ホームおすすめメガネ店メガネの知識目の健康メガネの修理・調整ファッションニュース・トレンド メガネ・サングラスの選び方

 

他店で買ったメガネ、レンズ交換はできる?| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

他店で買ったメガネ、レンズ交換はできる?

長期間メガネを使用していると、レンズのキズや劣化、視力の変化などでメガネを替えなければならない場面があるでしょう。メガネフレームに思い入れがあり、できれば長く使っていきたいという時には、レンズ交換のみ行うという方法を検討してみましょう。
ただし、メガネ店によっては他店のメガネのレンズ交換に対応していないことがあります。メガネのレンズ交換についてご紹介します。

 

こんな時はフレームそのまま、レンズ交換のみを検討してみよう

カラフルでデザイン性に富んだセルフレームや機能性が高くシャープなメタルフレームなど、メガネのフレームにはこだわりを持つ人が多くいます。せっかくお気に入りのフレームを選んでもレンズが傷ついてしまったり、視力が下がって度数を変えなければならなくなったりすると、目への負担を避けるためにメガネを替える必要が出てきます。
しかし、メガネフレームの形によっては、レンズ交換のみできる場合があります。メガネを購入した店で相談すれば保証範囲内の場合は無料で、保証範囲外の場合は有料でレンズ交換が可能です。メガネフレームの形によってはレンズ交換対応ができないことがある点や、レンズの種類によっては費用が1万円を超えることもある点を覚えておきましょう。

 

レンズ交換のみOKなメガネ店はある?

レンズ交換のみOKなメガネ店はある?事情によってメガネを購入した店に行けない場合、他店でレンズ交換のみ行うことはできるのでしょうか。基本的にはレンズ交換対応をしている所が多くあります。ただし、メガネフレームの形状によっては交換対応ができない場合があること、基本的に交換は有料になることに注意しましょう。
単焦点レンズか遠近両用レンズか、カラーレンズかPC用レンズか、といったレンズの種類によって価格差を設けているお店や、一律1万円前後の作業料を必要とするお店など、価格設定はお店によって様々です。近所に大手チェーン店が複数あればメガネを直接持ち込み、相談や見積もりをしてみると良いでしょう。

 

他店のレンズ交換を受け付けないお店もある

大手チェーン店では、サービスの一環としてレンズ交換対応を行う所が増えてきましたが、個人店などでは他店のレンズ交換を受け付けていない場合もあります。これは、レンズ交換対応によってメガネフレームにキズがついたり破損したりするといったトラブルを避けたり、レンズの調整・取り寄せなどにコストがかかってしまったりするためです。
特に古いメガネフレームや、ふちなしメガネフレームなどは破損のリスクが高いため、レンズ交換対応を断られてしまう可能性があります。キズや破損へのリスクは、大手チェーン店でもゼロではないため、その点は理解した上で交換対応を依頼しましょう。お店によっては免責事項に同意する必要があります。

 

レンズ交換の時はこんなことに要注意

他店のレンズ交換を受け付けないお店もあるレンズ交換にはフレームのキズや破損のリスクが伴います。顧客獲得のため、他店のメガネフレームであってもレンズ交換対応をしているお店がありますが、重視したいのは価格よりも技術力です。低価格、スピード対応を掲げるお店があってもすぐ飛びつくのではなく、幾つかのお店を比較検討しながら、信頼できそうなお店を選ぶようにしましょう。
また、古いフレームやふちなしフレームなど、自分の持っているフレームのレンズ交換が難しいタイプがどうかを理解した上で、交換を検討することも大切です。レンズ交換が難しい形状にも関わらず、低価格・スピード対応で交換を請け負うお店があった場合は、それが技術力によるものなのかそうでないのか、応対やサンプルなどで見極めていきましょう。

 

信頼できるお店にメガネを預けよう

毎日身に着け、思い入れも深いメガネだからこそ、なるべく長い間付き合っていきたいものです。レンズのトラブルや視力の変化によってメガネを替えなければいけなくなった時は、レンズ交換のみ行うという方法も検討してみましょう。ただし、お店によっては他店のレンズ交換を受け付けていない所があったり、フレームの形状によってはキズや破損のリスクが伴ってレンズ交換を断られてしまったりする場合があることに注意してください。お店を比較検討して、信頼できる所にメガネを預けましょう。

 

オーマイグラス東京なら他店購入のメガネも対応可能

レンズ交換サービス

オーマイグラス東京なら、自宅に居ながらレンズ交換が可能です。配送キットを申し込み、お持ちのメガネを送るだけ。
度入りレンズはもちろん、PCメガネレンズ、伊達メガネレンズに交換できます。また、ファッショナブルなカラーレンズに入れ替えればサングラスとしてもご利用いただけます。
用途にあわせてレンズを入れ替えることで、お気に入りのフレームを末永くお使いいただけます。