紫外線ケアとしてのサングラス!日本すっぴん協会とJINS(ジンズ)が発信するスポーツと美容の関係性

ランニング時もサングラスを

ランニング時もサングラスを

季節は夏。この時期、外で運動する人も多いと思います。これまでOMG Pressでは、外でのスポーツ時に着用するスポーツサングラスについて何度か紹介してきました

ファッションの面からや紫外線から目を守るという機能の視点からサングラスを紹介してきましたが、実は美容の面から考えてもスポーツ時にサングラスをかけることは有用らしいのです!今回は美容の面からサングラスについて紹介していきたいと思います。

メガネチェーンの「JINS(ジンズ)」と、すっぴんの楽しみ方やすっぴん美肌づくりの作法を探る「日本すっぴん協会」がコラボして、スポーツと美容の関係性を探り、その情報を発信する取り組み「スポーツ総研」をスタートしています。

目次

日本すっぴん協会とは

日本すっぴん協会

日本すっぴん協会は、すっぴんの状態に自信を持つことができれば、「自分自身を好きになること」と考え、すっぴん美肌になるための方法やすっぴんを楽しむためのあれやこれやを発信しています。

今回、JINS(ジンズ)と行なっているスポーツ総研では、モデル・女優・タレントの高山都さん、大人系セクシーユニット「predia」のメンバーの竹田愛さん、同じくメインボーカルの村上瑠美奈さん、雑誌『Pink Rider』モデルの大見謝葉月さんの4名が

「スポーツ総研」に登場されているモデルのみなさんも、ランニングやヨガをする際にサングラスと帽子や日焼け止めなどを併用して肌を守っている様子。でも、日焼け止めや帽子などはよく聞くことですが、サングラスがなぜそれほど重要なのでしょうか?

JINS SPORTSが訴える紫外線から目を守ることの大切さ

日本でサングラスを着用している人はまだまだ少ないのが現状です。サングラスは単に眩しさを防ぐだけやお洒落をするためだけのものではありません。大事なのは紫外線が目に入るのをカットしてくれるということ。

モデル・女優・タレントの高山都さん

紫外線を目でずっと浴びていると、シミ・シワの原因となるメラニンの生成が促進されて、コラーゲン生成も抑制されてしまいます。紫外線は地面やビル、砂浜と、あらゆるところからの照り返しがあるので、帽子や日傘などの“上から”の紫外線をガードするだけでは防ぎきれないのです。そこで目からもしっかりとガードするために活躍するのがサングラスです。

サングラスは、状況ごとに適したものがあるので、目的に合わせて選ぶことが大切。スポーツをするときは、紫外線カット加工のレンズの入った、自分の顔にフィットするスポーツ用のサングラスを選ぶと、運動していてもずれたりせず、快適に運動することができます。

(参考:JINS SPORTS

サングラスをかけることは、眩しさを防いでくれたり、お洒落を楽しめること以外にも、紫外線から肌を守るという美容面での効果もあったんですね。

気になることがたくさんでてきた、美容とサングラスの関係。今回の取り組みについて、日本すっぴん協会会長の岡本静香さんに、美容とスポーツ、そしてサングラスについてコメントをいただきました!

美肌を保つために紫外線ケアとしてサングラスを使うことの大切さ

裸眼の状態で紫外線を浴びると、シミやシワに繋がる可能性があるというマウスの実験結果もあるので、外出時は大体サングラスをかけています。そもそもサングラスをしないと陽射しが眩しくて、眉間にシワが寄っちゃいますしね。眩しくて目に力が入ってしまうと、目元にシワが寄っちゃうとも思っています。

美肌のためにナチュラルなメイク、またはすっぴんに日焼け止めと眉だけで出かける時に、サングラスは顔を覆ってくれるという意味でも頼もしい存在です。これはスポーツ時に限らず言えることですが、帽子は髪型をつぶしてしまうので、髪の乱れを気にせず紫外線ケアができるのもサングラスの魅力だと思います。

ビーチでのヨガの時もサングラス!

スポーツ時に使うサングラスの選び方

スポーツ用のサングラスは機能性がとても高いんです。軽くて、顔にフィットしてずれないので、運動をしている時にサングラスの存在を忘れてしまう程。スポーツ時のサングラスを選ぶ時はかけ心地の良いものを選ぶのが良いと思います。

スポーツサングラスなら動いてもずれにくい!

今回のスポーツ美人図鑑で女の子に伝えたいこと

日本すっぴん協会発足から、約1年間、「すっぴん美肌のために何をしていますか?」というテーマで、インタビューを続けてきました。その結果わかったことは、すっぴん美肌のために人が行なっていることは、本当に人によって方法が全く違うということでした。

スキンケア商品にこだわりがある人、食事で調整している人、内蔵を休めることを意識している人、全員に共通するのは、「色々な方法を試してやっと見つけた」ということ。そして肌が変わって嬉しい、という気持ち。今のケア方法が自分に合わずに悩んでいる女性でも、ケアの角度を変えてみたら、お肌が変わるかもしれない、そんな希望を持ってほしい。きっかけの一つとしてスポーツに注目しました。

「スポーツで美肌になる」可能性がある女性も数多くいらっしゃると思います。私自身、運動が苦手だったのに2年以上ランニングを続けたことでお肌の調子も良くなったことで、スポーツと美肌の関係を信じています。これからも、スポーツと美肌についてどんどん情報を発信して行きたいと思います!!

大見謝葉月さん

これまでシミやシワに繋がる可能性といったことを考えてサングラスを選ぼうなんて考えたことがなかったので、今回のJINS(ジンズ)と日本すっぴん協会の取り組みは非常に興味深いです。今後の情報発信も楽しみ!

今回は女性の美容という目線からお伝えしました。ですが、最近では男性の間でも美容や肌のケアに対する意識も高まっている、という話も耳にします。今度から男性の方々も、美容のことや肌ケアのことを考えつつサングラスを選んでいてもいいかもしれません!

Oh My Glassesではスポーツサングラスをはじめ、色々なサングラスを取り扱っているので、よければこちらも見てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次