書体をモチーフにしたオシャレなメガネ!新作モデル3つの特徴は?| メガネスタイルマガジンOMG PRESS

書体をモチーフにしたオシャレなメガネ!新作モデル3つの特徴は?

日本生まれの良いメガネをコンセプトとして商品を生み出してきた、メガネのオリジナルブランドType。 今まで人気を博していた既存の11種類のモデルに加え、2月1日から新たに3つのモデルを新たに加えました。
それぞれ、身につける人の魅力を引き立ててくれそうな、個性あふれる3つのモデル。今回は、ニューフェースの3つの商品にスポットライトを当てて、それぞれの特徴について少しずつご紹介しましょう。

 

Typeというブランドのこだわり

「TYPE」という少し変わったブランド名は、「書体(typeface)」から取られています。実は、メガネと「書体」には意外な共通点があります。文字を書くとき、書体の違いによってメッセージの伝わり方は絶妙に変わりますね。男性的な文字や女性的な文字、生真面目さや優しさなど、文字の違いによってメッセージを発信した人の印象もかなり異なってきます。
同様に、メガネのフレームの違いは、それを身につける人のイメージを大きく左右するものです。書体とメガネのこうした機能的、デザイン的な共通点をモチーフに、このブランドは誕生しました。 Typeは、全ての商品が福井県鯖江産のもの。日本の職人による品質の高いオリジナルブランドなのです。

TYPE(タイプ)について詳しく見る

 

 

レトロで優しい印象を引き出すCaslon

レトロで優しい印象を引き出すCaslon

新たにラインナップに加わったモデルのひとつである「Caslon」は、ラウンド型のメガネです。フルリムで、フロント部分はプラスチック、テンプルやブリッジ部分はゴールドカラーのメタルコンビネーションになっています。フレームのカラーはブラックやクリアー、べっ甲などの種類があります。

このCaslonは、ウィリアム・キャスロンが制作したローマン体という、丸みを帯びた曲線的な書体がモチーフになっています。古典的で優美、かつ上品なローマン体のイメージそのままに、優しさや柔らかさを強調できるフレームタイプです。女性がかけると、レトロで可愛らしい印象を与えます。 このラウンド型は、ジョン・レノンがかけていたことでよく知られています。ジョン・レノンのように比較的彫りが深く、シャープな顔立ちの人を優しく、温かい雰囲気にしてくれ、よくマッチするメガネです。逆に、丸顔の人や顔の輪郭が大きい人は、ラウンド型を身につけると輪郭が強調されるのであまりマッチしないようです。

 

知的な印象を与えるボストン型のCopperplate

知的な印象を与えるボストン型のCopperplate

もうひとつの新作である「Copperplate」は、丸みを帯びた逆三角系のフレームであるボストン型のメガネ。Copperplateはフロントもテンプルも、全てメタルの素材でできているのが大きな特徴です。メタルを使って繊細なラインを表現しており、フレームの厚みも「Light」「Regular」のみとなっています。カラーはブラックやシルバー、茶色、ゴールドなどがあります。

このCopperplateはもともと、アメリカ人のフレデリック・ガウディによって制作された書体です。かつて、銅版印刷に使われていた書体の復刻版で、メタリックで高級感のあるイメージが強いです。それをモチーフに作られたこちらのモデルも、高級感があり、知的な印象を与えるものに仕上がっています。 ボストン型のメガネは、彫りが深い人に良くマッチします。また、フレームの上下幅が大きいので、遠近両用のメガネとして利用したい方にも、ぴったりのメガネといえるでしょう。

 

力強さとエレガントさが魅力のUnivers

力強さとエレガントさが魅力のUnivers

ニューフェースの最後のひとつは「Univers」です。こちらは逆台形のフレームが特徴の、ウェリントン型です。鼻パッドがなく、ブリッジとフレーム、テンプル部分が同じカラーで統一され、一体化しているのが印象的です。フロントもテンプルも、プラスチック素材です。カラーバリエーションはブラック、べっ甲、透明などさまざまです。

このUniversは、スイス人のアドリアン・フルティガーによってデザインされた書体がもとになっています。エレガントなうえに合理的なスタイルの書体で、主張しすぎないのが特徴です。これをモチーフに作られたこちらのメガネは、直線的なシルエットが生み出す力強さと優美さが共存したデザインになっています。 ジョニー・デップが愛用していることでも知られているウィリントン型は、オーソドックスな形で、比較的どんな輪郭の人にも相性の良いメガネです。彫りが深くなくても、マッチするのがポイントです。大人っぽい印象を与えたい人にもおすすめのメガネです。

 

新作モデルについて詳しく見る

 

Typeの個性あふれるメガネを身に着けよう!

Typeの個性あふれるメガネを身に着けよう!

さまざまな書体をモチーフにデザインされた、Typeの個性あふれるメガネ。今回はニューモデル3つをご紹介しました。
優しい印象のCaslonや、知的なイメージのCopperplate、力強くも上品なUniversなど、つける人の印象を大きく左右するのがメガネの魅力でもあります。詳しい種類については、Oh My Glassesの下記のサイトでご覧ください。きっと、お気に入りが見つかることでしょう。

TYPE(タイプ)を探す