サングランスが苦手な方でも大丈夫。UVカット機能がある度なしメガネとは?| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

サングランスが苦手な方でも大丈夫。UVカット機能がある度なしメガネとは?

目の紫外線対策をしたいけれど、サングラスには少し抵抗がある、視力が良いのでメガネをかける習慣がない、という方でもUVカット機能がついた度なしメガネを使うことで対策することができます。
UVカット加工されたレンズを使った度なしメガネ、いわゆる伊達メガネは、フレームのデザインからレンズの色にいたるまで品揃えが豊富なので、自分の好みにあわせてチョイスできます。
ここでは、UVカットを目的として度なしメガネを使用する際の、疑問点などについてご紹介します。
 

紫外線から目を守りたい。メガネ習慣がない方には度なしメガネがおすすめ

有害な紫外線から身を守るために肌の日焼けケアはしていても、目への対策は怠っているという方が多くいます。強い紫外線を浴びると、目も日焼けをおこしダメージを受けます。
さらに、目で受けた紫外線は皮膚上でメラニン色素を増やすので、肌のシミなどの原因になるともいわれています。たとえ視力が良くメガネをかける習慣がない方であっても目の健康を考え、UVカット加工された度なしメガネで対策をされることをおすすめします。
 

度なしメガネで視力が落ちる?

度なしメガネそのもので視力が落ちるということはありませんが、使い方には注意が必要です。例えば、レンズに汚れや傷がある場合ぼやけて見えたり、光が屈折したりします。さらに、メガネのフレームの間から物をみるようになるため、視野が狭くなりがちです。
このようなことが原因で、視力の低下につながることはあります。度が入っていない度なしメガネであっても、適度に目を休めるようにするなどの使い方に気をつけるようにしましょう。
 

サングラスが苦手でも度なしメガネで紫外線対策ができる

サングランスが苦手な方でも大丈夫。UVカット機能がある度なしメガネとは?

目を紫外線から守るアイテムといえば、殆どの方がサングラスを想像するのではないでしょうか。
しかし、サングラスはリゾート感がある、自分には似合わないと感じる方も大勢いることでしょう。レンズに色がついているため、通勤・通学時など日常生活の中での使用に抵抗を感じやすいのです。
そんな方でもUVカット加工がされている度なしメガネであれば、日常生活の中でも抵抗なく使用できます。レンズの色も透明ですし、フレームも普通のメガネと変わらない商品が豊富にあります。
 

度なしメガネでおしゃれに紫外線対策を

目に強い紫外線を浴びると、疲れ目や目の病気の原因にもなりますので、肌の日焼けだけでなく、目の日焼けにも気をつけていくべきでしょう。
視力がよくてメガネが必要ない、サングランスが苦手という方でも、お気に入りの度なしメガネ選んでファッションのひとつとして楽しみながら、紫外線対策をしてみてはいかがでしょうか?

メガネフレームを探す