サングラスでコンプレックス解消!四角顔をもっと魅力的に見せるサングラス選び| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

サングラスでコンプレックス解消!四角顔をもっと魅力的に見せるサングラス選び

サングラスでコンプレックス解消!四角顔をもっと魅力的に見せるサングラス選び

サングラスでのおしゃれを楽しみたいけれど、どれを選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。四角顔の方は、凛々しい雰囲気や男性らしい雰囲気のある方が多いですが、女性の場合はコンプレックスになる場合もあります。

試着してみても、似合っているのかいないのか、自分でよくわからないという場合もありますし、自身が持てないままサングラスを掛けて街を歩くのは、意外と勇気がいりますよね。しかし、ポイントさえ押さえれば、その人の魅力を引き立ててくれるサングラスは存在します。今回は、四角顔の魅力を引き出してくれるサングラス選びのポイントをご紹介します。
 

目次

四角顔にはどんなサングラスを選べばいいの?

四角顔にはどんなサングラスを選べばいいの?

四角顔の方のサングラス選びのコツは、なるべく丸みのあるフレームを選ぶことです。これは、メガネ選びの際にも共通のポイントですのでぜひ覚えておいてください。おすすめなのは「オーバル型」や「ボストン型」、「ラウンド型」のサングラスです。

どれも丸くなめらかなサングラスで、着用することで四角顔の方特有のやや男らしいイメージに、優しい柔らかな雰囲気をプラスすることができます。エラが張っている印象も和らげることができますので、エラの部分にコンプレックスを感じている方にもおすすめです。
 

四角顔を強調してしまうサングラスフレームは?

四角顔の方は、角のあるタイプのサングラスは避けた方が無難でしょう。「フォックス型」は、目尻の部分が吊り上がってやや尖ったデザインになっているため、あまりおすすめできません。さらに、もう一つ四角顔に似合いづらいとされるサングラスに、「ティアドロップ型」があります。ティアドロップタイプを選びたい場合は、なるべく大きめのレンズを選ぶことで、バランスがよくなり似合う場合もありますので試してみてください。

顔の形に限らず、サングラスを選ぶ場合に気を付けたいポイントは、サングラスと眉毛の距離です。サングラスの上部分のラインと眉毛の間が離れていると、締まりのない印象になってしまいますので、サングラスの上のラインは眉毛と重なるくらいか、少し眉が見える程度のものを選ぶよう心がけましょう。
 

イメージチェンジにもぴったり!四角顔を生かしたサングラス選び

単に似合うサングラスを見つけるだけでも構いませんが、サングラスには、色々な可能性が秘められています。枠の形や太さ、レンズの色によって、掛ける人の印象を左右することもできますので、今回ご紹介するなりたい印象ごとのおすすめサングラスをぜひ参考にしてみてください。
 

◆四角顔に優しい印象をプラスしてくれるサングラス

優しいイメージに見られたいという方には、「ボストン型」や「ラウンド型」のサングラスがおすすめです。ボストン型は、やや逆三角形の丸みのあるフレームで、柔らかいイメージをプラスしてくれます。

ラウンド型は真ん丸のレンズが印象的なフレームで、個性的な印象と同時に優しい印象も与えてくれます。ラウンド型の場合、小さめよりも大きめのレンズを選んだ方が、着用した時に顔が大きく見えません。レンズカラーは、ブラウン系やグリーン系、イエロー系、オレンジ系などがおすすめです。

▼ボストン型のサングラス▼ボストン型

◆四角顔を知的な雰囲気にするサングラス

知的なイメージがほしい場合には、ぜひ「ラウンド型」のサングラスをお試しください。ラウンド型のサングラスは、優しく見せることができたり知的に見せることができたりと、可能性の幅広いフレームでもあります。

レンズは大きめでフレームは細めの金属などにすると、より知的な印象になるでしょう。レンズカラーは、グレー系やブラウン系がおすすめです。

▼ラウンド型のサングラス▼
ラウンド型のサングラス

 

◆四角顔をもっとカッコよく見せてくれるサングラス

カッコよく見られたいという方におすすめなのは、「オーバル型」です。オーバル型は卵型で丸みがありますが、縦幅が浅めのため、すっきりとスタイリッシュな雰囲気になります。レンズカラーは、グレー系やブルー系を選ぶとよりクールな印象になるでしょう。

◆四角顔に可愛らしい印象をプラスするサングラス

可愛らしい印象になりたい場合は、「ボストン型」のサングラスがおすすめです。ボストン型は汎用性もあって使いやすい便利なサングラスです。また、枠の色選びにもぜひこだわってみてください。カラフルな枠は選ぶ際にも楽しいですし、普通の黒の枠よりも断然遊び心が出て可愛らしい雰囲気になります。

 

四角顔にありがちな悩み!小顔に見せたい場合におすすめのサングラス

四角顔にありがちな悩み!小顔に見せたい場合におすすめのサングラス

小顔に見せたい場合にも、「ボストン型」がおすすめです。なるべく横幅の広い大ぶりなものを選ぶことで、小顔効果が期待できます。枠も太めのものがおすすめです。他には、「ウェリントン型」なども小顔効果が期待できるサングラスです。

ウェリントンを選ぶ場合は、なるべく四角形に見えすぎないような、丸みのあるサングラスを選びましょう。特に黒い枠には顔の引き締め効果がありますので、積極的に取り入れてみるのがおすすめです。


まとめ

四角顔には「これはどうしてもNG!」というフレームがほとんどありません。今回ご紹介したサングラス以外にも、枠の形や色、レンズのカラーなど、色々な種類の組み合わせを試しながら、ぜひサングラス選びを心行くまで楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次