムの幾何学性と合理性、実用性のバランスをアイウェアデザインに反映したコレクション。ブランクーシの彫刻やルネ・ラリックの作品をはじめとする絵画や映画などがインスピレーションの源となっています。

ブランドコンセプト

MASSADAのアイウェアには、世界の奥に秘められた本質的な美と、それに迫ろうとする芸術家たちの魂が宿っています。
MASSADAを身に着けることは、美の本質をまとうことでもあります。
多くのモデルは、彫刻・映像・音楽など、著名な芸術作品にインスパイアされています。
「BIRD IN SPACE」の思わず目を奪われる、テンプル先の有機的なカーブは、ルーマニア出身の彫刻家でありモダンアートにおける最重要人物のひとり、コンスタンティン・ブランクーシの代表作『空間の鳥』がモチーフになっています。
ブランクーシ自身の言葉を借りれば、「私が示したいと思ったのは鳥(そのもの)ではなく、その天与の能力である飛ぶということ、飛翔である」。天に向かってしなやかにそびえる弧は、生命の本質を具現化しようと試みたデザインです。
一方、「CORSO」モデルでは、智元と呼ばれるテンプルとフレームのつなぎ目部分に注目。女性的で繊細なラインを描くこのパーツは、20世紀ダダイズムを代表する彫刻家ジャン・アルプの作品を模しています。
アルプもまた、物事の真理と普遍的な美を追求した芸術家であり、丸みやうねりをおびた有機的な形を特徴としています。それらは、アルプ自身が読み解いた自然法則を具現化した、あたらしい物体であり生命体。智元にあしらわれた小さなパーツにも、縷々とつながる生命の美と法則が隠されています。

品質への飽くなき追求

MASSADAのアイウェアは、すべて品質に徹底的にこだわったハンドメイド。最高品質のフレームを作るために熟練の職人だけが招かれています。中でも、仕上げと研磨の工程は、腕利きの専門家が一つひとつ手作業で取り組んでいます。
一切の妥協もないモノづくりはMASSADAの原点であり、この無骨なクラフトマンシップこそが、全世界に誇るMASSADAクオリティを支えています。
上質な素材を、日本とイタリアから厳選。メタル部分に使われるチタンは、日本のTAKIRON製のもの。さらに、18Kまたは24Kの金メッキを施し、美しさと耐久性をアップさせました。光を受けるたび表情を変える細やかな色合いは、極細のリムやテンプルとの相性も抜群。
アセテートは、イタリアのマツケリ社製。とろりとした透明感ある色彩は、老舗・マツケリだからこそ出せるものです。

取扱店

オーマイグラス東京の下記店舗で取り扱っております。

・オーマイグラス東京 東急プラザ銀座店

・オーマイグラス東京 梅田 蔦屋書店

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・洗練された究極の美しさ! ポーランドのアイウェアブランド『MASSADA』の魅力~デザイン編

・こだわりのディティール&クラフトマンシップ! ポーランドのアイウェアブランド『MASSADA』の魅力~プロダクト編

・圧倒的センスに釘づけ! ポーランドのアイウェアブランド『MASSADA』の魅力~プロモーション編

マッサーダ(MASSADA)の人気モデル

マッサーダ(MASSADA)の人気モデルです。

マッサーダ(MASSADA)のメガネフレームの人気モデル

マッサーダ(MASSADA)のサングラスの人気モデル

  • 1
    47,300円 (税込)

    ウェリントンのニュアンスを含んだボストンシェイプのメタルフレーム。 ラウンドやボストンシェイプのような丸みを帯びたデザインに初めて挑戦される方にもおすすめいたします。 全体的に軽くしなやかな作りとなっていますので、様々なシーンで気軽にお使いいただける一本です。 フロント部分はチタン枠の内側にアセテート枠がはめ込まれ、メタルフレームだけでは演出できないぷっくりとしたみずみずしい印象を表現しています。 細部にまで美を追及したフレームは、かけるだけで「アートを身にまとう贅沢」を体感できます。

  • 2
    52,800円 (税込)

    柔らかさを感じさせるボストンシェイプのコンビフレーム。 フロントはアセテート、テンプルはチタンでできており軽いかけ心地です。 リムサイド(目尻)にかけてゆるやかな曲線を描いており、かけるだけで上品で優しい印象に。 テンプルエンドは、モダンアーティストの作家であるコンスタンティン・ブランクーシの作品をモチーフに作られ、 細やかな部分にもアートの息吹が宿っています。 普段使いしやすいシンプルなデザインの中にも、特別な存在感を感じられるサングラスです。

  • 3
    25,300円 (税込)

    キーホールブリッジが特徴のウェリントン型サングラスです。 左右のリムサイドに施されたヒンジは、ほどよいアクセント。 コンパクトなサイズ感となだらかなフォルムで、繊細な印象に仕上がっています。 テンプル先は、コンスタンティン・ブランクーシの代表作『空間の鳥』に着想を得ました。 気負いすぎない、抜け感のあるオシャレが楽しめる1本です。

当店おすすめの 日本製メガネ・サングラス をご紹介いたします。

金治郎

鯖江の磨き職人―増永金治郎―の名前を冠した匠の眼鏡、金治郎(Kinjiro)は55年間磨きの工程を担当し、卓越した技により様々なメガネを創りだしてきました。
昔主流であり、現在の市場では希少になったセルロイド製のメガネを復刻した際、金治郎(Kinjiro)への畏敬を籠めてつけられ、他の追随を許さない匠の技術が、ブリッジの磨きの美しさに現れています。

アミパリ

1986年に創立し、常に「掛け心地の良さ」を追求する日本のアイウェアブランド、アミパリ(AMIPARIS)は、フレームの形状から素材の選別まで、全行程に携わり、全てのユーザーに心地よく使ってもらえるよう、機能軸×デザイン=「機能美」という名のデザインを軸にしています。

レスザンヒューマン

レスザンヒューマン(less than human)=「人間以下」。という衝撃的な名を冠する日本のメガネブランド。
メガネ業界で活躍していたデザイナーが集まって生み出されるプロダクトは、日本のみならず世界でも高い評価を受けており、「馬鹿でエロティックでアナーキーな装飾」をコンセプトに掲げる通り、独特で斬新、強烈な個性を持ったメガネを造り出し、業界に驚きを与え続けているブランドです。

丹羽 雅彦

クラシックフレームの権威的職人、丹羽雅彦による最新素材と昔ながらの手法を融合したブランド。
眼鏡産地の中でも昔ながらの手づくり職人が多く残る「河和田地区」で、アンティークマシーンを使いこなして作られています。
デザインコンセプトは「自分自身がグレードアップするフレーム」。重厚感のあるセルで、ワンランク上のかけ姿を叶えるアイウェアです。