【下北沢エリア】個性あふれる人気メガネ屋ベスト6選!

下北沢は、乗り換えターミナル駅が中心にあり、都内各所から抜群のアクセスの良さを誇っています。そのため、おしゃれに敏感な感性を持つ人達で常に賑わいを見せています。

個性的なレストランやカフェでも知られる街ですが、ファッションのポイントであるメガネに関しても、豊富なバリエーションの中から選ぶことができるのです。下北沢のメガネ店なら、メガネ初心者から、こだわりのある上級者まで、お気に入りの逸品を見つけることができるでしょう。

今回のOMG PRESSでは、下北沢の個性あふれるメガネ屋を6選ご紹介します!

目次

気取らない街「下北沢」

東京で幅広い世代に人気のある街のひとつが下北沢です。気取らない、ゆったりとした雰囲気に特徴があります。街全体の雰囲気としては、音楽に例えると、メジャー系というよりインディーズ系です。ファッションであれば、あまり聞いたことがないブランドのセレクトショップを探すのが好きな人には向いています。演劇・音楽などのアートであれば、アンダーグランドな小規模ライブハウスやシアターが集まっています。世界で一つの個性的なものをお探しの方には、多くの発見が期待できるエリアといえるでしょう。

下北沢エリアでメガネを探すのであれば、路面店としてのメガネ店が基本です。ショップの系統は大きく2つにわかれます。輸入高級ブランドのフレームをセレクトして販売するこだわりのメガネ店もあれば、レンズとフレームをセットにしてリーズナブルな価格で販売する新業態のメガネ店もあります。ほとんどのショップが駅前から徒歩圏内なので、メガネ・サングラス・補聴器など幅広いレンジの商品をコンパクトに見て回ることができるのも下北沢の特徴のひとつです。

北沢めがね工房

アットホームな感じのショップですが、取り扱う商品は個性的です。「Monkey Flip(モンキーフリップ)」「RUSTY NAIL(ラスティーネイル)」「HIERO(ヒエロ)」「CAZAL(カザール)」など、コアなファンを持つメガネやサングラスのブランドが勢揃いです。

レンズについても、高品質で有名なメーカーのレンズがリーズナブルな価格で提供されています。また、顧客の立場に経った接客についても高評価です。あまり見たことがない変わったメガネで個性を表現したい人には、特におすすめのショップです。

【店舗情報】

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-28-1
公式Webサイト:https://ameblo.jp/kitazawamegane/

電話番号:03-6407-8523
営業時間:12:00~19:30

纒(まとい)

纒オプティカルさん(@matoioptical)がシェアした投稿

下北沢で個性的なメガネを探すならこのショップです。テオ、アンバレンタイン、マイキータ、ファクトリー900などが並びます。センスの良い色使いや魅力的なシェイプをもつメガネにこだわる上級者も満足の商品構成です。

メガネの世界の奥深さを知りたい方にも、ぜひ訪問してもらいたいショップのひとつ。下北沢的なゆるさを感じさせる公式ウェブサイトのグラフィックデザインも秀逸で、このショップのコンセプトが十分に表現されています。個性的なスタッフについてのプロフィールもありますので、ショップでの会話のきっかけに使えそうです。

【店舗情報】

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-34-10 植木ビル 1F
公式Webサイト:http://matoi.main.jp/

電話番号:03-3485-5115

営業時間:11:00~20:00

Zoff下北沢店

Zoffさん(@zoff_eyewear)がシェアした投稿

駅から徒歩5分の好立地にショップを構えるZoffは、リーズナブルな価格帯のメガネで人気のメーカーです。自社開発の高品質フレームと世界トップクラスのレンズメーカーと共同開発したレンズのセット販売が基本です。通常の近視・遠視用レンズだけではなく、PC作業時のモニターから放射されるブルーライトをカットして、目の疲れを低減させるPCメガネも人気です。

