ジョン・レノン、坂本龍一、奥田民生、ミュージシャン達も愛用する白山眼鏡店のアイウェアとは?

(PHOTO:Some rights reserved by andromeda8236 )

白山眼鏡店のアイウェアは、様々なジャンルの著名人が愛用していることでも知られています。中でも白山眼鏡店のメガネを持っているミュージシャンは、坂本龍一、細野春臣、高橋幸宏、エルトン・ジョン、aiko、藤井フミヤなどなど、数多くいます。

感性豊かなミュージシャンが愛して止まない、白山眼鏡店のアイウェアのエピソードを集めてみました。

ジョン・レノン

白山眼鏡店の眼鏡を愛用していたミュージシャンで、一番有名な方は、おそらくこの方ではないでしょうか。もはや伝説的な名声を得た世界的グループ・ビートルズのリーダー、ジョン・レノンです。

1979年の来日時、原宿の行きつけのお店に飾られていたサングラスをとても気に入り、すぐにどこのブランドかを訪ねたそうです。当のブランドである白山眼鏡店の白山將視氏はジョンのホテルへ自社のフレームを何点か持ち込みます。その中で特に気に入った物が白山眼鏡店のアイウェア「メイフェア」。それは彼が射殺された時にかけていたサングラスでした。

(PHOTO:Some rights reserved by felizfeliz )

【ジョン・レノン プロフィール】
1962年にビートルズとしてデビュー。世界的な人気を博す。ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてソングライティングチームを組み、大半の楽曲を製作。多くのヒットを飛ばした。ビートルズ解散後は妻でアーティストのオノ・ヨーコと共に平和運動家として活動。1975年から約5年間音楽活動休止し、息子の育児をする日々を送る。1980年の復帰直後、ニューヨーク自宅アパートの「ダコタ・ハウス」前にてファンを名乗る男に射殺される。享年40歳。

佐野元春さん

佐野元春さんといえばサングラスをかけている印象が強いミュージシャンのひとりですが、サングラスをかけるきっかけになったのは、ボブ・ディランやバーズといったミュージシャンや作家からの影響からなのだとか。

僕のファンだったら知ってるとおり、バディ・ホリー、彼のスタイルが好きで、そして彼はやはりボストンフレームの眼鏡をかけていた。当時、'80年代の最初はボストンフレームの眼鏡の流行というのもあったし、眼鏡をかけてストラトキャスターで歌ったらちょっとは目立つかなと思って、その格好でデビューした。それと同時にサングラスもかけていて、当時、白山眼鏡店がメジャーになってきて、若い人向けに商品開発するようになってきた。僕はさっそく白山眼鏡店に行って、ちょっと変わったサングラスはないかと物色したんだ。そして見つけたのが、まわりが黄色のフレームのサングラスだ。当時は、ジョン・レノン・モデルとも言われていたよね。

(引用:元春サングラスヒストリー

このサングラスを佐野さんがかけて、白山眼鏡店にファンからの問い合わせが殺到したこともあるのだそうです。

【佐野元春 プロフィール】
1980年、シングル「アンジェリーナ」でデビュー。メッセージを内包した歌詞、多様なリズムとアレンジ、ラップやスポークン・ワードなどの新しい手法を試みつつ、さまざまなジャンルの音楽を折衷させた曲を数多く発表し高い評価を得ている。現在ではインターネットを通じた音楽活動など、先駆的な試みを続けている。

奥田民生さん

サングラス好き、メガネ愛好家としても知られるミュージシャンの奥田民生さん。視力は両目とも1.5だそうですが、持っているメガネやサングラスは多数。

白山眼鏡店や999.9(フォーナインズ)、spec espace(スペック エスパス)など、ファンの間でも奥田さんの愛用されているメガネやサングラスのアイウェアブランドは有名なのだそう。

Q.普段愛用されている眼鏡のお気に入りのポイントは? 「かるいこと」

Q.メガネを選ぶ際の「ごたわり」「ポイント」を教えてください。「ふんいき」

(引用:鯖江メガネファクトリー

と、飄々と答えていらっしゃる奥田さん。コンサートグッズで白山眼鏡店×奥田民生のコラボサングラスを作られたこともあるのだそうです。こちらは白山眼鏡店で一般販売されていない商品だとかで、かなりレアアイテムになっているようです!

【奥田民生 プロフィール】
1987年、ロックバンド「ユニコーン」のボーカリストとしてデビュー。 「大迷惑」「働く男」「すばらしい日々」など、数々のヒット曲を世に送り出し、バンドブームの寵児ともいわれる。1993年にユニコーン解散。約1年間の充電期間を経て、1994年からソロ活動を開始。ソロ活動の傍ら、女性デュオ「PUFFY」のプロデュースや、井上陽水とのユニット「井上陽水奥田民生」をはじめとした様々なミュージシャンとのコラボレーションなど、多方面で活躍。 2009年からユニコーンの活動を再開。

いかがでしたでしょうか?また機会があれば、違うジャンルの著名人のエピソードも集めてみたいと思っていますので、お楽しみに。

白山眼鏡店のアイウェアはこちらから探すことができます。感性豊かなミュージシャン達を虜にする白山眼鏡店の様々なフレームを是非覗いてみてはいかがでしょうか。

Oh My Glassesでは、他のブランドのメガネやサングラスも多数ご用意しております。1回につき5本まで無料で試着ができるシステムもありますので、お気軽にお試しください。