最新コレクション 1925. ART DECO

1925年のパリ万博に象徴される「アールデコ」を、MASSADAが21世紀に解釈。アールデコに特徴的なフォルムの幾何学性と合理性、実用性のバランスをアイウェアデザインに反映したコレクション。ブランクーシの彫刻やルネ・ラリックの作品をはじめとする絵画や映画などがインスピレーションの源となっています。

ブランドコンセプト

MASSADAのアイウェアには、世界の奥に秘められた本質的な美と、それに迫ろうとする芸術家たちの魂が宿っています。
MASSADAを身に着けることは、美の本質をまとうことでもあります。
多くのモデルは、彫刻・映像・音楽など、著名な芸術作品にインスパイアされています。
「BIRD IN SPACE」の思わず目を奪われる、テンプル先の有機的なカーブは、ルーマニア出身の彫刻家でありモダンアートにおける最重要人物のひとり、コンスタンティン・ブランクーシの代表作『空間の鳥』がモチーフになっています。
ブランクーシ自身の言葉を借りれば、「私が示したいと思ったのは鳥(そのもの)ではなく、その天与の能力である飛ぶということ、飛翔である」。天に向かってしなやかにそびえる弧は、生命の本質を具現化しようと試みたデザインです。
一方、「CORSO」モデルでは、智元と呼ばれるテンプルとフレームのつなぎ目部分に注目。女性的で繊細なラインを描くこのパーツは、20世紀ダダイズムを代表する彫刻家ジャン・アルプの作品を模しています。
アルプもまた、物事の真理と普遍的な美を追求した芸術家であり、丸みやうねりをおびた有機的な形を特徴としています。それらは、アルプ自身が読み解いた自然法則を具現化した、あたらしい物体であり生命体。智元にあしらわれた小さなパーツにも、縷々とつながる生命の美と法則が隠されています。

品質への飽くなき追求

MASSADAのアイウェアは、すべて品質に徹底的にこだわったハンドメイド。最高品質のフレームを作るために熟練の職人だけが招かれています。中でも、仕上げと研磨の工程は、腕利きの専門家が一つひとつ手作業で取り組んでいます。
一切の妥協もないモノづくりはMASSADAの原点であり、この無骨なクラフトマンシップこそが、全世界に誇るMASSADAクオリティを支えています。
上質な素材を、日本とイタリアから厳選。メタル部分に使われるチタンは、日本のTAKIRON製のもの。さらに、18Kまたは24Kの金メッキを施し、美しさと耐久性をアップさせました。光を受けるたび表情を変える細やかな色合いは、極細のリムやテンプルとの相性も抜群。
アセテートは、イタリアのマツケリ社製。とろりとした透明感ある色彩は、老舗・マツケリだからこそ出せるものです。

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当店おすすめの 日本製メガネ・サングラス をご紹介いたします。

ハンドメイドアイテム

職人が純国産の素材を使用し、一本ずつ丁寧に作り上げたアイウェアブランドです。
60年代のトラディショナルな雰囲気を醸しながらも、非常にモダンでスタイリッシュなフォルムが特徴。量産品では味わえない本物志向のクラシックなフレームは、かけやすさ・かけ心地よさもあいまって長年多くの人々から愛され続けています。

ジェイスピリット

アミパリの持つこだわりをプラスした、繊細でかつ妥協のない日本ならではの技術力、ハイクオリティを特長とするジェイスピリット(JSPIRIT)。
軽くて丈夫、しなやかな弾力を誇る超弾性樹脂テンプルなど、機能性を頑なに追求し、メイドインジャパンの堅実な技術力を凝縮したブランドです。

金治郎

鯖江の磨き職人―増永金治郎―の名前を冠した匠の眼鏡、金治郎(Kinjiro)は55年間磨きの工程を担当し、卓越した技により様々なメガネを創りだしてきました。
昔主流であり、現在の市場では希少になったセルロイド製のメガネを復刻した際、金治郎(Kinjiro)への畏敬を籠めてつけられ、他の追随を許さない匠の技術が、日本製、鯖江ならではのブリッジの磨きの美しさに現れています。

ドゥアン

テンプルやヨロイ部分に特殊素材「GUMMETAL(ゴムメタル)」を使用。ゴムのように柔らかくしなやか・チタン合金よりも高強度な素材で、世界トップクラスのかけ心地を追求しています。
ふわりと包み込むような装用感、シンプルで無駄のないデザインは、ビジネスシーンでも活躍。オンからオフまで一日中快適に過ごせるアイウェアです。