商品だけではなく、Zoffではスピード感あるサービスも特徴のひとつです。特殊なオーダーでなければ最短約30分で購入できるため、すぐに使いたいときにはとても便利です。なお、レンズは6カ月以内に限り度数交換が無料になっています。

【店舗情報】

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2−25−13 田中ビル
公式Webサイト:https://www.zoff.co.jp/

電話番号:03-3466-1225
営業時間:11:00~20:30

メガネの愛眼下北沢店

メガネの愛眼は、全国に約240店舗を構える、代表的なメガネチェーン店です。「良い技術で、良い商品をより廉く、より親切に」をコンセプトに、メガネだけではなくコンタクトレンズ・補聴器まで扱っているため、幅広い年代の顧客に対応しています。また、アフターサービスの充実度はトップクラスで、ネジ入れから視力測定、クリーニングまで無料で対応可能です。

公式ウェブサイトでは、目のしくみやメガネやコンタクトレンズに関する基本情報をわかりやすく解説してあります。メガネのことをもっと知ってほしいというホスピタリティが感じられます。ショップに行く前に読んでおくと、メガネ選びがより楽しくなるでしょう。

【店舗情報】

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-30-3 サンセルボンビル 1F
公式Webサイト:http://www.aigan.co.jp/store/tokyo/001668.html

電話番号:03-5369-2408
営業時間:11:00~20:00

CIRCUS(サーカス)下北沢店

関東に3店舗展開するチェーン系のメガネ店です。どのショップも「わくわくする、ドキドキする」というコンセプトで展開中です。特に、下北沢店のインテリアは、テーマパークにあるゲームセンターのような賑やかで楽しい雰囲気となっています。

料金はフレームとレンズがセットになっていて、度数による追加料金などもない良心的な設定です。なお、メガネ型ストローやウサミミ、デビル、フラミンゴなどの個性的な表情を彩るフェス・パーティー用のサングラスも購入できます。

【店舗情報】

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-31-5
公式Webサイト:https://opt-circus.com/shop/shimokitazawa.html

電話番号:03-6407-0577
営業時間:11:00~20:00

メガネ専門店 水晶瞳(すいしょうどう)

(引用元:http://www.umegaoka.net/shouten/suishodo/index.html

下北沢駅からちょっと足を伸ばせば、昔ながらの街のメガネ屋さんがあります。ショップの目印は、ガラス張りのファサードです。HOYA、SEIKO、Nikon、シャルマンなどの国内メーカーもあり、ニナリッチなどの海外ブランド系のアイウェアのラインナップも揃っています。

「快適に見える喜びや感動をより多くの人に」というコンセプトで、地域密着型の密度の高いサービスが自慢です。長年磨かれたスペシャリストとしての確かな技術や知識で、顧客に合った最適なメガネを選んでくれます。

【店舗情報】

住所:〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-21-2 サンクレール的場1F
公式Webサイト:http://www.umegaoka.net/shouten/suishodo/index.html

電話番号:03-3429-2560
営業時間:10:00~20:00

オンライン・ショピングなら、いつでもどこでもメガネ・サングラスが購入できます!

下北沢には他の街ではあまり見かけないような、独特の個性的なメガネ店があります。もちろん、全国展開のチェーン店もありますが、どのようなコンセプトでも受け入れてしまう懐の深さが下北沢の魅力なのです。メガネ屋めぐりも楽しいものですが、「忙しくてショップまで行く時間がない」という人は少なくありません。下北沢に行きたくても、遠方に住んでいる場合は頻繁に来るわけにもいかないでしょう。

そんな時はぜひオーマイグラスのオンラインストアにアクセスしてみてください。オンラインでおしゃれなメガネを購入できます。店舗に実際へ足を運ばなくても、ネット上で豊富なラインナップから選ぶことができます。購入後は、メガネやサングラスのレンズ交換など、充実のアフターサービスも自慢です。この機会にオンラインでのメガネ購入を、ぜひ検討してみてください!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次