スマホ老眼を解消したい…!サプリは効果ある?| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

スマホ老眼を解消したい…!サプリは効果ある?

スマホ老眼を解消したい…!サプリは効果ある?

毎日のパートナーともいえる存在のスマホ。もはや生活および仕事にも欠かせないという人も多いでしょう。しかしスマホの使い過ぎでスマホ老眼に悩む人も大勢います。これからも長くスマホと付き合っていきながら、スマホ老眼を解消できるサプリや方法があれば試したい!という人のために、スマホ老眼に効果が期待できる成分やサプリをご紹介します。

いますぐ老眼鏡について
プロに相談したいなら…
LINEチャットで無料相談!

目次

スマホ老眼に効果のある成分はコレ!

スマホ老眼は若年性老眼ともいわれています。近くのものが見えにくくなり少し離してみると見えやすくなる、小さい字が見えにくくなるなど、そんな症状に思い当たったらスマホ老眼です。このスマホ老眼は進行も早いので放っておくと重症化するケースもあります。ちょっと思い当たるかも、という人は積極的に体内ケアを始めましょう。

スマホ老眼に良い成分として「アントシアニン」という成分があります。抗酸化作用が高く、眼精疲労を予防して目の働きを高めます。また「ルテイン」という成分も光をさえぎる作用で体内のサングラスの役割があります、スマホで気になるブルーライトのダメージを軽減したいという人にはおすすめです。「アスタキサンチン」も抗酸化作用が高く、老化防止や老眼予防に役立ちます。そして「DHA」という成分は、目の網膜に含まれる脂肪酸の主要な成分で、約40%を占めています。健康な視神経を維持する、血液サラサラ効果、神経細胞の細胞膜を柔らかくして健康を維持し、視力を回復させる効果もあるといわれています。
 

スマホ老眼で悩む人へ!おすすめサプリ

スマホ老眼には効果を発揮する成分がさまざまありますが、それらを食物で摂ろうと思うと大変なことです。逆に栄養が偏ってしまい、健康を損なう可能性があるのでサプリメントを活用してスマホ老眼を解消させましょう。先ほどご紹介した「アントシアニン」「ルテイン」「アスタキサンチン」「DHA」のほかに、「ビタミンB群」のサプリメントがおすすめです。特に目と深くかかわっているのはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12です。

ビタミンB1は疲労回復に役立ち、眼精疲労にも効果を発揮します。1日中仕事などで目を酷使するという人にはぴったりです。ビタミンB2は、目の充血や乾燥を予防するのに役立ちます。疲れてくると目が真っ赤に充血してしまう、乾燥しやすいという人にいいですね。ビタミンB6は目の疲れの予防や免疫力の強化、ビタミンB12は視覚でとらえた情報をスムーズに的確に伝える効果があります。サプリメントとして飲むなら、目のためのサプリメントに一括して配合されていることが多いですが、ご自身の目の症状に合わせて栄養素の配合を見比べて選ぶことがおすすめです。
 

眼に良い食べ物でスマホ老眼を撃退!

眼に良い食べ物でスマホ老眼を撃退!

眼に良い食べ物といえばブルーベリー!という印象が強いですが、それだけを大量に食べるのはつらいですし、スマホ老眼を解消したいと感じたときにはきちんとDHAやルテインなどもしっかりと摂りたいですよね。特にルテインを多く含む食べ物といえば「ほうれん草」「ブロッコリー」などです。他にもケールやトウモロコシなどにもルテインが含まれています。そしてサンマ、マグロ、カツオなどの青魚にはDHAが豊富に含まれており、毎日食べるのは難しいかもしれませんが、積極的に食べたいですね。

ビタミンB群は豚肉や玄米、卵、納豆、鶏肉やレバーなどたくさんの食べ物に含まれています。毎日の食事を栄養バランスの整ったものにすれば、おのずと目に良い食事ができるということでしょう。仕事が忙しくて食事は毎日コンビニ弁当やファミレスだという方もいらっしゃるでしょうが、選ぶときに少し気をつけてあげるだけで毎日の食事からしっかりとした栄養を摂ることができます。ごはん、魚のおかずか豚肉、鶏肉などの主菜とサラダ、などと組み合わせていけば食事から目に良い栄養を摂ることができます。
 

スマホ老眼は体内から解消させよう

スマホ老眼は体内から解消させよう

スマホ老眼は「たかが近くが見えにくくなるだけ」「小さな字が読みにくくなるだけ」「特にそこまで困っていない」という人も多いです。しかし放置すると進行が速い分暮らしにくくなってしまいます。別名「若年性老眼」といわれて多くの人が悩んでいますが、その解消法をしっかりと行っている人は少ないかもしれませんね。「アントシアニン」「ルテイン」「アスタキサンチン」「DHA」「ビタミンB群」などを積極的に摂取してスマホ老眼を解消させていきましょう。

サプリメントを上手に活用して栄養をとりながら、毎日の食事からも目に良い栄養を摂りスマホ老眼対策をしていくことで、目だけでなく体の健康にもつながっていきます。これから先もスマホを長く愛用していく人は多いでしょうし、仕事でパソコンを使う人や読書が趣味の人は眼精疲労で悩んでいる人も多いですので、早めに解消して快適な毎日を送れるようにしましょう。

メガネフレームを探す

「PC対応レンズ」4,320円~

迷ったら、LINEチャット相談が便利!

オーマイグラスでは、LINEチャットによるスタッフ相談を行っております。プロのスタッフがお客様の疑問・質問にお答えするので、オンラインでも安心して度付きメガネや、遠近両用メガネをお求めいただけます。
度数については、お手元の処方箋や度数がわかる資料の写真を撮って送るだけでOK。
似合うメガネのご相談も承っています。
ぜひこちらからお気軽にご相談ください(ご利用は無料です)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次