ic! Berlin(アイシーベルリン) – 絶対に偽物を買わないための注意点、本物とコピー品の見分け方とは?

日本でも強いファン層を持つベルリン発のアイウェアブランド「ic! Berlin(アイシーベルリン)」。センスと技術が合わさったプロダクトに、サービス精神も加わったic! Berlin(アイシーベルリン)のメガネは、世界中で人気のメガネ・サングラスとなっています。

その名声の高まりと比例して増えてしまうのが偽物、コピー品。これまで偽物の商品というのは、製品の質も低く、目利き以外の人でもひと目みてすぐに偽物だとわかるものでした。しかし、最近のスーパーコピーと呼ばれる偽物は、一般人が一見しただけでは本物と偽物と区別がつかなくなっています。

ic! Berlin(アイシーベルリン)のメガネをほしいと思った人が偽物を買ってしまうことは、アイウェアを作っているic! Berlin(アイシーベルリン)にとってもショックなことですし、もちろんファンの人にってもショックなこと。

こうしてひとつひとつ丁寧に作られているic! Berlin(アイシーベルリン)のメガネ。関わる人が全員ハッピーになるように本物を買えるようにしたいですよね!

今回は、ic! Berlin(アイシーベルリン)の偽物を買ってしまわないように気をつけるポイント、見分け方などを紹介していきます。まず、メガネ・サングラスを購入する方法は店頭での購入と、オンラインでの購入に分けられます。まずは、店頭で購入する際の注意点から見ていきましょう。

目次

店舗での購入の注意点

・店舗の信用性
・付属品のクオリティ
・メガネのチェック

店舗の信用性

ic! Berlin(アイシーベルリン)は、日本での正規取扱店が公式サイトから検索できるようになっています。店舗での購入を検討される場合は、まず行動範囲内で対象となる店舗を探すのが良いでしょう。

これら以外の店舗で購入を検討される場合は、普段からお世話になっているような信頼性の高いお店で購入するのが一番よいと思います。普段は行かないような店舗であれば、その店舗がどれだけ信頼できるのかを調べてみましょう。インターネットで店舗のレビューを見たりすることで、店舗の信頼性を把握することができます。

付属品のクオリティ

フェイク品の見分け方については「ic! Berlin Japan」の公式ブログでも紹介されています。

たとえば、

・ic! Berlin(アイシーベルリン)定番のスクリューケースのプリントが微妙に粗い
・袋のサイズが本物と違うし余白もおかしい
・メガネ拭きのプリントが薄く、裾の切り方も雑
・説明書も紙の質、インクの質が悪い

といったポイントなどが紹介されています。付属品までこだわるic! Berlin(アイシーベルリン)だからこそ、付属品のクオリティで差がでてきてしまうようです。

メガネのチェック

さらに、差が生まれてしまうのは付属品についてだけではありません。本体のメガネのほうにも違いは見当たります。

・フロントの長さに対して、テンプル(つる)の長さが短い
・フロントのカーブがレンズのカーブに合っていない
・レンズが欠けている(不良品)

などなどいくつかの点が。提携の店舗ではない場合などは、上記の点などをチェックするようにしましょう!

インターネットでの購入の注意点

最近では数多くのものがインターネットで購入できるようになっています。実際の店舗では確認できる点も置いですが、インターネットで購入する際は確認できる点も限られてきます。また、インターネットや通販サイトの方が偽物の流通量が多いと考えられます。むしろ、偽物を売りにして、販売をしてるサイトもあるくらい。

インターネットは店舗まで足を運ぶ必要もなく、PCやタブレット、スマートフォンなどからも商品を探し、購入することができます。また、ECなどではいくつかのお店を直接移動せずに閲覧していくことができるため、実際にお店に買いに行くよりも楽です。時間も体力も節約できるインターネットでの購入ますます増えていきそう。

ですが、インターネットでの購入は、実際に手元で見ることができる前に決済がされてしまいます。そのため、購入する際は、店舗ではなくPCの前で判断することが必要になります。実際の店舗での見分けた方の次は、インターネットで購入する際に気をつけるべきことを紹介していきましょう。

ECサイトで購入する際の注意点

まずインターネットで買い物といえば、ECサイトでの購入が考えられます。ic! Berlin(アイシーベルリン)のサングラスをECサイトで購入する場合、気をつけておかなければならないところはいくつかに絞られます。

ic! Berlin(アイシーベルリン)をECサイトで購入する際は、ある3つの言葉をセットにして強調しているところは注意した方がよいと思われます。その3つの言葉とは以下の3つ。

・「並行、(直)輸入」
・「激安」
・「正規品」

「並行輸入で直接仕入れてるのでご安心ください。」と記載しているようなECサイト、通販サイトでの偽物被害が非常に多くなっているようです。「激安」や「正規品ですのでご安心ください」という文言が不自然なほど強調されているサイトも避けたほうがいいでしょう。

また、サイトに記載されている商品の金額が明らかに定価より格安な場合は、偽物の可能性が高くなりますので、購入は控えたほうが良いと思います。

ネットオークションにおける注意点

ECサイト以外にも、インターネットにはYahoo!オークションや楽天オークションなどに代表されるネットオークションで購入する方法があります。

中にはネットオークションでic! Berlin(アイシーベルリン)のメガネやサングラスを見つけて購入したいと考える人もいるかもしれません。ネットオークションで購入する場合は、最悪購入したものの、商品が手元に届かないという恐れもあります。

ネットオークションで気をつけるには、出品している人が新規での出品者かどうかをチェックします。何度も出品していて信頼を得ている人であれば大丈夫かと思いますが、新規の出品者でまだ信用度に欠ける出品者が出品しているic! Berlin(アイシーベルリン)には気をつけたよいと思います。

さて、ここまでic! Berlin(アイシーベルリン)のメガネの偽物と本物の見分けた方について紹介してきました。ic! Berlin(アイシーベルリン)は全世界の正規の取り扱い店では値引きを一切行っていないことを売りにしています。値下げをしているところは避けたほうがいいでしょう。

Oh My Glassesがオススメ

ic! Berlin(アイシーベルリン)のサングラスはインターネットで購入するにも、実店舗で購入するにも、信用できるところで購入するのが良いでしょう。

メガネ通販サイト Oh My Glasses ではきちんとした商品を取り扱い、無料で自宅で試着できる仕組みも用意しているため、実物を見て試着した上で購入することができます。

Oh My Glasses で取り扱っている「」のメガネやサングラスを一部紹介していきます。

アイシーベルリン(ic! Berlin) name less 14-black

弾力製のある特殊メタル素材を使い、掛け心地と丈夫さを兼ねたモデル。フレームデザインはボストン型となっており、クラシカルで知的な雰囲気を演出するメガネフレーム。

アイシーベルリン(ic! Berlin) Guenther N.-electriclightblue

アイシーベルリン(ic! Berlin) のレンズ技術を活かしたサングラスフレーム。特徴的なカラーリングが印象的なアイウェアとなっています。

アイシーベルリン(ic! Berlin) Claude-electricturquoise

こちらは同じエレクトリックカラーのレンズでありながら、フレームのタイプがボストン型となっているサングラス。サングラスのタイプも多種多様です。

こうした個性的なメガネフレームやサングラスを探すことができます。Oh My Glassesでic! Berlin(アイシーベルリン)を購入したいという方は、こちらのページからお試しください。

 

ic! Berlin(アイシーベルリン)のラインナップを見る

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次